仕事を辞めて転職したい。25歳女です。

このQ&Aのポイント
  • 私は現在販売職(パート)で働いていますが、兼任店長の扱いに不満を感じています。
  • 友人が体調を崩し職場を辞めたことで、私がその仕事を引き継ぐことになりましたが、負担が重くなっています。
  • 私は将来を考えて、給料が良く手当ても出る職場で働きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めて転職したい。

25歳女です。 訳あって2年前に 市内から田舎に帰省しました。 地元で就職先を探していたところ 友人が勤めてる職場を紹介してもらい 現在の販売職(パート)に至ります。 うちの職場は兼任店長という形で 常に職場に店長はおらず 色々な上とのやりとりなどは 私の友人が代わりに行っていました。 (店長という役職もなければ、手当てもありません) 当の兼任店長はと言うと 面倒くさい事は全て部下に任せ 何かミスがあれば全て従業員のせい 上には媚び、下には威張り散らす。 そんな人間の為全く頼りになりません。 その様な中で、ついに私の友人が 心身共に体調を崩し職場を辞めました。 私は、色々な負担をかけてしまっていた事 ここまで友人が追い込まれていた状態に 気付けなかった事で すごく申し訳ない気持ちになりました。 他の従業員も皆同じ思いかとおもいきや 若い子ってこれだから‥‥とか 何もかも投げ出してやめるのはどうなのか と言い出す始末です。 今まで一切、友人の事など気にもとめず 当たり前のように全てを友人に任せておいて そんな言い方は無いんじゃないかと思いました。 今まで友人が全て一人で行っていた業務を 従業員全員で協力しながら行えば お互いにしんどい思いをせずに済むと思い そのような話をしたのですが 結局、そこから私への仕事の押し付けが始まりました。 一番歴の浅い私が 友人の行っていた仕事を全て引き継ぎ 上から何かあれば (私の名前)さんに言って下さい。の一点張り。 休日も当たり前のように出勤させられ (サービス残業?で給料出ません) 私以外の従業員で補える事例でも 私がいないと困ると言われ 希望休ですら消される始末です。 これで周りの従業員と同じ給料だと思うと 本当にやる気も無くなりますし 何のために頑張っているのだろうと思えてきます。 たったこれだけの事で 友人の気持ちを分かった気にはなってはいけないと思いますが なんだか心のバランスを崩してしまいそうです。 上にも他の従業員にも相談できず、とても苦しいです。 実際、友人が辞めて仕事を担い始めてから 生理不順や不眠症にもなり、常にストレスを感じるようになってしまいました。 自分の将来の事を考えて 正社員としてもう少し給与を貰える職場 きちんと手当ての出る職場に勤めたいです。 ブラック企業と言われる職場で働いている方々からしたら こんなの甘いと思われるかもしれません。 ですが、5年先・10年先の事を考えると ここにずっといるのは違うんじゃないかと思い始めました。 私の様な考えを、辞めたい理由にしても良いのでしょうか?? 皆様のご意見なんでも良いのでお聞きしたいです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.6

