トウモロコシ花のタイミングについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 我が家のトウモロコシは雄花と雌花のタイミングが合わないような気がします。雌花のひげが出る頃にはピークが過ぎているような気がします。
  • 雄花が雌花の咲く前に開いてしまい、花粉が散ってしまう現象が起こっています。
  • タイミングを合わせるための対策や普通の状況なのかについてご意見を伺いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

トウモロコシ花のタイミング

困っているという事ではないのですが、できれば知っておきたいと思いまして質問いたします。 我が家のトウモロコシは雄花と雌花のタイミングが合わないような気がします。 雌花の咲く前に雄花が開いてしまい盛んに花粉をまきちらしているのです。雌花のひげが出る頃にはピークが過ぎているような気がします。 何かをすればタイミングが合うのか、そんなものだ、と言うのが普通なのかご意見をお伺いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そんなもんです。 雄花は雌花の受粉体勢が整う前に開花するので、同じ株の花粉は付きにくく、他家受粉率が高くなります。( 95%~99 %) 近親交配を避けるための自然の摂理なのかな? 違った遺伝子を取り込むことで進化や強さを持つのかな?

jh3gpn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そんなものですか?我が家だけではないのですね。

その他の回答 (1)

noname#248500
noname#248500
回答No.2

播種から雌穂(雌花)の出るまで65日位かかりますから、 今の時期(8月10日)の収穫だと、雌穂の出る前の 梅雨明け(高温、乾燥)で花芽異常がおきてしまったと 思います。 86日、88日タイプ等のスイートコーンだと思いますので、 梅雨明け(7月15~20日)から逆算して、最低でも 70日以上前に種を蒔くようにすれば良いと思います。 4月下旬から何回かに分けて播種してもらえれば 納得されると思います(発芽温度も問題ないと)

jh3gpn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そういうこともあるのですね。私は計画性がなく、行き当たりばったりスペースが空いたら何か植えられる物を後付けで考えて栽培しているような状況なので来年は少し計画をたてておっしゃるように栽培してみたいと思います。 ありがとうございます。