Google Chromeの不具合について

このQ&Aのポイント
  • Google Chromeの不具合で新しいページを読み込めない問題が発生しています。
  • タスクバーのクイック起動のアイコンを複数回クリックしないとChromeが起動しないことがあります。
  • Windows7 Home Premiumのパソコンでこの不具合が発生しており、他のブラウザでは問題が起こりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Chromeの不具合

Google Chromeの不具合で困っています。 ソフトを立ち上げた当初は問題なく稼働するのですが、 しばらく時間が経つと新しいページを読み込まなくなり、 ページの更新もできなくなります。 その時は右上のバツ印を一回クリックしただけでは閉じず、 また再度立ち上げようとしても、 タスクバーにあるクイック起動のアイコンを十回ぐらいクリックして ようやく起動するといった感じです。 その時には起動後、前回の状態を復元するかどうかというメッセージが表示されます。 解決策としてシステムの復元をしました。 Google Chromeの再インストールも二回試みました。 Windowsのファイアウォールで、Chrome関係は操作をすべて許可にしました。 plug inを調べて、Shockwave Flashにアップデートがあったのでアップデートをしました。 けれども問題は解決されません。 何が原因でこのような不具合が出るのか分かりません。 FirefoxやInternet Explorerではこのような障害は起こりませんが、 各種Googleサービスを利用していますので、 できればGoogle Chromeを使いたいのです。 パソコンは三ヶ月前に購入したもので、 Windows7 Home Premium 64ビット、Core i7-3770、メモリー8GBです。 よろしくご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No1です。 >今のところ調子がいいようです。 設定データの保存ファイルなどが壊れて不調になることがありますので、データをバックアップして初期化したらいつもスムーズに動きますよ。 なお、調子が良いときに、ブックマークの個別のバックアップのほか、 C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chrome\UserData\Default(このフォルダ) をバックアップコピーしておいたら、不調になった際に、このバックアップしたdefaultフォルダの中味のすべてを、不調な状態で使用中のdefaultの中味を削除した後に移植して起動したら、defaultフォルダをバックアップコピーした時点に戻せます。

yogananda
質問者

お礼

遅いお昼ご飯を食べて帰ってきても、 立ち上げたままのChromeは快調に動いています。 以前は必ずおかしくなっていましたから、 きっと調子を取り戻したのだと思います。 ご指摘のデータをバックアップしました。 けど読み込みの不具合は分かりますが、 なぜクイック起動までおかしくなったのでしょう。 複雑な世界ですね。

その他の回答 (2)

• hosakaing
回答No.2

とりあえず、「SRWare Iron」を使ってみてはいかがでしょう? Google Chromeと同期ができるし、みためはアイコンが違うくらいです。 http://gigazine.net/news/20120116-iron/ 前にChromeでCPU使用率が上がりっぱなしなったことがあり、SRWare Ironをインストールしてしのぎました。 その後、Chromeのバージョンが上がり、不具合はなくなりましたが、支障がないので SRWare Ironをそのまま使ってます。

yogananda
質問者

お礼

Gigazineはいつも見ているのですが、「SRWare Iron」というのは知りませんでした。 早速インストールし、アカウントに同期させました。 ありがとうございます。

• narashingo
回答No.1

Chromeに入れている拡張機能をすべて無効にして、ブラウズしても変化ないようでしたら、Firefoxにブックマークがあるようですからインポートするとして、Chromeの設定やデータを保存しているフォルダ(C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\UserData)も削除するChromeの初期化をしてみませんか? もちろん、ブックマークは、ブックマークマネージャーからHTMLファイルにエクスポートしてもよいです。 >Shockwave Flashにアップデートがあったのでアップデートをしました。 ChromeのFlashのプラグインは、内蔵分を優先使用していますが、現象と関係あるかどうか判りませんが参考を貼っておきます。 (Google Chromeの内蔵Flash Playerが壊れたときは) http://itfun.jp/2010/09/google-chromeflash-player.html 初期化は簡単です。 プログラムの機能からアンインストールする手順の最初に表示される「閲覧データも削除しますか?」に「削除」の方をチェックしてからアンインストールして、作業が終了したら、再インストールします。 システムの復元が、悪影響をしていないとよいですが・・。

yogananda
質問者

お礼

ご指摘の方法で設定やデータを保存しているフォルダを削除しました。 今のところ調子がいいようです。 この状態が長く続くことを願い、しばらく様子を見てみます。 ありがとうございます。