まず、あなたが務める会社は立派なブラック企業です。 ブラック企業は、法令を無視した雇用環境や待遇の会社の事を言います。 店長不在で、社員の誰かが兼任店長ということだと思いますが、あなたの友人がその社員だったわけではなく、その社員がダメ社員であなたの友人が丸投げされていたというところでしょうか。 兼任店長のような人間は、よくいますね。 このような人間は、アホな上司とバカな部下両方がいるから成り立つんです。 友人が辞めた後、バカな部下たちだということもハッキリしたじゃないですか。 ただ、その兼任店長に使われる人間に比べたら、(ずる)賢いです。 >他の従業員も皆同じ思いかとおもいきや だから、こんな筈はありません。 >若い子ってこれだから‥‥とか 辞めたその友人の判断は正しいです。 こんな会社で働いているのは、他で雇ってもらえない人材しかいないと思います。若いならまだしも、歳をとって本当に行くところがなくなった人がこれを言っているから、人生終わってますね。 >何もかも投げ出してやめるのはどうなのか >と言い出す始末です。 辞めるとはそういう事ですけど。 金をもらっていたから、それなりに責任のある仕事をしていただけで、 辞めたら金ももらえないのだから、やる必要ないです。 投げ出すことにならないように、十分な引き継ぎ期間を取って給料を払い それから辞めてもらうように交渉するのは会社がやることですね。 >一番歴の浅い私が >友人の行っていた仕事を全て引き継ぎ 引き継ぎません。 よく分からないから出来ません。 パートだから、時間になったら帰りましょう。 サービス残業かどうかじゃなくて、残業自体が不要です。 パートタイム雇用なので、時間になったら帰ります。 それが嫌なら、会社側が雇用契約をあなたに変更してもらうように交渉しなければなりません。 帰るあなたを無理やり止めることは出来ません。 力づくであなたを拘束することがあれば犯罪なので、警察を呼んで下さい。 おかしい会社にいることで、判断がおかしくなってしまっているようですが、 出来ないことは出来ない。何を言われようが出来ない。 だから、やらない。これで終わりです。 これを曲げると体調は精神が悪化します。 >これで周りの従業員と同じ給料だと思うと >本当にやる気も無くなりますし ですよね?だからやらない。で、良いじゃないですか。 やらないと文句を言ってくる人もいるかも知れませんけど、 「文句があるなら、お前がやれ」で良いじゃないですか。 自分の保身しか考えずに他人に押し付けるような人の事を考えて上げる必要ありますかね?どうでもよくないですか? 「やって欲しければ、◯◯払え。払えないならやれない。」 が基本で良いじゃないですか。 穏便に行くのなら、今は黙ってやっておいて、働いた証拠だけ取っておきます。 残業代は支払われないけど、タイムカードくらいは押してたりしませんかね? 写メ撮って証拠出来上がり。 過去のタイムカードは難しいかもしれませんが、今月のタイムカードは目の届く場所にありますよね? タイムカードは、会社に保管義務があるので捨てられません。 捨てていても怪しいじゃないですか。 辞めた後に、未払い賃金で請求したら良いです。未払い賃金の金額にもよりますけど、自分で内容証明郵便書いて請求するだけなら2,000円くらいです。 簡易訴訟なら2~3万円。会社を潰すつもりがなければ訴訟まで行くことは稀なので、簡単に終わらせたければ弁護士に依頼して内容証明送れば4万円くらいで終わりです。 つまり、未払い賃金>>>4万円 となるように証拠集め頑張って下さい。 >何のために頑張っているのだろうと思えてきます。 金をもらうために頑張っています。今の我慢も無駄じゃありません。 しっかり金を取ってやりましょう。 >ブラック企業と言われる職場で働いている方々からしたら >こんなの甘いと思われるかもしれません。 大体これ言うやつって賃金が低いから。 ブラック企業でも納得できるほど金もらってたら頑張れます。 頑張る理由はそれだけです。 >私の様な考えを、辞めたい理由にしても良いのでしょうか?? もちろんです。 あなたの生活やプライベートのために仕事をしています。

その他の回答 (7)

noname#244420
noname#244420
回答No.8

ん!? 貴方がその職場に居続けなければならない理由が見当たらないのですが、、、。 捻くれた判断をすれば、友達に紹介された仕事のはずなにの、その友達がトットと辞めて行ってその後私が大変な目に遭っているのよ! 皆さん、田舎に帰省しこんなに一生懸命やっている私を同情してくださいますか?って言っておられるようにしか感じませんが・・・。 結局、何を気にしておられるのか分かりませんが、退職願を提出して労基法上、2週間後から通勤しなければいいだけのこと。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29470)
回答No.7

