仕事を辞めて転職したい。25歳女です。

このQ&Aのポイント
  • 私は現在販売職(パート)で働いていますが、兼任店長の扱いに不満を感じています。
  • 友人が体調を崩し職場を辞めたことで、私がその仕事を引き継ぐことになりましたが、負担が重くなっています。
  • 私は将来を考えて、給料が良く手当ても出る職場で働きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めて転職したい。

25歳女です。 訳あって2年前に 市内から田舎に帰省しました。 地元で就職先を探していたところ 友人が勤めてる職場を紹介してもらい 現在の販売職(パート)に至ります。 うちの職場は兼任店長という形で 常に職場に店長はおらず 色々な上とのやりとりなどは 私の友人が代わりに行っていました。 (店長という役職もなければ、手当てもありません) 当の兼任店長はと言うと 面倒くさい事は全て部下に任せ 何かミスがあれば全て従業員のせい 上には媚び、下には威張り散らす。 そんな人間の為全く頼りになりません。 その様な中で、ついに私の友人が 心身共に体調を崩し職場を辞めました。 私は、色々な負担をかけてしまっていた事 ここまで友人が追い込まれていた状態に 気付けなかった事で すごく申し訳ない気持ちになりました。 他の従業員も皆同じ思いかとおもいきや 若い子ってこれだから‥‥とか 何もかも投げ出してやめるのはどうなのか と言い出す始末です。 今まで一切、友人の事など気にもとめず 当たり前のように全てを友人に任せておいて そんな言い方は無いんじゃないかと思いました。 今まで友人が全て一人で行っていた業務を 従業員全員で協力しながら行えば お互いにしんどい思いをせずに済むと思い そのような話をしたのですが 結局、そこから私への仕事の押し付けが始まりました。 一番歴の浅い私が 友人の行っていた仕事を全て引き継ぎ 上から何かあれば (私の名前)さんに言って下さい。の一点張り。 休日も当たり前のように出勤させられ (サービス残業?で給料出ません) 私以外の従業員で補える事例でも 私がいないと困ると言われ 希望休ですら消される始末です。 これで周りの従業員と同じ給料だと思うと 本当にやる気も無くなりますし 何のために頑張っているのだろうと思えてきます。 たったこれだけの事で 友人の気持ちを分かった気にはなってはいけないと思いますが なんだか心のバランスを崩してしまいそうです。 上にも他の従業員にも相談できず、とても苦しいです。 実際、友人が辞めて仕事を担い始めてから 生理不順や不眠症にもなり、常にストレスを感じるようになってしまいました。 自分の将来の事を考えて 正社員としてもう少し給与を貰える職場 きちんと手当ての出る職場に勤めたいです。 ブラック企業と言われる職場で働いている方々からしたら こんなの甘いと思われるかもしれません。 ですが、5年先・10年先の事を考えると ここにずっといるのは違うんじゃないかと思い始めました。 私の様な考えを、辞めたい理由にしても良いのでしょうか?? 皆様のご意見なんでも良いのでお聞きしたいです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey4
回答No.6

まず、あなたが務める会社は立派なブラック企業です。 ブラック企業は、法令を無視した雇用環境や待遇の会社の事を言います。 店長不在で、社員の誰かが兼任店長ということだと思いますが、あなたの友人がその社員だったわけではなく、その社員がダメ社員であなたの友人が丸投げされていたというところでしょうか。 兼任店長のような人間は、よくいますね。 このような人間は、アホな上司とバカな部下両方がいるから成り立つんです。 友人が辞めた後、バカな部下たちだということもハッキリしたじゃないですか。 ただ、その兼任店長に使われる人間に比べたら、(ずる)賢いです。 >他の従業員も皆同じ思いかとおもいきや だから、こんな筈はありません。 >若い子ってこれだから‥‥とか 辞めたその友人の判断は正しいです。 こんな会社で働いているのは、他で雇ってもらえない人材しかいないと思います。若いならまだしも、歳をとって本当に行くところがなくなった人がこれを言っているから、人生終わってますね。 >何もかも投げ出してやめるのはどうなのか >と言い出す始末です。 辞めるとはそういう事ですけど。 金をもらっていたから、それなりに責任のある仕事をしていただけで、 辞めたら金ももらえないのだから、やる必要ないです。 投げ出すことにならないように、十分な引き継ぎ期間を取って給料を払い それから辞めてもらうように交渉するのは会社がやることですね。 >一番歴の浅い私が >友人の行っていた仕事を全て引き継ぎ 引き継ぎません。 よく分からないから出来ません。 パートだから、時間になったら帰りましょう。 サービス残業かどうかじゃなくて、残業自体が不要です。 パートタイム雇用なので、時間になったら帰ります。 それが嫌なら、会社側が雇用契約をあなたに変更してもらうように交渉しなければなりません。 帰るあなたを無理やり止めることは出来ません。 力づくであなたを拘束することがあれば犯罪なので、警察を呼んで下さい。 おかしい会社にいることで、判断がおかしくなってしまっているようですが、 出来ないことは出来ない。何を言われようが出来ない。 だから、やらない。これで終わりです。 これを曲げると体調は精神が悪化します。 >これで周りの従業員と同じ給料だと思うと >本当にやる気も無くなりますし ですよね?だからやらない。で、良いじゃないですか。 やらないと文句を言ってくる人もいるかも知れませんけど、 「文句があるなら、お前がやれ」で良いじゃないですか。 自分の保身しか考えずに他人に押し付けるような人の事を考えて上げる必要ありますかね?どうでもよくないですか? 「やって欲しければ、◯◯払え。払えないならやれない。」 が基本で良いじゃないですか。 穏便に行くのなら、今は黙ってやっておいて、働いた証拠だけ取っておきます。 残業代は支払われないけど、タイムカードくらいは押してたりしませんかね? 写メ撮って証拠出来上がり。 過去のタイムカードは難しいかもしれませんが、今月のタイムカードは目の届く場所にありますよね? タイムカードは、会社に保管義務があるので捨てられません。 捨てていても怪しいじゃないですか。 辞めた後に、未払い賃金で請求したら良いです。未払い賃金の金額にもよりますけど、自分で内容証明郵便書いて請求するだけなら2,000円くらいです。 簡易訴訟なら2~3万円。会社を潰すつもりがなければ訴訟まで行くことは稀なので、簡単に終わらせたければ弁護士に依頼して内容証明送れば4万円くらいで終わりです。 つまり、未払い賃金>>>4万円 となるように証拠集め頑張って下さい。 >何のために頑張っているのだろうと思えてきます。 金をもらうために頑張っています。今の我慢も無駄じゃありません。 しっかり金を取ってやりましょう。 >ブラック企業と言われる職場で働いている方々からしたら >こんなの甘いと思われるかもしれません。 大体これ言うやつって賃金が低いから。 ブラック企業でも納得できるほど金もらってたら頑張れます。 頑張る理由はそれだけです。 >私の様な考えを、辞めたい理由にしても良いのでしょうか?? もちろんです。 あなたの生活やプライベートのために仕事をしています。

