トウモロコシの人工受粉のタイミング

このQ&Aのポイント
  • トウモロコシの人工受粉について知りたい
  • アワノメイガ侵入のタイミングと余分な雄花の取り扱いについて教えてください
  • 雌花の状態と受粉の必要性について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

トウモロコシの人工受粉のタイミング

トウモロコシの苗を6本育てています。 6本の苗に人工受粉させるには雄花を何本残したらよいですか。 アワノメイガ侵入のタイミングが問題ですが、余分な雄花を切り取るのは人工受粉直前ですか、それとも早々に切り取っておいてもよいでしょうか そして雌花がどのような状態になったら花粉を振りかけるのですか。 一番上の実だけを収穫するようですが、それ以外は受粉させる必要はないのですか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9163/9853)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

普通は3列×3列以上に植えます。すると人工受粉無しでも結実しますが、6本では人工受粉しないとムリですね。 今の季節は確実にアワノメイガが来るので雄花が出始めたらすぐにデナポンを振りかけます。花粉が出始めてからでは遅いです。 雄花が咲かない内に切ればアワノメイガは来ませんが結実しないのでトウモロコシはできません。 雌花は下の方に出てくる髭です。髭1本づつが豆1つづつになるので、全ての髭に花粉がつくように隣の雄花を擦り付けます。 自分の花粉では結実しないですからね。 全ての雌花が出て、全ての雌花に受粉したら雄花は不要です。 トウモロコシは1本の木に2つの雌花が出ますが、一番花しか結実しません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。 雌花は徐々に伸びると思いますが、どのようになったら、あるいはどれぐらい成長したら花粉を振りかけるのでしょうか。 それとも雌花ではなく、雄花の様子だけを見て花粉が見られたら振りかけるのでしょうか。