こんにちは >自分の将来の事を考えて 正社員としてもう少し給与を貰える職場 このまま言ったらいいんじゃないですか? 残業代を出さないとか真っ黒な会社ですよ。 一応、労基に相談してみてください。 その上で、辞めさせないというのであれば 労基に相談させていただきます。 で十分です。 はっきり言えば、25歳でパートはリスクが高いです。 早めに正社員の仕事を見つけて辞めることです。 今は就職難になってしまって難しいかもしれませんが 前職が何をしていたかで、まだ年齢で雇ってもらえる ぎりぎりだと思います。 頑張ってくださいね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

理由を言わなければいけないものなんですか? 自分の人生にプラスにならないと思ったら早めに見切りをつけるのは当然です。なんの義理もないのでしょ? 規定通りの申告できっちり後を濁さず気持ちよく辞職してください。理由は一身上の理由でいいと思います。文章外で「こんなところに長くいたくないので」は構わないでしょう。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

今すぐ辞めた方が良いですね。 休日出勤は、業務命令でしょうか? それで代休もしくは給料が出ないのは 違法だと思います。 労基に相談して給料をもらうべきだと思います。 もう開き直ってそれ業務命令ですか?給料でますか?と 言う話をして、出ないならできません。やりません。で 良いかと思います。 間に合わないものも、それ間に合いません。と はっきり言いましょう。 それでもやれと言うなら、やってあえて 間に合わせないことです。 間に合わないと伝えていて、強制的に勧められたと言う話を上にあげたら良いと思います。 それ手伝わない人達にも、それ業務命令を拒否すると言うことですか?と言いましょう。 そうなら、その店長兼任に報告し間に合わない 出来ません。と報告しましょう。 その時、報告している証拠も残しましょう。 辞めるなら、すぐに辞める。 言いたいこと言うなら、言う。 どちらで行かないとあなたが潰れてしまう。 と思います。

回答No.3

omituxoさん こんにちは 貴方が転職されるのは賛成です。 販売職はこれからどんどん需要が減っていく職種です。特殊な商品、高額な商品などはこれからも対面販売が行われるかもしれませんが、コロナの影響もあるので、どんどんオンライン化されていくはずです。 辞めるのであれば、将来性をしっかり考えて、転職先を決めてから辞めたほうがお得ですよ。 正社員を目指す。 職業適性検査を受けて、自分に合う職種を選ぶ。 場合によっては、通信教育などで勉強する。 ハローワークの職業訓練なども調べる。 など将来性のある仕事でやりがいのある職業生活を送れるように頑張ってください。 人との恨みつらみは、そのあとの話です。

noname#245345
noname#245345
回答No.2

ご友人がお辞めになられていらっしゃるので、紹介してもらったことへの義理はないかと思います。内容だけみますと、辞められた方がいいような気がします。 年齢的にも確かに正規雇用は問題ない年齢ですし、新たに探してみてはいかがでしょうか。これ以上身体を崩されても、後々別の意味でたいへんですし。

回答No.1

  辞めたい理由に良悪は無い 辞めたいと思うなら辞めればよい ただし、他人に話す辞めた理由はカッコ良いものに変えましょう。   

関連するQ&A

  • 仕事を辞めようか悩んでいます

    ネイルサロンに勤めています。 店長はお店の経営者でもありますが、そのやり方に納得できません。 営業時間が通常より長く、昼過ぎから翌日朝まで営業していて、店長は予約が入っていれば、昼過ぎから出勤し朝まで勤務することも。その点はとても尊敬しています。 しかし、仕事の合間に私用の買い物や美容院、まつげエクステ、居酒屋に呑みに行くなど、しかもそれを堂々とお客様に話す始末。予約が入ってる時間に出勤という自由出勤。寝坊で遅刻する事も度々ですが、店に連絡は無し。 従業員に禁止している事を自分は何だかんだ理由をつけてやっている。 私は経営者だからみんなとは違う、何をやっても良いんだ、と言われているような感じがして。 誰よりも働いているし仕方がないんだろう、と自分に言い聞かせてきましたが、やはり納得できませんし、でもそれを店長に言う事もできません。 他にも理不尽な事や腹立たしいことは多々あります。 わたしは正社員で、上司はその店長1人です。正直あまり尊敬できませんし、店長の存在自体がストレスで仕方ありません。最近は発する言葉や態度に全てイライラしてしまいます。 店長や上に立つ人は嫌われ役ですし、仕方ないと割り切って仕事ができれはいいのですが…。 店長なんてみんなこんなものなのでしょうか?

