• ベストアンサー

CPUに負荷をかけるには

大学4年生女子。理系ですがコンピューターが苦手です。 DellのG3を使っています。 タスクマネージャーでCPU使用率が100%になっているのを見ると、この子頑張ってる(笑)って思います。 Prime95を2つ動かして、CPU使用率を100%にできるのですが、追加して Folding@homeを動かすと、Cudaは100%近くになるものの、逆にCPU使用率が50%くらいになってしまいます。 CPU使用率も100%にする方法はあるでしょうか? できないのは電圧が足りないから、とかでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Folding@homeに関する記事を見てみましたが、Fullの設定でもCPU利用率は50%程度と言う記事が多かったので、ソフト側の制限があるのではないでしょうか。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 Folding@home のほうは50%なので、別にPrime95 動かせば100%にできそうなきがするのですが、50%以上にあがらないんですよね・・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足を受けて。 実際にプログラムを知っているわけではないので何とも言えませんが、Folding@homeの方で割り込みなどを制限しているのかもしれませんね。他のプログラムの負荷に応じて自身の挙動も変えるとかの。 PRIME95も安定性を確かめる負荷をかけるソフトのようですが、OCなどでの安定性を確かめるために負荷をかけられているのですか?

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、自分のPCい頑張ってもらいたいだけです(笑)。

回答No.1

CUDAはNVIDIA製のGPUでしか使えないという制約があるということに起因する結果かも知れません。 そうなると、もっと能力の大幅に高いGPUを複数作動させて、それを分散動作させる役割をCPUに与えるプログラムを使うと、GPUもCPUもほぼ100%利用するというタイプのものになりそうです。ただ、GPUは高性能のものは非常に高額、高発熱、大消費電力となりますので、冷却装置を用意しないと最大動作を期待できないかも知れません。 GPUもCPUの性能差、これがポイントになりそうです。