• ベストアンサー

カボチャの雌しべは?

ゴミポット(バケツを逆さにした様な容器)から、堆肥が出来たと言う事で花壇に蒔いた所、あっちこっとから芽が出てきました、どうやら生ゴミとしていたカボチャの種が発芽したのでしょう。 これが支柱にそってどんどん大きくなりました、10株ほどあります。カボチャには雄花と雌花があるので、人工授粉が必要との事、ところが各株に毎日2~3個の花が咲くのですがどれも雄花の様です、花の中にはこんもりと花粉の付いた物がありますが、雌しべらしき物がどの花にもありません。そしてこの花は2~3日で首元からぽろっと落ちてしまいます。 これはいったいどう言う事なのでしょうか? 宜しくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

6日朝 NHKでかぼちゃ栽培農家の紹介がされていました。 私も知らなかったのですが、かぼちゃの雌花は地上に出た茎の節(一節は次の葉の付け根まで)の数が15-20の間に初めて付くらしいです。 詳しくは18節目とか・・・。 待ち遠しいですね・・。 何にも知らないのに、私も《お化けかぼちゃ》をこの夏挑戦しています。 今朝良く見たら、雌花であろう蕾の根元に小さなビー玉のような緑の玉がついていましたよ・・・感激したところでした。

omajinai5t
質問者

お礼

risunotorasanさんありがとう。 zorroさんの回答にもあったようにどうやら待った甲斐ががあったようです。 18節目ですか、数えて無いですがそれぐらいありそうです、かなり先っちょですね、花の付け根にこぶが始めから付いているやつ、これが雌花ですね、ありましたよ!! 上手く受粉してくれるとイイナー。 楽しみです。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

対策はありません。しばらくすると雌花もつくようになります。気長に待ちましょう。

omajinai5t
質問者

お礼

へ~そうなんですか、そんなもんなんですか。ありがとうございます。 私は又、この株は「雄株」で「雌株」が別にあるのかとおもいました。 気長に待つにしても、「雄花」ばかり咲いていても仕方がないとばかりに、花を覗いて「雌しべ」が無ければその花を取ってしまう、などはよけいな事でしょうか。