  • 仕事中のミスについて

    以前車屋で働いていました。その仕事中に店のシャッターを壊してしまいましたが、そのとき店長は弁償しなくてもよいといってくれました。 その後店を辞めると「弁償しなくてもよいと言ったのは長く勤めてもらうつもりだったからで、一ヶ月ほどで辞めたので修理代を払え」と店長に言われました。辞めた理由は、車検切れの車で配達に行かされたり、ほかの従業員が給料をもらってない事を聞いたことです。実際に私も給料日が過ぎても未払い状態です。 このような状態なのですが、私が弁償しなければいけないのでしょうか?回答お願いします。 それともう一つ、車の修理にミスがあったのですが、従業員の内の誰のミスかわかりません。そのミスに対し店長を除く全員で弁償しろと、店長に言われました。それも弁償しないといけないんでしょうか? 回答お願いします。

  • 転職を考えているのですが、よろしければアドバイスお願いします

    ♂30歳です 書店に勤務して5年になります 給料は手取りで18万ほどです 現在は一般社員ですが いつ店長になってもおかしくないキャリアです 社員と店長って紙一重だな~と感じてしまいました 先日、放置されてたので 店長の給料明細を見てしまったのですが 自分とほとんど変わらない事に愕然としました 一般社員は残業代がでますが 店長には無く、代わりに役職手当が付くのですが 給料自体はほとんど変わらない明細でした 仕事自体は問題ないのです 給料が他業種に比べて低い水準とは思ってましたが 昇格しても、ほとんど変化無しを目の当たりにすると 将来がすごく不安になりました やり甲斐等を見つめ直せと本で読みましたが 給料と言う後ろ盾をなくしてしまって モチベーションもあがりません 見切りを付けて転職しようと思ってるのですが アドバイスよろしくお願いします

  • 急に仕事を辞めたせいで給料が減らされそうです。

    2月からコンビニのバイトをしていたのですが、店長と仕事をする事が 辛くなり、5月に電話で仕事を辞めたいと店長に言いました。 本当は当日もシフトに入ってて仕事だったのですが、どうしても 店長と仕事をするのが苦痛だったので急に電話で言うのは とても失礼な事だと分かってはいたのですが我慢出来ませんでした・・・。 採用してもらい、最初に『身元保証人』の紙を貰い 『誰でもいいからサイン貰って来て欲しい』とオーナーに言われた時 私の身近には一緒に暮らしてる彼氏しかいませんでした。結婚を考えてはいますが 今は付き合ってるだけの状態だったので離れた場所で暮らしてる実家の 母親に書いてもらおうと思い『少し時間かかりますが、よろしいでしょうか?』と聞くと 店長にバカにされたような口調で『はぁ?!』と言われました。その後も 上記のような理由を店長に言ったのですが『それってさぁ・・・』とか『えぇ~』とか ハッキリしない言葉ばかり返って来て少し腹が立ってしまいました。 その後も仕事で分からない事や教えてもらってない仕事があって 店長に聞くと『分かる分からないの問題じゃないでしょ?!』と いきなり怒り出し『今度から分からないとか教えてもらってないとかって話は ナシの方向でお願いします!!』と怒られんです。 怒りながら仕事は教えてくれるのですが『普通に考えたら分かるでしょ?!』と怒鳴り、 カメラのフィルムの受付の仕方なども分からなくて聞くと 『はぁ~・・・あなた、カメラ使った事ないの?!普通だったら分かるでしょ?!』と 言われました。 あとは仕事で使う道具を事務所から持って行こうと思い 傍にいた店長に『使うのでもっていきますね』と一声かけた途端に いきなり大きな声で『あなたねぇ!じゃぁ私が持っていくなって言ったら どうするの?!』と怒鳴られる始末。 他にも色々言われたのですが、もう沢山あってどうまとめればいいのか分かりません。 仕事に行くと何を言われるか怖くなってしまいました。 家に居ると具合が悪くなったり (手足が震えて貧血みたいな症状が出る事が何度かありました) 眠れなくなってしまい、近くの病院で睡眠薬を処方してもらったりしてました。 家にいても仕事の事ばかり考えてしまい、全く何も手がつけられない状態に なってしまい、毎日は憂鬱でたまりませんでした。 それで、明日給料日なのですが・・・もしかしたら給料が減らされそうなんです。 今、お店で働いてる友達に聞いたのですが『急に辞める人が多いから 従業員に急に辞めたらお金取ります。みたいな契約書書かせてる。 (4ヶ月近くの間、20人近く辞めていってます)と いう事を話していたんです。詳しくは分からないのですが 金額は『2万5千円』と話していました。 私は確かに急に仕事を辞めた人間なので、お店から払えと言われたら 払わなきゃいけない立場になってしまうのでしょうか・・・・? 出来れば払いたくないんですが、どうしたらいいのか分かりません。 一体どうしたらいいのでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ただの仕事の愚痴になります。。。

