• 締切済み

怒るとか泣くとかが恥ずかしいんです。

外に出るとそこそこの感情の発散を目撃します。 たまに激しいものがあります。初対面なのに、コンビニの入り口で「肩ぶつかったじゃねーかクソジジイ!!」「はぁ!!?んだと!?」とか、そういうこともあります。 なのに私、感情を出すのが恥ずかしくて仕方がないんです。 怒ったり、泣いたりとか。げらげら笑いも大親友としか無理です。人前ではもちろんのこと、一人でしても罪悪感嫌悪感にさいなまれます。 友達はたとえば静かにしないといけないのに大声でぺちゃくちゃ喋っている人に対して「おい!静かにしろよ!!」くらいの怒り方は頻繁にします。でも、それを聞いて嫌な気分にはならないし、すごく人間らしいと思います。正義感も感じるくらいです。 なのに自分がそうしてしまうと想像しただけでも恥ずかしくなってしまうんです。 それが私の長年の悩みです。 人前で怒ることもできない。泣きたくても必死でこらえる。楽しくてもオホホ笑いで我慢する。それが上品に見える人もいれば偽善者に見える人もいて、敵も多い人生でした。 それよりなにより、すごく嫌いな人がいて、その人がわがまま言ったり迷惑かけたりしてイラッ!ときたとき、ムカ~って顔をしてしまっただけで自己嫌悪に陥るんです。 社会人だったら人前で感情を爆発させないのは当たり前かもしれませんが、感情をほぼ封じるというのは人間としてどうなのかなって思います。 でも恥ずかしい。 共感してくださる方いますか?小さいことなんですけど、すごく悩んでいます…。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1263/3445)
回答No.5

たとえば、人前で「おならをする」「あくびをする」「くしゃみをする」「げっぷをする」「鼻をかむ」と考えると、結構人前で「見せたくない自分」っているものだと思います。 質問者さんにとっては、それが「感情的になること」なんでしょうね。 そういう側面から見れば、質問者さんが「恥ずかしい」と感じることに共感できる人は多いと思いますよ。 それと。ひとりでいる時に我に返って恥ずかしくなるっていうのは、あるあるだと思います。 質問者さんにとっては、感情を表さないことは「自分を守ること」なんでしょうから、そのままでもいいんじゃないでしょうか。 わたしにも、出せないものはあります。 助けを求めたり、自分の苦手を口に出すことは難しいです。人に「こんなこともできないの」と思われるかもしれないと考えると恥ずかしくなりますから、口をつぐんでしまいます。 こういうのって、本気でどうにかしたいと思っても、恐怖が勝ることが多いので、結局今の自分を受け入れていたりするんですよね。 「出来たらいいのにな」と思いながら、出来ない自分を受け入れる。 多かれ少なかれ、みんなそうやって生きているのだろうと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは 控えめな優しい人なのでしょう。 人には タイプがあると云う話を 思い出しました。 人 其々だと云う事。 無理に タイプを(性格などを) 変える必要も無い。                   (のかも知れない、し 自由) もっと 正直に 素直に 成りたいと云う事ですか?  (*'▽') それならば 正直に 素直に 成りなよ♪                   ☆ミ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

