Chromeの更新でタスクバーにgoogle updateが実行許可を要求?

このQ&Aのポイント
  • 32bit版から64bit版のChromeに更新した際、タスクバーにgoogle updateが実行許可を要求する現象が発生しています。
  • 通常、更新の確認や実行は自動で進行し終了していたが、今回はタスクバーに点滅表示が出て許可が必要となっています。
  • これはインストールの不具合か、あるいは仕様なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

CHROME の更新の件で質問

Chromeを32bit版から64bit版にした。これまで更新の確認や実行は、ヘルプのグーグルクロームについてをクリックすることで自動で進行し終了していたが、今回同様の操作で更新の確認や実行をしようとすると、タスクバーに点滅表示で google update が実行許可を要求している、との通知が出て、それをクリックして許可しないと確認動作が進行終了しない。今迄はこの一手間は必要なかったのだが、これは何かインストールの不具合か、あるいは仕様なのか? 以下は参考情報。   OS Win7 64bit SP1 Chrome latest ver. 64bit ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

Win10で、既に64bitにしていましたが、先ほど、58.0.3029.110 (64-bit)からバージョン: 59.0.3071.104(Official Build) (64 ビット)に更新しました。 そのうえでヘルプの「Google Chromeについて」を行うと、以前の画面レイアウトとは変更されたようですが、そのような実行の確認表示は出ないですね。 Chromeというより、セキュリティソフトのFirewallあるいはその他のツールが、64bitへの変更に伴って、新しいプログラムとして認識したので、そのような確認表示が出たのではないですか? 再度、確認しても、毎回出るのでしょうか?