    ただの仕事の愚痴になります。。 長文乱文申し訳ないですが 最後まで読んで頂けると有り幸いです。 私は数年前に家庭の事情で市内から地元に帰省しました。 就職先もなかなか見つからず どうしようかと悩んでいたところ 地元の友達が働いてる会社でパートとして雇ってもらえることになりました。 パートでもとりあえずお金が入るなら思い 必死の思いで働きました。 人間関係はとても良いとは言えませんが 友達がすごく優しい子だったので なんとかやっていけていました。 しかし、3ヶ月前にその友達が 鬱病のようになってしまい仕事を辞めました。 プライベートでご飯に行く度に 悩みや相談をされており 何か出来ることがあれば何でも言ってくれと 頼んでいたのですが その友達も限界だったのでしょう。 今現在、その友達の業務を 若いからと言う理由で何故か歴の一番浅い私が引き継いで行っています。。。 店舗の店長として経理や人事関係の事 売り上げ管理・シフト調整など 分からない事だらけですがなんとか頑張っています。 直属の上司に当たる人がいるのですが 全く頼りにならず、上司のすべき仕事でさえも私に押し付けてくる程です。 そんな環境下でも、店長としての何の手当もなく 周りのパートのおばちゃん連中とほぼ同じ給料です。 時給がわずかに(何十円)上がるだけなのです。 また、業務の為に残業になる事も多々あるのすが、残業代はほぼつきません。 時間内に終わらせられない私が悪いとの事です。 また、周りのパートのおばちゃん達にも 体調不良と偽って何週間も欠勤する者もいたり 電話対応・商品管理などの 自分の担当の仕事ですらも苦手だからと 手を抜く者もいます。 店長だし若いんだからと言う理由でほぼ私がカバーしています。 休日に何時間か出勤して帰る日もありますが 手当が出る訳でもありません。 歴の浅い私が、歴も歳も上の者に 強く言い返せる訳もなくただ、ただ耐えています。 こんな状況だから友人も鬱になってしまったのかなと思いつつも 少人数で回している為 すぐに辞めますと言える状況ではありません。 人件費を削減の為にも 手当や賞与など出さなくていいパートに 店長を任せると言う話は 何度か聞いたことがあるのですが やはり、私がいる会社のような雇用形態は 最近では当たり前なのでしょうか?? このままずっとこの会社でやっていこうとは到底思えません。 きちんとした手当を貰って 賞与もある会社で普通に働きたいと思ってしまいます。 他のブラック企業と言われている会社で 必死に働いている人からしたら 甘いと思われるかも知れませんが 正直、生産等にもとてもしんどいです。 皆さまの率直な意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 仕事を辞めたいのですが困っています。