感情の表出は顕著ではないけれど、 エスプリの中で頻繁に負の感情が顕現していて、 それを抑圧・抑制している状態にあるとしたら メンタルヘルスには宜しくないでしょうなぁ。 アナタ様は、ご両親及び他のご家族と 良好な関係性が築けていて、ご友人・知人との 関係性も良好なのであれば、大丈夫なのですが、 《感情を封じ》ているのが現状であるとしたら、 (私ならば)危いと感じてしまいます。 肩が触れたことが原因で、 殺人事件になったケースがあるのです。 インドを旅して来ませんか。あの喧噪の街中で、 肩が触れ合って諍いが生じるといった ケースが殆どないのです。 「マン・ウォッチング」を怡しむようにしませんか。 それと、茶道の「一期一会」の精神を身に着けて、それを あらゆるシーンやフェーズに敷衍するようにすれば、 生な負の感情の発現が減衰されて行くように なり得ます。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。            (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 ※ホスピタリティ=オ・モ・テ・ナ・シ 幼い頃に、ご両親との豊饒な感情の交流の機会が なかったとしますと、人間関係に必須な感性・感覚が育って なくて……負の感情エネルギーがナルシシスム(=ナルシズム)や インテリジェンスと共に騒ぐタイプのインナーになってしまう ケースがあります。 私は、中学生の頃から、 「どんな嫌な人にも必ず、いいところがある。  (Edmondo De Amicis)」 といったスタンスで、「マン・ウォッチング」と 親しんでおります。 一時期流行った「アンガーマネージメント」は、 6秒間の静止で怒りは収集するとしても、怒りが 生じて来ないようにする方法は示していません。 アナタ様は、自身と 人生観・価値観・美意識・人生哲学etc.が異なる人を どのように関わっていますか。 (私は)千人千様のエスプリの煌きや輝きに 歓びや怡しみを感じます。 アナタ様のお悩みをクリアする方法は、他の 有力な回答者さんから得られるでしょうが、 先ずは、垂直思考を休止して、 マイナス・イメージをプラス・イメージに言い換えてみる トレーニングというか思考ゲームを行ってみては、 どうでしょうか: 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で 言い換えてみませんか。 これで、多少は、水平思考に近づける筈です。 理想は、水平思考を更に進めたダイヴァーシティ思考ですので、 それを目指しませんか。 人間の幅を広げたり、懐の奥行きを深くするには、 世界を旅してくるのが捷径です。 但し、超豪華ホテルに宿泊する大名旅行ではなしに、 ちょっとした日本の文化を伝えながらの 触れ合い旅を、お勧めします。 [平凡な人生って感じても         星に住んでいるって思えばステキ (冨田真朱)] [こんやの宿も燕を泊めてゐる (種田山頭火)] [生えて伸びて咲いてゐる  (種田山頭火)] [萬華鏡この世は夢を見るところ   (中尾藻介)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] 「人づき合いが上手いというのは、       人を許せるということだ。(Robert Lee Frost)」 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております。 Bon Voyage!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

世の中には、すぐ感情的になってしまうのが悩みという人がたくさんいます。 そういう人は、貴方のようなタイプが理想的に見えるのでしょう。 悩みというのは人それぞれで、本人しかわからないことですから。 人は動物と違って、本能だけでは生きていけません。 自分を守るために、出したい感情を押し殺して欠点を見せないように警戒します。 それだけ周囲に敵が多いということでしょう。 敵というより、敵と思っている人でしょうか。 だから、自分を認めてくれて安心感を与えてくれる対象を探すのです。 人によって、それは彼氏、彼女であったり趣味であったり悩みを共有してくれる友人であったり、SNSの「いいね」だったり。 でも、お友達の中には貴方と正反対の人がいませんでしょうか。 そういう人がいて、もしそういうタイプに憧れているとしたらその人は逆に貴方のようなタイプが理想的に思われているかもしれません。 こういうことで悩むことができるのは、若い人の特権だと思います。 私も若いころは、同じような悩みがありました。 年とともに恥ずかしさが消え、人の目を気にしていたのにいつの間にか気にならない。 恥ずかしいという感覚は大切にしてください。 年とともに失われていきます。 失った恥じらいは取り戻せません。 どうか大切にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.1

今時の年寄りは無職ほどキレやすいです。哀れだと思います。まぁでもゲラゲラ笑いまで辛抱してたら誰とも付き合わない方が賢明です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HEROなどの勧善懲悪が嫌いな心理

    皆さん、HEROおもしろいですか? わたしは違和感だらけです。 キムタクは絶対正義、絶対主役、絶対かっこいいこと言って、はい終了。 キムタクの敵は絶対悪、キムタク以外は脇役。 昔で言うなら水戸黄門でしょうか。 水戸黄門は絶対正義、印籠ではい終了。 なんか人間の序列(キムタクだけ命の価値がある)を見せつけられてるようで悲しくなります。 また、一方だけが絶対正義っていうのも違和感あります。 ハッキリ言って、正義を主張してる人間には嫌悪感を抱きます。 どちらが正しいなんて時によって変わるのに、HEROではキムタクが正義、検事は絶対正義、相手は百パーセント悪、権力をふりかざし正義を語る。 何なんだよって感じる。 あんたは恵まれた能力や権力や容姿があるから言えるんだろ?って思う。 皆さんいかがですか? またこんなひねくれたわたしの心理を教えてください。

