• 締切済み

Google Chromeの更新エラーについて

Google Chromeの更新に関して,教えてください. OS Windows7 SP1(64bit) Chrome Version 56.0.2924.87(64bit) この組み合わせで,chrome://help/を実行すると更新エラーとなります. 画面表示は下記の通り. 更新の確認中にエラーが発生しました: 更新チェックを起動できませんでした(エラー コード 3: 0x80004002 -- system level)。 このエラーが表示されてしまいます. このエラーは何なのか?また対処方法を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします.

みんなの回答

• yakan9
回答No.3

> アンインストール/再インストールで同症状なので,これ以上の万策は > ないのでしょうか? 再インストールも試されたのであれば、プロファイルの一部が壊されていると見た方が無難です。 そこで、新規ログオンユーザーを作成して試すのが一番良い方法かもしれません。 理由は、後から何とでもつければよろしい。 当方の理由付けは、Google Chromeは、整理整頓が苦手なアプリケーションのため、 プロファイルの中が「ごみ屋敷」状態のため、よく不具合が発生します。 その度に「お引っ越し」するのが早いです。

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >症状変化なし Chromeの問題ではなく、システム自体によるものかも知れないですね。 「0x80004002 -- system level」で検索すると、Chromeについて、過去から同じようなエラーになったり、インストールできない症状があったようですが、「これだ」という解決方法は出てこないですね。 0x80004002で再インストールできないことに関連しては、Googleのヘルプフォーラムにレジストリのチェック(Google社員のアドバイス)により改善した例があるようです。 https://productforums.google.com/forum/#!category-topic/chrome-ja/%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AE%E5%A0%B1%E5%91%8A/R5LWl6ZF3zk フォーラムにでも投稿された方がよいかも知れないですね・・。

• narashingo
回答No.1

メニューの「ヘルプ」を開いても同じですか? 私のバージョン 56.0.2924.87 (64-bit)では問題ないのですが、そうであれば、Chromeの再インストール行ってみたらいかがですか。 また、Chromeの初期化(ブックマークをバックアップしておいて)は、アンインストール時に表示される「閲覧データも削除するか?」に、「削除」を選択して実行するとできます。 なお、現状のすべての設定とデータは、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chrome\User Data\Default(このフォルダ)に保存されているので、Defaultフォルダをコピーしておくと、現状に復元(Default内に不具合があれば、不具合もそのまま復元します)できます。

soutaman
質問者

補足

ご回答ありがとうございます. 頂いた内容を実行しましたが,症状変化なし. そもそものWeb閲覧等には問題は無いのですが. ヘルプ→Google Chromeについてを辿り,更新確認をすると思いますが そこで当方が投函したエラーが発生したままとなります. 他に対応方法等ございませんでしょうか? アンインストール/再インストールで同症状なので,これ以上の万策は ないのでしょうか?