プルーンの木について

このQ&Aのポイント
  • プルーンの木の育成方法について初心者が悩んでいる
  • プルーンの木は人工授粉が必要な木だが、花を咲かせずに葉が出る問題がある
  • 日当たりや植え付け間隔など、プルーンの木の育成環境に注意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

プルーンの木について

5年前にプルーンの3年物の木を購入したのですが 人工授粉しなくては実のならない木だということを購入してから知り 一年後にその木とは対照的な人工授粉しなくてもいい3年物のプルーンの木を購入しました。木と木の間隔は50cmぐらいで植えてあります。最初に買った木は翌年花を咲かせたのですが それ以降 花を咲かせずに葉が出てしまいます。後に購入した木は一度も花も咲きません。日当たりは今の時期だと5,6時間あたる場所に植えてあります。ブルーベリーは何年も育て実らせているのですが プルーンに関してはまったくの初心者です 花を咲かせ実らせるのに何が悪いのか何をどうしたらいいのかわかりません 良きアドバイスお願いします。もう、二本の木は葉っぱが出てしまった状態です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

花芽は、植え付け3~4年目から、前年の伸びた長・中・短果枝につきます。長く伸びた長果枝は短く切り詰め、短果枝を多く作るようにします。 http://www13.ocn.ne.jp/~ranran/puru-n.html

ej_life
質問者

お礼

回答していただき ありがとうございます。短果枝に実がなるなんて知りませんでした。ただ 大きさを2m以内に抑えるように枝を切っているだけでした。プルーンは手入れを怠ると実らないんですね。やっぱり本など購入し 読んで勉強します。