  • 貴方にとって「偽善者」とは具体的にどんな人ですか?「偽悪者」がどんな人

    貴方にとって「偽善者」とは具体的にどんな人ですか?「偽悪者」がどんな人かを答えても良いです。 ついでに私の感覚ではこの相談箱やYahooの知恵袋などで「人を嫌いになってはいけません」「正直に言いなさい」「誰にでも平等に接しなさい」など、綺麗過ぎる言葉だけ並べて現実や人間の心の配慮をしていない人を偽善者だと感じます。 どうしても馬が合わない人はいるものだし、正直者が馬鹿を見たり火に油を注ぐこともある、誰にでも平等に優しくしていたら変態に好かれて危険な目に会うこともある。 つまり、自分の善意や正義感に気持ち良くなって盲目になり、人間の心を見ていない人を偽善者だと感じます。 「偽悪者」はその人のことを思って自分が悪役になる人、例えば学校の恐い先生とか・・・かな。 皆さんはどう思いますか?

  • 無自覚な偽善者がいやです

    人の幸せになることが私の幸せ っていうスタイルは誰も損しないし、偽善でも善だから別に文句ありません。 でも・・・それを聞かれてもいないのに笑顔で人前で言う人・勝手に自己主張する人って偽善者にみえてしまいます。 なんでそんな事人に言うの?善人だと思われたいの?そういう自己主張?って 人によく思われたいから、内面で他者承認が枯渇してるから、そういう行動して自己満足して自分に納得したいのかな?って。思います だって、そういうものなく善行してる人は、人が幸せになって自分も心の中で幸せになって自己完結するものではないですか?人前で勝手に主張するって時点でおこがましいし、自分がその価値を最上かはともかく、良いものだと確信している証拠ですよね。悪意がないのは分かります。でも、善人だと思わせて、善人じゃなかったときの失望感といったら。 かくいう私も過去に無自覚な偽善者でした。そういう自己主張はしませんでしたけど、内面での上記のような葛藤があって気が付きました。今では偽善すらしない人間です。 私の心が歪んでいるからそう見えてしまうのでしょうか? そういう発言を自覚ある偽善者がやっているのは問題ありません。 その中に無自覚な偽善者な人が多いのではないか?教えてください。

  • 不倫をしている連中に嫌悪感を抱く方に質問です。

    不倫をしている連中に嫌悪感を抱く方に質問です。 嫌悪感を抱くのは勝手ですが質問者に罵声を浴びせたりして何がオモシロイのですか? そういう行為が誰の為にもなってなく、独りよがりな事だって理解してますか? 僕は独身ですが、彼女は既婚者です。 でも僕等は今、あなた達みたいな偽善者のおかげで破局の危機に瀕しています。 確かに不倫は社会的には悪です。 でも僕等はお互いに必要としていますよ?それは悪ですか? 僕の彼女だけではなく、不倫をしている方すべてに言える事ですが、 パートナーではなく、外に目を向け始めたことにはそれなりの理由があります。 何かが満足できなかった。何かが不足していた。 不倫はその何かを埋めてくれるんじゃないですか? それなのにあなた方はその何かを、 正義の名の下に何のためらいもなく引き裂こうとする。 先日彼女の旦那に会いました。 旦那は僕の存在を知ってて黙っていた事を教えてくれました。 なぜなら僕の存在で家庭内が安定を取り戻してきたから。足りない物を補ってくれていたから。 それなのに、外野が騒ぎ立てるあまり話が大きくなってしまって、 今まで取れていたバランスが音を立てて崩れ始めた。 僕も彼女も幸せだったし、旦那だってそれなりに満足していたはず。 それなのにあなた達は正義の名の下に剣を振り下ろすんですか? それが本当に正義だと言い切れますか? はっきり言います。 そんなのはあなた達の自己満足でしかないんですよ。 独りよがりな浅はかな行為だって自覚したほうが良いですよ?偽善者さん。

  • 怒り方が分からない

    私は「怒る」ということができません。 イラッとすることはありますが、怒鳴ったりするほど感情を露わにすることができません。 同僚には「いつもニコニコしてるね」「楽しそうやなあ」とよく言われます。でもニコニコするのは条件反射で、本当に嫌だと思うことをされてもそういう感情が表に出せないのです。 他にも、皆が可愛いや恰好いいという人に、共感できません。 死ネタや悲しい映画に共感して泣くことはありますが、基本的にストレスがMAXになると、発散の手段として泣くことくらいです。 照れる、悲しい、嬉しい、寂しいというのはあるんですが、怒りの感情だけすっぽり欠けているんです。これは異常ですか?

