トウモロコシの栽培初心者が不調に悩む

このQ&Aのポイント
  • トウモロコシの栽培で悩んでいます。生育が遅く、雌花が上部に出てこない理由を知りたいです。
  • 人工授粉が上手く行っていないのか、梅雨時の湿気が影響しているのか気になります。
  • 他のトウモロコシの雄花を利用して交配を試みる方法も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トウモロコシ 不調

トウモロコシの栽培初心者です。 コロナ禍で荒れ放題の庭を整備し、トウモロコシを初めて栽培しました。 実生から始め、毎日水やりもしましたが、畑に育つ他所の物よりも 生育が遅く、梅雨に入って追肥をしても、なお差は縮まりませんでした。 それは仕方がないとして、 そのうち雄花を付けたので、虫を呼ぶのを防ぐために15本の内の10本は 切除しました。ところが肝心の雌花というかトウモロコシがなかなか出て きませんでした。 そしてようやく出てきたと思ったら、下に各1本だけです。 本来なら、これは若いうちに切除してヤングコーンとして食すべきものです。 そこで質問です。 1、なぜ上の方に雌花というかトウモロコシが全く出てこないのでしょうか? 残した5本の雄花で人工授粉を試みました。ただし、細かい粉は少ししか出ずに 目に見える大きい粒状の物ばかりです。中には少しだけ粉が掛かった物もありま した。しかし茶色くなるはずの髭が10日経っても青々としたのが多いです。 2、授粉は上手く行っていないのだろうか? 梅雨時の湿気のせいもあるか? 3、かくなる上は、どこかのトウモロコシの雄花を取ってきて花粉をこすりつけ  たら? 変な交配になっても、何も出来ないよりはマシ。 4、自前の花粉は、日数を経た雄花には、もう残っていないのだろうか? 開いている雄花を揺すってもぜんぜん花粉を落としません。もうお爺ちゃん?? 分かる方、よろしくお願いします。

• gesui3
  • お礼率100% (5600/5600)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

トウモロコシって、難しいですよ。うちも昔やってましたが、そのうち全然実がつかなくなりました。簡単なのは、枝豆、アスパラ、ネギ当たりかな?

gesui3
質問者

お礼

そうだったんですか。 どうりで近所の本職の方が 今年は半分ムシにやられた という噂を聞きました。 来年は枝豆をと考えていましたが 順番があべこべでしたね。 ユーチューブでプロの農園さんが指南しているのを見て すっかりコツを知った木になっていましたが、 まさかの異変にどうしたものかと困惑している次第。

その他の回答 (3)

回答No.4

60歳 男性 ネットで検索しました 読まれていたらすみません https://ymmfarm.com/cultivation/veg/corn

gesui3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのサイトを始めその都度必要に応じてあちこち読んだのですが、 通してじっくりと読むことが欠けていた気がします。 いま読み直してみると思いあたる点がいくつかありました。 結局は、生育不良の気がします。原因は、 1、耕作が浅かったこと。   深く耕してないので、畑に比べて根が張りにくい。 2、水が足りなかったこと。   4~5月は毎日水やりをしたのに、大きくなった6~7月は梅雨に任せて灌水を   あまりしませんでした。しかしどこかに大災害の雨を降らせた割りには私の地域には   毎日お湿り程度のだらだら小雨で、大きくなった苗を満足させる降り方はほぼして   いませんでした。地表が乾かない程度でー。   蚊も一気に出てきたことで足が遠のいてしまいました。 3、低気温と日照不足   今年は低温と曇り空が多く、生育不良になったと思われます。 種の袋を見ても普通の品種なので、このあと気候によっては後から 雌穂が出てくるかもしれません。しかし雄穂がそれまで持つかどうかー。 切除したのはどうにもならず、こっちの方はどうにもなりません。 すぐ隣に植えた向日葵は、一本は2m、もう一本は1mと、極端に違います。 わずか50センチ隣でこうも運命が違う。植物はちょっとした条件に大きく 左右されるのだと感じます。難しいですね。

gesui3
質問者

補足

このあと、ご近所の畑を見て回ったら、なぜかどこも雌穂が下に一つだけ! しかも、先端から出ている髭はそんなに茶色くなくてまだ青いものが多い! ウチと近い状態で、ちょっと雌穂が大きいだけの違いでした。。。。 今年はどこも生育不良なのかもです。 髭も生育につれてゆっくりと茶色くなるのかもです。 追肥も土寄せも何度かしたので基本的なミスは無いはずなので、 どこも平等に、日照と水の不足が大きい気がします。

• nagata2017
回答No.2

トウモロコシは 自家受粉を避けるために 雄花と雌花が時期をずらして成熟するのです。 だから 3 ですね。

gesui3
質問者

お礼

はい。 晴れた日に3をやってみます。

• tzd78886
回答No.1

以前も同じ質問をされていましたね。再び書き込んだというのは納得が得られる回答を得られなかったのだと思いますが、こちらの常連でこのように専門的な分野に詳しい人は少ないのだろうから予想できたことです。祝日でもいまだに回答が得られないということはもう諦めて別の手段を探した方がいいと思います。

gesui3
質問者

お礼

回答ゼロだったので、カテ違いかと思いましたが、 ここはもっと違っていたのかもしれません。 失礼しました。