Chromeが使えなくなった

このQ&Aのポイント
  • 先月ぐらいから急に、chromeに接続すると一瞬は開きますが、すぐに『ダウンされました』と言うエラーメッセージが表示されサイト自体が閉じられてしまいます。
  • 何度接続しても上記の繰り返しで利用出来ません。再度インストールし直す方法で利用していましたが、今日は何度再インストールしても利用出来なくなりました。再起動してもシステムの復元をしても解決出来ません。
  • Googleドライブを使用したいが、explorerでは利用出来ないため、非常に困っています。なぜこのような症状になってしまうのか、解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Chromeが使えなくなった

ずっとchromeと言うサイトを利用していたのですが、先月ぐらいから急に、chromeに接続すると一瞬は開きますが、すぐに『ダウンされました』と言うエラーメッセージが表示されサイト自体が閉じられてしまいます。 何度接続しても上記の繰り返しで利用出来ません。なので利用する度に一旦アンインストールして再度インストールし直す方法で利用していましたが、今日は何度再インストールしても利用出来なくなりました。 再起動してもシステムの復元をしても解決出来ません。 私がchromeを使用したい理由はGoogleドライブを使用したいからです。 explorerではGoogleドライブが利用出来ないみたいでchromeが使えないと非常に困っています。 なぜこのような症状になってしまうのか、お分かりの方、解決方法を教えて下さい。 文章がまとまらず長文になってしまってすみません。宜しくお願い致しますm(__)m ※補足 explorerでGoogleドライブを開こうとするとxpは非対応の為、chromeかfirefoxをダウンロードして利用して下さいと言う案内になります。firefoxも試しましたがchromeと同じ症状になってしまいます。これはGoogleの方に問題があるのでしょうか? もし、Googleの問題でしたら、こちらの解決方法を教えて下さい。 explorerは7でwindowsはXPです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.4

三度失礼します。 こんな記事を見つけました http://gigazine.net/news/20150420-google-chrome-windows-xp-2015/ おそらく新しいバージョンは XPでは使えなくなるようにしていると考えれれます。 ですのでこちらの 旧バージョンを使うといいでしょう。 http://www.oldversion.jp/windows/google-chrome/ ただし、旧バージョンも今は使えるかもですが 将来的には使えなくなると思うので 他の人が言うように Windowsを新しくするか パソコンの買い替えなども検討してはいかがでしょうか?

korokoroaerin
質問者

お礼

そうだったんですね。きっと知らないうちにchromeが自動更新されてバージョンが新しくなってしまっての事なんですね。納得出来たのでスッキリしました*\(^o^)/* あまりコンピューターに詳しくない私は、画面が少し変わってしまうとパニックになり使いこなせないのでvistaとか他の物にしたくなかったけれど、将来的に使えない可能性があるとの事なので、アドバイスに従いXPは卒業しようと思います。 これからまた頑張って勉強し直します。 本当に助かりました。 ありがとうございました m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

WindowsXPでGoogle Chromeという環境のようですが、Chromeのバージョンはいくつになってますか? 私もChromeを使用していますが、WindowsはVistaと10です。 で、私が使用しているChromeのバージョンは47.0.2526.80 m。 もしかしたらですが、ChromeはXPではアップデートできなくてバージョンが古いままで、Google Driveが使用できるバージョンになっていない可能性があります。 となると、Windowsを新しいものにするしか無いですね。

質問者

補足

chromeが開けなくなってしまったので、バージョンは不明です。chromeを開けなくてもバージョンを調べる事が出来ますか? XPは終了になってしまったので、explorerでドライブを開くのは無理みたいです。chromeでは開く事が可能で、今までは普通に利用してたのですが、急に使えなくなってしまったんです。特に何かをダウンロードしたり、アンインストールしたり、いじった記憶はないんですが。。。

• heyboy
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q7790864.html 度々、失礼します。 こんな記事が出てきたので ハードディスクの故障ではないようです。 最近は動いていたので OSの初期化で動くようになるハズですよ。

質問者

お礼

どうにもならないので、泣く泣く初期化しました。そうしたら、直後は使えましたが(数分)、新しいタブを何個か開いた時点で、落ちて?しまい、再び初期化前と同じ症状になってしまいました。 heyboyさんが教えて下さった回答を参考に、『テキストサービスを無効にする』とか『閲覧履歴の削除』とか『プログラムファイルに入ってるchromeのフォルダを全削除してからアンインストールして再起動後インストール』などなど、全て試しましたが解決出来ませんでした。 Googleドライブを開けるのがchromeとfirefoxのみでして。2つ利用した結果、両方が同じ症状になるので、もしかしたらGoogleドライブが何かおかしいのかも?と、思いましたが、スマートフォンでドライブを使用しても不具合は生じないし、他にもたくさんの方が私と同じ症状で悩んでいる所を見ると、やはりchromeの方に問題があるみたいですね。 お忙しい中、色々調べて頂き、教えて下さってありがとうございます。感謝致します

• heyboy
回答No.1

機種名や不具合が起きた前に 何をインストールやアンインストールしたぐらいは 書きましょう。 何にも情報もわからず どうにかしてほしいなら 新しいハードディスクで リカバリすればいいだけですが。

質問者

補足

すみません。 一ヶ月以上もダウンロード等何も特別な事はしていませんので、不具合(エラーメッセージが出るようになる)が起きるようになった時は他のソフトは何もインストールしていませんし、使っていたソフトのアンインストールもしていません。 症状が出た後にchromeを数回、firefoxを2回インストール、アンインストールしました。 ハードディスクのリカバリーとは何ですか?初期化(すべて削除して購入時の状態にする)の事であってますか?