• ベストアンサー

CPUの使用率が高くて困っています。

CPUの使用率が高くて困っています。 PCのリカバリ後、この状態になりました。自動実行アプリなど色々削除したのですが、 絶えず、80~90%の使用率です。PF使用率は、291MBで一定。 考えられる原因と改善策をお教え願えないでしょうかお願いします。 PC-LL770AD OS XP SP3 RAM1280MB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponman
回答No.2

「システムアイドルプロセス」は読んで字のごとく「システムが何もしていない(入力待機状態)」事を示しています。従って、これの数値が高いことは異常でも何でもありません。 タスクマネージャの下部に示される「実際の」CPU使用率若しくはパフォーマンスタブでの表示を御確認ください。 実際にPCの動作が重いのなら、原因は何か他の所にあると思われます。

terumi8
質問者

お礼

どうやら無線子機のクライアントマネージャが怪しく、削除と同時に使用率0%に下がりました。 以前は、インスト時にこのソフトをチョイスしなかったので、なんともなかったのでしょうね。  ご指摘有難うございました。

terumi8
質問者

補足

パフォーマンスタブを見ますと、合計、物理メモリ、カーネルメモリ、コミットチャージがありますが、 どの覧の数値を見ればよいのですか?

その他の回答 (1)

• ponman
回答No.1

リソースを食い潰しているプロセスを特定してください。 話はそれからです。

terumi8
質問者

補足

早々のお返事有難うございます。 プロセスを見ますと、System Idle Prosessが80~99のポイントを示しています。