• ベストアンサー

かぼちゃの交配の仕方

知り合いにかぼちゃの種をもらい育てているのですが、交配の仕方がわかりません。というか、雄花と雌花の違いすらわかりません・・・。その知り合いに聞いてもちょちょっとやるだけと言われてしまいました。その人はあんまり会えないので家まで来てもらうわけにもいきません。今、けっこう大きく育って花がいくつか咲いています。雄花と雌花の違いから交配の仕方を詳しく教えてください。よろしくお願いします。

• u_u
  • お礼率20% (10/50)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.2

#1です。再びお邪魔します^^; ん?「チョッチョ」のこともかな?と思いまして^^; #1で言ったように筆、綿棒などに雄しべにある花粉を綿棒につけます。(綿棒は白くて、花粉は黄色または、オレンジなので綿棒に花粉が付いたかどうかはわかると思います) その花粉の付いた綿棒を、今度は雌しべにチョンチョンと付けます。 今度は雌しべが白っぽいので、黄色い花粉がきちんと雌しべに付いたかどうかもわかると思います。 あくまでも傷が付くほど強くしないようにというのもあって、チョッチョって言われたんだと思います。 また、雄しべを切って直接雌しべにチョッチョと受粉させる方もいらっしゃいますよ。 こんな説明でいいかしら?^^;

その他の回答 (2)

• pachikuri
回答No.3

先に回答がありますが, うち(小さいながらも農家)では直接雄花を使ってました。 1日に何百個と交配しないといけないので,筆とか綿棒なんて面倒なことはできません。 しかも雄花はいくらでも有るので,適当に雄花をとって,チョッチョとやります。 花粉が無くなったら,次の雄花をとってチョッチョと繰返します。 家庭菜園程度でしたら,絵筆でもいいと思いますよ。 小学校とかで使っていた絵筆のできるだけ柔らかい毛のものを選ぶといいでしょう。 雄花と雌花はよく観察すればわかると思いますよ。 早朝,今の季節なら10時ぐらいまででしょうか? カボチャじゃなくて人間も暑くて参ります。

• himeyuri
回答No.1

雌花と雄花の違いは、雌花は花の付け根(がくの辺り)がぷっくり丸くなってると思います。 雄花にはそれがないです。 昆虫がある程度してくれますが、人工受粉もしたほうが安心はしますね^^ 朝から始めて昼前までには終わらせたほうがいいみたいです。(URLには午前10時までにと記載がありました) 「何を使用して受粉させるの?」は、筆でもいいし、綿棒でもいいです。硬いものは避けたほうがいいですね^^(傷を付けることになります) 綿棒は硬くない?と思うのであれば、先を手で少々解してから使用すればいいと思います。 そのほかのことなどはURLを見てください^^; http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/saibai/yasai/saien/kabotya.html

参考URL:
http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/saibai/yasai/saien/kabotya.html