• 締切済み

怒り方が分からない

私は「怒る」ということができません。 イラッとすることはありますが、怒鳴ったりするほど感情を露わにすることができません。 同僚には「いつもニコニコしてるね」「楽しそうやなあ」とよく言われます。でもニコニコするのは条件反射で、本当に嫌だと思うことをされてもそういう感情が表に出せないのです。 他にも、皆が可愛いや恰好いいという人に、共感できません。 死ネタや悲しい映画に共感して泣くことはありますが、基本的にストレスがMAXになると、発散の手段として泣くことくらいです。 照れる、悲しい、嬉しい、寂しいというのはあるんですが、怒りの感情だけすっぽり欠けているんです。これは異常ですか?

みんなの回答

回答No.6

自分の家族を殺されても怒りませんか? それなら異常ですね。

• o09080706o
回答No.5

基本的には、態度として怒ることはしない方が得な場合が多いようです。 だから、そのまま得していくのがいいのだろうと思います。 ただ、怒ってみせないとどうにもならないことも、生きていくうちにあると思います。 そういうときでも、態度として怒ることはなくても、冷静に(法に訴えるなどして)怒ればいいと思います。

night5544
質問者

お礼

確かにニコニコしてる方が得だな、と感じることはあります。 怒ってみせないとどうにもならない時がきたら、冷静に客観的な対処で怒れたらとは思っています。

• dottimiti
回答No.4

どの感情もそれなりに練習が必要なんだと思います。 なければなくてもいいと思います。 運動する習慣がある人だと、運動でストレスが消え、ちょっと怒った原因に対応してやろうという気持ちになるかもしれません。 異常だから治したいと思うのなら、ほかの人が怒っていることに手をさしのべて、共感をしてみるのがいいと思います。

noname#227334
noname#227334
回答No.3

>本当に嫌だと思うことをされてもそういう感情が表に出せない まあそういう人、日本人には結構多いんじゃないでしょうか。どっちかというと「周囲との調和を大切にして」「やわらかい態度を期待される」女性に多い傾向はあるんじゃないですかね。反射的に我慢してごまかす癖がついているというか。とにかく女性はにこにこしてれば得するし価値がある、怒る女性はダメ、という風潮は根強くあると思います。そういうのが体験をもって身についている部分も結構あるんじゃないですかねぇ。 なので、まあヘンと言えばヘンなんでしょうけど(国外の人から見るとそういう態度が奇異に映ることもある)、でもこの社会の内側だけで見れば「異常」と言うほどの事でなく、むしろそういう人いっぱいいる、程度のことかもしれません。何せ空気読んで壊さないようにするのが日本人の"ルール"ですから。 こういうサイトにも「こんな事をされた、私にはこういう事情があったのに、あの人は普段からこうでこうで…うんたらかんたら」とその場で「おまえはおれをおこらせた」と相手にわかるように表明すればいいものを、それをしそびれて、あとになってから「これこれこの通り、私は怒っていい場面だったんですよ」と懇切丁寧に文章で説明し出す質問が本当~によくありますよ(笑)

night5544
質問者

お礼

「怒って、今の人間関係が壊れたらどうしよう」と思って、怒りを出すことをやめてしまうことがあります。母がヒステリックに怒鳴るひとだったので、余計に。 日本人の特徴という見方もあるんですね。

回答No.2

自己基準を持っている人の中には、怒る必要、必然がない人がいます。 学生時代などで、劣等感の恐怖で他人と競争をした という経験がないんじゃないですか? 怒るというのは、自分の領域を侵されると自分の居場所がなくなる、という恐怖から起こる感情であることが多いです。 他人に自分の居場所を侵されても何らかの理由で平気だ、という人は怒る必要がないんです。

night5544
質問者

お礼

確かに学生時代、劣等感で競走するという経験がないです。 自分の領域を侵されても、また作ればいいやとか無意識のうちに思ってるのかも知れません。

• nekosuke16
回答No.1

いや、素晴らしいと思いますよ。 自分などは激情型の単細胞人間で、気が付けば真っ赤になって爆発を繰り返してますが、これは欠点でしかありません。 「笑う門には福来る」ですよ。 たしかに怒りの感情も人間には必要ですが、それは、社会や制度に向けられるに止めて、個人に対しては、できる限り向けるべきではありません。 また、怒りとは別に、例えば、自分の子供や部下に対して叱ることがあったとしても、怒りに任せるという部分が貴方には、いい意味で欠けているのですから、相手を傷付けることもなく、やんわりと説得力を持たせることができる筈です。 普段の生活に怒りの感情が無いことは、本当に素晴らしいことだと思いますよ。 そして、最大のメリットは敵を作らないこと。 これも一つの大切な才能です。 いつまでも、ニコニコしていて欲しいですね。

night5544
質問者

お礼

異常ではなく、長所として見ればいいのでしょうか…。 社会に対しては怒りより呆れの方が先に来てしまいますが(苦笑)