• ベストアンサー

動画を見るとCPU使用率が100%に

前も質問したのですが答えがつかず削除されてしまったため少し内容を変えて再度お聞きします 環境: - Windows XP Home Edition Version 2002 SP2 - VAIO VGN-TX_0シリーズ - Processor 1.00GHz, 997MHz, 504MB RAM 症状: 動画を見るとCPUの使用率が100%になり、PCが極端に遅くなる 動画はコマ送り動画のようにブツブツに切れて再生される 動画はYouTubeなどのオンラインのものでも、PCにあるローカルのものでも同じです。YouTubeなどではそれを再生しているブラウザが60%ぐらいを使用し、ローカルだとプレイヤーの使用率がそれぐらいになり、他のものと足して100%になります。 必要最低限のアプリしか開かずとも結果は同じです。ウイルスソフトを切っても変わりません。ハードディスクには充分な開きがあります。 原因は何が考えられますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.6

#1です。 メモリ増設をお奨めしないのは 小手先改善ですし性能アップに寄与しない可能性もあるからです。 CPUが1Ghz前後の場合は512MBのメモリはネット動画程度なら適正です。 でも変な挙動になると言う事は 適正であるはずのデータ処理にCPUの処理が追いつかなくなっている と考えるからです。 改めて調べなおしてみたのですが CPUが1GHzと言う事なのでどうもCeleron Mのようですね。 先にPentium-Mよりもさらに動画再生に不向きです。 多少は改善されると思われますが 「確実に改善」はされない可能性もあるので お奨めできないのです。

stomach_20
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 動画再生に不向きとは・・・。 そんなに古いマシンじゃないので、正直腑に落ちないところもあるのですが 何の知識もないので・・・きっとそうなのでしょうね。 VAIOを過信していました。 現状、動画を見終わった後でもPCの動作が遅いままになることがあり あまりにストレスが多すぎるので 最終的にはリカバリを考えることになるかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• e-toshi54
回答No.8

ダメモトの類なのですが・・・。 AC電源を抜き、バッテリーパックを外した後、再起動。不具合が治ることがあります。(サポートセンターにも言われたことがあるので、試す価値はあると思います。)

stomach_20
質問者

お礼

返信送れ申し訳ありません。 始めて聞きました。 >AC電源を抜き、バッテリーパックを外した後、 両方外すと電力なく止まってしまいますよね・・・?(何か勘違いしてるでしょうか?) 一応、システム終了したあと、全てを外して、次にAC電源のみ繋げて起動してみましたが、動作変わらずでした。 アドバイスありがとうございました。

stomach_20
質問者

補足

この欄ですいません>皆様 回答ありがとうございました。 まだ解決はしていませんが、 解決がいつになるかわからないので一旦締め切ります アドバイスを参考に、対策してみます また何かありましたらよろしくおねがいいたします。

noname#57957
回答No.7

ANo3です。 CPU、メモリ共にわたしのノートパソコンより高性能ですね。 VRAMに至っては数十倍です。 むしろこれでスムーズに再生されない事が不思議でなりません。 まさに小手先の対応ですがCPU時間の割り当てを変更されはいかがですか。 フォアグランド処理を最大限に割り当てる『2』の設定にしてはいかがでしょうか。 もし既に『2』の設定であれば打つ手がわかりません。 ローカルだけなら内蔵HDDの転送速度を高速にするなんて設定もありますがネットの動画までは関係ありません。 厳密にはTMPに格納されるので関係有るのかもしれませんね。 であれば・・・ I/Oバッファを初期値の524288から倍の1048576に上げるのも手ですね。 これは実メモリが512MBあるからです。 これでHDDのデータの転送速度は向上します。 CPUへの負荷はほとんど関係ないと思っても良いでしょう。 それから VRAMと動画再生の関係ですが、あまり関係ありませんよ。 動画は基本的にはCPU内部で画像データが出来てグラフィックチップセットに垂れ流しです。 だからVRAMにあまり依存しませんよ。 VRAMに依存するのは3D系のソフトです。

stomach_20
質問者

お礼

返信が送れ申し訳ありませんでした。 解説してくださった用語がわからず、調べてみたのですが レジストリをいじるなど、ちょっと専門的な操作が必要のようですね。 ちょっと怖いですが 時間ができたらもう少し調べてみようと思います。 ただ、そういう操作をしなくてはいけないぐらい、動画一つで動作がいっぱいいっぱいになってしまうのはやはりどう考えてもおかしい…ように思えています それも動画で100%になった後は動画を見るのをやめても100%のまま戻らないこともしばしばで、普通のエクスプローラー操作もままならない感じになってしまいます。 思い出したのですが、前にSVCHOSTというファイルが99%ぐらいを使用するバグに悩まされ(Microsoftのバグだったらしく) http://support.microsoft.com/kb/937383/ja こちらをインストールして解決したのですが、それが影響しているのでしょうか…ただ、今回のものはSVCHOSTは関係なさそうなのですが…。 できればしたくなかったですが リカバリも視野に入れてみようと思ってます ありがとうございました。