    飲食店(夜間営業)で店長をしていますが、今の仕事を辞めようと思っています。 ですが、いろいろと面倒くそうなので助けて頂きたいです。 今職場は従業員が15人程度、4店舗の店を持っていてその内の一つを任されています。 自分の店は一年程前に前店長がいなくなり僕が後を引き継ぎました。 ですが、他の従業員も後を追うように辞めていき自分がいる店舗の従業員は自分一人となってしまいました。 最初の頃はそこそこ順調だったのですが、仕事上お酒を飲む事も多々あり体調の変化も重なって徐々に売上が下がってきました。 そして、社長に お前が辞めたら今までの売上と比較して下がった分を請求する。 チャンスはいっぱいやったのだから今更尻尾を巻いて逃げる事は許さない。 逃げたらお前を追い込む。 などと言われています。 売上が下がったのは事実ですが、赤字でもありませんし比較される売上も昔店を従業員3,4人で回していた時のものです。 ですが、売上が下がったのはやる気の無いお前のせいだと言われました。 今の会社に入って3年程になりますが、最初の2年はまともに休みも貰えず半年休み無しで働いた事もあります。 また、売上が悪かったりすると 休みを返上して店を開けろ。 13時に店に出てきてミーティングをしろ。(普段の労働時間は19時~ 5,6時) 普段仕事がしてない分、プライベートの時間で埋め合わすのは当然。 などと挙げたらきりがありません。 当然ですが遅刻や無断欠勤はしません。 仕事中も常にせわしなく動いている訳ではないですが、著しく仕事をしていないという訳ではありません。 ですが、僕が辞めたら他にフルタイムで任せられる従業員がいません。 なので恐らく店をたたむか、休業になると思います。 僕が辞めると言えばその点に関しても損害賠償などと言ってくると思われます。 ちゃんと辞める1ヶ月前に辞表を提出して辞めたいのですが、何を言われるのか分からないので何か解決策をお教え願いたいです。

  • 仕事で役職を断れないんです、、、

    長文ですみません。 仕事といってもパートなんですが、女だけの職場です。 働き始めて、5年になります。 子供が小さかったので子供が保育園に行ってる間のみの条件で入社しました。 職場は飲食店で、仕事も徐々に覚えたころに、夜などもシフトに入れられるようになりました。2人目を出産し、今は保育園に行ってる間だけですが棚卸しやシフト、発注などは1人でしています。 昨年からお店がなくなるかもと言う話を聞き、新しい仕事を探しながら仕事をしていました。 ですが、今年に入りお店は無くならないことになったんですがそれと同時に副店長にならないかと言われました。 嬉しい反面、不安もありましたが1月から副店長にと言うことで話を受けました。 私が副店長になってすぐに、違う店舗のスタッフが5人移動してきたんですが 違う店舗には違うやり方があったわけで、、、 それを上手くまとめられず元々いたスタッフもイライラしていました。 そこは私がまとめられずに力不足だと思いました。 でも、店長も違う店舗のスタッフの悪口ではないですが 「あれはあーじゃない」「これはこーじゃない」 と本人には言わず私に言ってきます。 その時くらいから嫌味を言われ始め、今まで分担していた仕事なども 「副店長なんだから」「みんなより給料貰ってるんだから」 などと言われるようになり、私も最初はそうだなと思い仕事をしてました。 それが先月の給料が上がってなく、店長に確認したところ 副店長にもなってなくて、、、 それならそれでよかったんです。こんなに嫌味を言われるなら普通に仕事してたほうが良かったし、お店がなくなるかもと言う時に仕事探しをしていたのを知っていた知り合いが9月からなら紹介できると言ってきてくれていて、、、 その仕事もやりたい仕事だったので移動したいなと思ってます。 副店長にはなりません。できれば辞めたいです。とハッキリ言ったんですが、ほぼ無理矢理押し付けられて。 今すぐに辞めるわけではないし、今言ってもまだ半年も先の話だし。 と思ってしまい、、、 でも店長とからすれば半年後に辞めるなら副店長なんかやらせなかったと思うでしょう。 どうしたら副店長を回避し、うまく辞められるんでしょう。 文章あまりよく作れずすみません。 考えすぎて、夜なと寝れなくなってしまって、、、

  • 転職 給料交渉は可能?

