- ベストアンサー
かぼちゃの受精補助が出来ない
かぼちゃの受精補助が出来ない かぼちゃを2株だけ植えました。 今まで雌花が6輪咲いたが、受精したのは1個だけです。 1.2輪ずつ咲いたのが2日あったが、雄花が1本も咲かない日に開花したので、前日開花の雄花の花粉を使ってみたが駄目だった。 2.1輪は雨で雄花の花粉や雌花がずぶぬれで駄目だった。 受精手伝いは8時ごろまでには終わっていますが、確実に成功させるにはどのようにしたら良いでしょうか。 雌花が咲く日に雄花が咲かないことが分かっていれば、前日の花粉を有効に保存しておく方法がありますか。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#199022
回答No.1
植物は他の遺伝子をほしがっているのですよ。 だから、自分で自分が受精しないように、1つの株で雄花と雌花が咲く時期がずれるのです。 自分の花粉で受粉しない植物もあるのです。 答えは簡単ですよね、、2株あるならば、交差するように受粉させることです。花の時期が合わないなら、雌花が咲いているときに農家の人から雄花をもらってくること。朝でなくとも、花弁を開いて受粉をさせていますよ。(もちろん、一度花が開いたやつです) 雄花をとって置けるかまではわかりません。orz
補足
詳しいご説明有難うございました。大いに参考にさせていただきます。 明朝は雨になるので、咲く予想の雌花と、違う株の雄花にカバーかけておきました。 かなり先の田んぼの中にかぼちゃ畑を見つけたが、人を見たことが無いので、肝心なときに無断失敬してたまたま見つかったら平身低頭ですね。 今回、株の系統をたどってみてびっくりしたのですが。 片方の株は二枝とも、後日咲く小さな雌花がいくつも見られるが、ごく小さいうちから黄色みを帯びていて、受精する可能性の無いものばかりです。 駄目枝を切り取りたいが、もう一方の株の受精用に必要な花粉の供給源と分かり痛し痒しです。 閉じるのは今しばらく先にさせていただきます。