• violet430
回答No.5

常駐ソフトを疑ってください。 セキュリティ対策ソフトが原因となることはよくあります。 思い浮かばないなら一つずつ止めて調べてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

stomach_20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっと調べて、常駐というのか、スタートアップでソフトがとても沢山開く設定だったのに驚きまして、一応、一つずつGoogleで調べて、システムで使ってるものでなさそうなものを削除して(一応メモりました…下記)、再起動しました。 iTunesHelper qttask octoshape ctfmon.exe jusched.exe ALCMTR.EXE HDAShCut realsched winampa マルウエア?や、覚えのないものもあったりして、期待したのですが… 症状変わりませんでした…。がっくり…。 使用しているウイルスソフトは評判があまりよくないようなので いずれそちらを変えることも考えようかと思います。。 ありがとうございました。

• ooxx
回答No.4

知らないうちに他のプログラムが起動しているということはありませんか? タスクマネージャー→アプリケーションなどから確認できませんか?

stomach_20
質問者

お礼

プログラムは再生ソフトのみにして確認しています。(再起動して直後など) プロセスは58ほど動いていますが・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.3

もう少し環境を記述していただけると回答もしやすいのですが。 ちなみに今手元にあるノートパソコンなんですが。 WindowsXP Pro sp2 CPU:Cel650Mhz メモリ:384MB VRAM:4MB~16MBの可変 これでフツーに動画が見れます。極めてスムーズな再生です。 Windows98SE CPU:Pen3 450Mhz メモリ:256MB VRAM:2MB これもフツーに動画が見れます。極めてスムーズな再生です。 ですので単にCPUとかメモリとかは考えにくいですね。 パソコンの全体的な環境など分かるといいです。

stomach_20
質問者

お礼

とても不思議です・・・。 メモリなどもうちのほうが多いですね。 全体的な環境というのが、どういえばいいかわからないのですが。。 ウイルスソフト:ウイルスセキュリティ(切っても変わらず) 無線LAN×Bluetooth(内蔵)、ADSL8MB、HDにC:5GB,D:23GBの開き、 VRAMは恐らく128MB、繋いでいるものはUSBのワイヤレスマウス。 こんな感じです。

• goold-man
回答No.2

(1)メモリー512MBは不足 私は動画を再生しないけれど、512MBでいらいらしています。1GBは必要と思います。 (2)>コマ送り動画のようにブツブツに切れて再生される CPUのスペック上の原因、997MHzでは少な過ぎる可能性が高い。 (3)ネットワーク回線速度が遅いことは?(光ですか、ADSLですか?) 3MBで受信すると映像がコマ送り、時には一時停止状態になる事例があります。

stomach_20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >(1)メモリー512MBは不足 やはり・・・。増設考えて見ます。 >CPUのスペック上の原因、997MHzでは少な過ぎる可能性が高い。 そうなんですか。まだ買って2年未満の機種なのでそうロースペックとは思っていなかったのですが。。勉強します・・・ >(3)ネットワーク回線速度が遅いことは?(光ですか、ADSLですか?) ADSLで速くはないですが、ローカルの動画でも同じなので回線は関係ないかもしれません。 ちなみにブルートゥースで無線LANにしてます。 メモリ増設考えてみます。

• Hoyat
回答No.1

原因はPCの性能そのものにあります。 モバイル用のCPUとしてはPentium-Mは良い性能ですが 動画を再生する際には性能不足です。 またデコード支援してくれるGPUも付いてません。 デコード支援を受けられないのでCPUがデコード処理も行いますので 結果としてCPU100%に陥ってしまうというわけです。 またVRAMが独立ではないので実装512MB-VRAM 8MBと メモリのスペースが少なくなっているのも原因の一つです。 小手先の改善策(応急に近い)はメモリ増設ですが あまりお奨めは出来ません。 ※ここではYouTubeを例に出すと削除されやすいです。

stomach_20
質問者

補足

回答ありがとうございました。 他の方の回答も参考にしてみたのですが どうもこちらのような気がしてきました。 そう古いPCでもないのでショックですが・・・。 メモリ増設が薦められない理由などありますでしょうか。