    こんばんは。 27歳の男です。 現在、転職を考えており、今年度末には新しい職場で働きたいと思っています。 ちなみに在職中です。 私は新卒で介護老人保険施設に入職し、リハビリ(作業療法士)の仕事をしています。 転職先は訪問看護(リハビリ)ステーションにしようと思っています。 5年間施設内でのリハビリの仕事をし、訪問リハビリの経験も3年あります。 自分で言うのもおかしいですが、 今までの経験から実績をある程度アピールすることはできます。 求人を見てると、 例えば、月給30万円~や月給30万~40万というような表記があります。 手当もあるのですが、手当が含まれた額なのか別途なのかはわかりません。 仮に全ての手当が含まれて、月給30万円~というのであれば、 会社が私の経歴や実績を考慮した上で、+αしてくれるのでしょうか? 給料のことについて話がなかった場合はこちらから話してもいいのでしょうか? また、どんな風に交渉するのが良いのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事は楽しいですか?

    私は一度も仕事が楽しいと思ったことはありません。常に「辞めたい」と言う気持ちを片隅に秘めながら、嫌々する感じです。集中力がないのでミスも多いし。実は、明後日から新しい職場で働くことになっていますが、「また、すぐに辞めちゃうのかなぁ」と考える始末。楽しく仕事をしている人がうらやましい。努力してこそ、そうなれたんですよね。楽しく仕事をするこつってあるのかなぁ?

  • 仕事のことで・・・・・

    とあるスーパーマーケットにパートとして勤めて10年になります。 6年ぐらい前からランク給と言う制度になり、会社の都合で元々居た部署から今の部署に配属になりました。 最初の上司は、仕事のノウハウを教えてくれて厳しさにも優しさもありました。 その前の上司は、今でも頼りになる上司です。 その間に副店長も変わり、店長も変わりで来ましたが、今の上司になってからとても災厄になりました。 今までは、いろんな事を一緒に考えて決めて来ましたが、今の上司は書類もろくに見ないだけでなく、全ての事を押し付けているとしか思えないのです。 今は売り作りレイアウト発注pop登録などなどしています。 発注はもう一人の方と2人でしておりますが、他全て一人でこなしています。 その状況を知ってか、今の副店長も全て私に聞いて来ます。 同じに働いてる方も居るのですが、前の上司に私がしたほうがいいと言われて全て引き受けてしまっている状況です。 二人社員が居るのですが、どちらの方も何もできず困っています。 その相談をたびたび面接のたびに相談してきましたが、改善されず尚且つ伝達事項を言っただけなのに、え~僕がするの?と聞いてくる始末です。 職場のおばちゃんも一人の方は気が強く尚且つ気に障る事が有ると口もききません! もう一人の方も、パニック症候群が有ると言っています。その為いやな事が有ると直ぐ休むだけでなく、私は関係ない~見たいな感じで仕事をしてる為困っています。 最近は、売り上げが落ちているだけでなく、ただ一日を過ごしているとしか思えない位の状況で深刻です。 自分の仕事がますます増えてくばかりで、2つの部署を掛け持ちしてる上司ですが、どちらも中途半端なので、副店長が私に売り場の陳列直しまで言ってくる始末で、精神的にいっぱいいっぱいになりそうです。 自分の売り場の並べ方も気になり、他のスーパーやネットなど色々勉強に、なりそうな本など見たりしていますが、他の方の意識も薄く上手くいきません。 ロス粗利なども色々追求されます。 どのようにこれから行くべきなのでしょうか? 精神的に不安ていなのか、最近は仕事の夢を見てはうなされます。 何かいい解決策はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう