• 締切済み

ゴーヤの雄花に花粉がない

マンション5Fでプランターにてゴーヤのグリーンカーテンを作っています。 最初は順調に人工授粉もでき、小さいながらも実がなり収穫していましたが、 8本目を収穫したあたりから咲く雄花全てに花粉がない状態になっています。 毎朝7時頃チェックしていますが、オレンジがかった黄色の雄しべで触っても 粉が手につきませんし、過去と違い雌花につけても雌しべに色がつきません。 既に蜂に根こそぎ持って行かれたのかと思いましたが全部は考えにくいです。 肥料不足かと肥料入りのゼオライトをまいてみて2週間程経ちましたが変化 はありません。 これは何が原因かおわかりになる方がいらっしゃいましたらご教示ください ますか?ググっても探し方が悪いのか解決法が見つけられなく困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tony3303
回答No.1

そんな事はありませんよ、花が咲くときには䧺花名が多く花粉も付いていますが、それでも虫たちが受粉します、受粉ができないと身が出来ませんから、花が咲けば実が付くはずです、蜂は花粉を体に付けめしべに乗って行くときに受粉します、人口でするより虫君に任せた方がよいかとも思います、5階は虫が来ないのですかね?

vio1et
質問者

補足

蜂やハエはたまに見かけます。そのときはちゃんと雄花に乗っかっていたりします。 ただ、それだと100%の受粉率にならず(欲張りですみません・・・)、前は人工 受粉した際たっぷり雌しべに粉がついたのが、今は雄しべが湿った感じで粉っぽく なく、実際に受粉も失敗して2~3個育たず終わってしまいました。 これを避けたいと思っているのと、粉がないのが不思議でどうにか解明したいと 思っています。