その他の回答 (7)

noname#244420
noname#244420
回答No.8

ん!? 貴方がその職場に居続けなければならない理由が見当たらないのですが、、、。 捻くれた判断をすれば、友達に紹介された仕事のはずなにの、その友達がトットと辞めて行ってその後私が大変な目に遭っているのよ! 皆さん、田舎に帰省しこんなに一生懸命やっている私を同情してくださいますか?って言っておられるようにしか感じませんが・・・。 結局、何を気にしておられるのか分かりませんが、退職願を提出して労基法上、2週間後から通勤しなければいいだけのこと。

• chiychiy
回答No.7

こんにちは >自分の将来の事を考えて 正社員としてもう少し給与を貰える職場 このまま言ったらいいんじゃないですか? 残業代を出さないとか真っ黒な会社ですよ。 一応、労基に相談してみてください。 その上で、辞めさせないというのであれば 労基に相談させていただきます。 で十分です。 はっきり言えば、25歳でパートはリスクが高いです。 早めに正社員の仕事を見つけて辞めることです。 今は就職難になってしまって難しいかもしれませんが 前職が何をしていたかで、まだ年齢で雇ってもらえる ぎりぎりだと思います。 頑張ってくださいね。

• KoalaGold
回答No.5

理由を言わなければいけないものなんですか? 自分の人生にプラスにならないと思ったら早めに見切りをつけるのは当然です。なんの義理もないのでしょ? 規定通りの申告できっちり後を濁さず気持ちよく辞職してください。理由は一身上の理由でいいと思います。文章外で「こんなところに長くいたくないので」は構わないでしょう。

• doraneko66
回答No.4

今すぐ辞めた方が良いですね。 休日出勤は、業務命令でしょうか? それで代休もしくは給料が出ないのは 違法だと思います。 労基に相談して給料をもらうべきだと思います。 もう開き直ってそれ業務命令ですか?給料でますか?と 言う話をして、出ないならできません。やりません。で 良いかと思います。 間に合わないものも、それ間に合いません。と はっきり言いましょう。 それでもやれと言うなら、やってあえて 間に合わせないことです。 間に合わないと伝えていて、強制的に勧められたと言う話を上にあげたら良いと思います。 それ手伝わない人達にも、それ業務命令を拒否すると言うことですか?と言いましょう。 そうなら、その店長兼任に報告し間に合わない 出来ません。と報告しましょう。 その時、報告している証拠も残しましょう。 辞めるなら、すぐに辞める。 言いたいこと言うなら、言う。 どちらで行かないとあなたが潰れてしまう。 と思います。

回答No.3

omituxoさん こんにちは 貴方が転職されるのは賛成です。 販売職はこれからどんどん需要が減っていく職種です。特殊な商品、高額な商品などはこれからも対面販売が行われるかもしれませんが、コロナの影響もあるので、どんどんオンライン化されていくはずです。 辞めるのであれば、将来性をしっかり考えて、転職先を決めてから辞めたほうがお得ですよ。 正社員を目指す。 職業適性検査を受けて、自分に合う職種を選ぶ。 場合によっては、通信教育などで勉強する。 ハローワークの職業訓練なども調べる。 など将来性のある仕事でやりがいのある職業生活を送れるように頑張ってください。 人との恨みつらみは、そのあとの話です。

noname#245345
noname#245345
回答No.2

ご友人がお辞めになられていらっしゃるので、紹介してもらったことへの義理はないかと思います。内容だけみますと、辞められた方がいいような気がします。 年齢的にも確かに正規雇用は問題ない年齢ですし、新たに探してみてはいかがでしょうか。これ以上身体を崩されても、後々別の意味でたいへんですし。

回答No.1

辞めたい理由に良悪は無い 辞めたいと思うなら辞めればよい ただし、他人に話す辞めた理由はカッコ良いものに変えましょう。