実況者が配信禁止範囲を実況した場合、私が取るべき対策は?

このQ&Aのポイント
  • ゲームの配信禁止範囲を実況者が配信している場合、私はどうすればいいのでしょうか。その実況者さんに注意するのか、公式のゲーム会社に報告するのか、どのように対応するのがベストなのでしょうか。
  • ゲームの配信禁止範囲を実況者が実況した場合、私はどう対応すればいいのでしょうか。実況者に注意するべきなのか、公式のゲーム会社に報告すべきなのか、アドバイスをお願いします。
  • ゲームの配信禁止範囲を実況者が実況した場合、私はどうすればいいのでしょうか。実況者に注意するべきか、ゲーム会社に報告するべきか、ベストな対応策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームの配信禁止範囲を実況者が配信している場合

私はとあるゲームのファンで、そのゲームをYoutubeなどで実況している方の動画をよく調べて視聴しているのですが、 そのゲームは動画配信してはいけない範囲があって、公式からあからじめ動画にしてもいいと言われている範囲が決められているんです。 ちゃんと公式のホームページやゲーム内でその規約が書かれていて、配信禁止の理由はゲームの性質上ネタバレが厳禁だからです。 今まで視聴してきた実況者さんはほぼ全員その規約を守って、配信してくださっていました。 でも、最近見た実況者さんはその動画の中で、配信禁止の範囲を実況したい、アーカイブに残さなければバレないだろう、などと言って、配信しようとしていました。 まだその配信禁止の範囲にプレイが到達していませんが、時間が経てばそのうち配信禁止の部分も実況してしまうのではないかと心配しています。 私はそのゲームとゲーム会社のファンなこともあり、規約を違反する人には強い怒りを感じます。 そのゲームを全て配信されネタバレされてしまうと、ゲームの性質上、そのゲームを買う人が減ってしまうと思います。 それは物凄く頑張ってそのゲームを制作したであろうゲーム会社さんの人たちにとって大きな損失になるかと思います。 ここで質問なのですが、もしその実況者さんが配信禁止の部分まで実況してしまった場合、私はどうすればいいのでしょうか。 その実況者さんに「そこは動画配信禁止ですよ」と注意するのがいいのか、それとも公式のゲーム会社さんにメールなどで報告するのがいいのか・・・。 おそらく実況者さんは禁止部分はアーカイブに残さないと思いますので、ゲーム会社さんに報告しても無駄でしょうか? このような場合、どのように対応するのがベストなのか、アドバイスくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

今から公式に通報すればいいじゃないですか。そいつのアカウントを添えて「こいつ禁止区域も実況するって公言していますぜ」って。 あとは公式が判断してくれるでしょう。 どうしても食い止めたいなら、「公式に通報しましたから」ってそいつに言ってやればいいのではないでしょうかね。公式から異議申し立てがあればたぶん容赦なくアカウントは停止させられるでしょうから。あとは本人が判断しますよ。

Tukiko226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回のご回答を拝見して、先ほど公式のメーカーさんの方にお知らせという形でメールしました。 あとは回答者さんのおっしゃる通り、公式が判断してくれると思います。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

>私はどうすればいいのでしょうか。 どうもしなくていい。 世界中の誰も、このことに関して、質問者さんに どうにかしてほしい事は一つもありません。 その事を踏まえた上で、実況者にコメントできるなら、 配信禁止区間は配信しないでください、とお願いするくらいでしょう。

Tukiko226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どうもしなくていい。 世界中の誰も、このことに関して、質問者さんに どうにかしてほしい事は一つもありません。 本当にそうでしょうか? 実際にその実況者の方が著作権侵害になるかどうかを判断するのは公式だとは思います。 でも、ゲームを作ったメーカーが配信禁止と言っているのですよ。