  • 人間の糞矛盾~弱い者イジメ編~

    よく弱い者イジメするな!なんてホザく正義感ぶった偽善者の馬鹿がいるけど、じゃー、お前は自分より明らかに喧嘩が強かったり、明らかに立場が上だと思う人間や物にヘコヘコして弱い者に強く出るという行為(イジメ)してるクセに、弱い者イジメするな!なんてホザく糞が存在するのは何故だろうか?弱いものイジメしないものは皆無のこの世の中で、そんな馬鹿な事ホザける人間の脳構造は一体どうなってるんだろうか?

  • 髪の毛を触る人

    髪の毛を触る人に嫌悪感を持ちます。 そんな私は少数派なのでしょうか。 妙な質問だと思うのですが、職場に自分の髪をひっきりなしに触る男性がいて毎日私はストレスを感じています。 私より年下の同僚です。 もしかしたら、私は髪型をさほど気にしない人間なので、尚更髪の毛を触りまくる人に嫌悪感を持つのかもしれません。 極端な話、人前でヘソを触るくらい、望ましくない行動だと私は思っています。 そんな抑制すべきだと自分で思っているからこそ?、自由にのびのびと?髪を触りまくる人達に目を疑っているのかもしれません。 髪を触る人が視界に入ったら慌てて目を逸らします。 基本みんな好きなことをしていいに決まってますし、私が勝手に被害者意識を持ってしまっているのですが、 たとえば、人前で自分の口に指を入れる人はいないだろう、と思うくらい、なぜこんなに価値観が違うのか苦しんでいます。 私の髪型がキレイでないから私の周りの人間は自分の頭をいそいそと触るのでしょうか。 ご意見をお聞かせいただきたく、よろしくお願い致します。

  • 正義感と優しさの違い

    正義感がある人と優しい人の違いってなんだと思いますか? 彼は傘がなくて困ってる人に自分の傘をあげたり、困ってる人を助けたり、親切で、正義感や責任感もあります。 でも、私が風邪ひいた時にあまり心配してくれない、待ち合わせは結構家が遠いのにいつも自分の家・・・ 優しいなぁとなかなか思えません。自分が機嫌悪いとすぐつっかかってきます。 別れようとしても、別れる気はないみたいで、浮気もしませんし、他に探すような行為もなく、飲み会も彼女いるからと、断ります。結婚する気だといっていました。(よくも悪くも)感情に正直で変な嘘はつかない人なので、本心だと思います。 優しい人、と、正義感がある人、は別なのでしょうか? 優しいけど正義感や責任感がない、正義感や責任感があり誠実だけど、優しさがない、 人それぞれだと思いますが、もし結婚するならどちらがうまくやっていけるのでしょうか? もちろん優しくて正義感があるのが一番いいのですが、私もそうですし完璧な人はいないので・・・

  • 弱い立場の人や苦しむ人のために立ち向かうヒーロー的な感情は、心理学的に言うとどのようなメカニズムで発生しているのですか?

    この感情は誰かから賞賛を得たいとか、自分の正義を他人に押し付けるような正義感とは違うような気がします。古い言葉ですが義侠心という言葉が当てはまると思います。 社会的、道徳的価値感からでなく、ただ虐げられている人を救いたいというヒーロー的な感情は、心理学的に言うとどのようなメカニズムで発生しているのですか?

  • 怒りの感情

    中絶して以来 人間にすごく嫌悪感があります。 笑ってる人をみると異常に腹がたちしかたないです。 この怒りの感情から解放されることはあるのでしょうか。 中絶の理由はうつ病でした。