ブルーベリーの花粉が出なくて困っています

このQ&Aのポイント
  • ブルーベリーの花粉が出なくて困っています。去年は人工授粉に成功し、たくさん実が付いたのですが、今年は花粉が出てこない状態です。寒暖の差が激しいため、生育がおかしくなってしまったのか心配です。
  • 今年のブルーベリーの花は10日以上経過しても花粉が出てきません。去年は咲き始めの段階ではあまり花粉が出ず、後から出てきた記憶がありますが、今年は一つの花だけでなくほとんどの花で同じ状態です。このまま花粉が出ず、花が終わってしまうことも心配です。
  • 同じような経験をされた方からのアドバイスをお願いします。ブルーベリーの花粉が全く出てこず、花が終わってしまう可能性もあるので心配です。寒暖の差が激しいのが原因なのか、もしくは生育に何か問題があるのでしょうか?ご意見やアドバイスがあればお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーベリーの花粉が出なくて困っています。

ブルーベリーの花粉が出なくて困っています。 去年、初めてだったのですが人工授粉に成功し、たくさん実が付いたのですが、 今年はなんだか花をゆすっても全然花粉が出てこないので、どうしたものかと困っています。 一つの花だけではなく、ほとんど(全部?)同じような状態です。 一番初めの花が開花してから、かれこれ10日程経ちます。 今年は寒暖の差が激しいので、生育がおかしくなってしまったのでしょうか? このまま花粉が出ず、花が終わってしまうこともあるのでしょうか? 去年のことはあまり覚えてないのですが、 咲き始めはあまり花粉が出ず、そのうち出てくるのでしょうか? どなたか、同じような経験をされたことのある方がいらっしゃいましたら、 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1
aoaoao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットの情報は私も調べてみたのですが、なかなか回答に繋がるものが見つかりませんでした。 結局、GWに入った頃から、花粉の出る花が幾つか咲いて、無事に授粉出来ました。 暖かくなったせいでしょうか?わかりませんが、なんとかなりました。 ありがとうございました。