• 締切済み

今の仕事を辞めたいと本気で考えているなら…辞めたく

今の仕事を辞めたいと本気で考えているなら…辞めたくても辞められないといって続けるのではなく自分なりに計画を進めた(転職活動をして次の職場を決めるなど)上で思いきった決断をするべきですか? 辞められないといってずるずる続けると後々大変な事になりますか? ※文章の訂正をいたしました。

noname#244787
noname#244787

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

んー、貴方に取って転職の何処を重視しているのか分かり難いです。 そもそも、辞職を思い付く時は、何らかの原因や日頃から改善されない重圧があるのが普通だと思うのですが、、、それが見えてこない。。。 決断するしないは、社会人として就業規則、労基法令に則って円満退社しるのなら最低2週間の猶予(有給で埋め合わせする奴もいますが)、引継ぎをキチンとして、、、というのが、常識ある態度だと思います。 >辞められないといってずるずる続けると後々大変な事になりますか? これも具体的にいつまでのことを言っておられるのか、、、 気の長い先の話で言えば、大体何処の企業も35歳までを中途採用と考え、いずれ(4,5年後を目途に)は他の社員と同等のレールに乗せようとしてくれますが、40歳を過ぎると腕、技術よりも部下の指導能力を問われる求人が多くなります。 ここ数か月、半年を目途に考えているのであれば、今までお世話になったことですし、逆に会社人事の要望通りでも良いんじゃないんですか? コロナウィルス感染拡大防止で各企業の売上ダウン、見通しの立たない時期ですから、、、その 間に、有休をしっかり使わせていただいて就活する手も有効だと思います。

noname#244787
質問者

補足

自分の価値観(働き方や休日)を重視しています。辞職したいと考える理由はありますが話すと長くなるかもしれません。いつまでというのは特にないです。辞めたくても辞められなくなって精神等に異常をきたすみたいな感じです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.4

まずはその本気の中身を考えるべきです。仕事を続けられないと思う原因は何か、あなたが辞めることで全てが完璧に解決することなのか、それを考えるべきです。 例えば、よくある人間関係のもつれだとしたら、考え直すべきです。人間関係はどの仕事をしてもあります。同じ人に悩まされなくはなるかもしれませんが、あなたの性格から出たもつれだったとすると、新しい職場でもほぼ必ず同じような問題が発生して、辞めようと思うだけです。この場合はまずできるだけ解決に奔走する方が良いと思います。 他の原因であれば、次の職場を決めて転職するのがベターとは思いますが、ハラスメントや長時間勤務などで心身の健康が害される可能性のある場合は、先に辞めた方がいいと思います。 辞められないとずるずる続けつつ、辞めたいばかり思うのはいい事がないでしょうが、原因を改善する可能性があって、他の条件が良い職場なら、改善を勝ち取れるように頑張っても悪くないと思いますよ。

noname#244787
質問者

補足

人間関係の縺れはないですね。(感情を抑えられない苦手なタイプの人はいますが) あくまでも働き方や休日の少なさ、社風といったところに原因だと考えます。心身の健康は結構限界にはなってます。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

辞めると考えた場合、 このまま辞めずに働くか、 転職先を見つけてから辞めるか 辞めてから転職活動をするかの3択ですよ。 思いきった決断をするべきですか? これは決断するかどうかは質問者さん次第だからこちらから言えません。 辞められないといってずるずる続けると後々大変な事になりますか? 現状、うつとかそれに近い状態になってなければ大変なことにはなりません。

noname#244787
質問者

補足

辞めてから転職活動するのは色々大変だと思いますので休日や仕事終わりを上手く利用するつもりです。 診察は受けてないですが、うつに等しい状況にはありますね。

回答No.2

コロナ禍で有効求人倍率も下がっていますので、転職先を確保してから、退職届を出した方が良いでしょう。 無職になると、現状より良い職業に就くことは難しく、無職が継続すると、生活保護に転落してしまいます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.1

現在の職がまともにこなされているかどうか次第でしょう。いまの仕事を十分こなせないにもかかわらず、やめることばかり考えていることが危険な状態でしょう。

noname#244787
質問者

補足

十分にこなす事はできているとは思います。少なくとも入ったけどすぐ辞めるとかではありません。(2年以上勤めています。)

関連するQ&A

  • 仕事しながら転職探しどうする?

    転職を検討している、20代女性、アスペルガー症候群です。 働き始めて半年…今の仕事が地獄でいやになりました。自分の人生を無駄にしたくないので、次の職場を見つけようと思っています。 いざ、転職活動を開始しようと思うと何から手をつけたら言いか分かりません。 同じように、仕事しながら転職を活動をした方、苦労話や良きアドバイスを頂ければと思い書き込みしました。 よろしくお願いします。

  • 彼女のこと本気で好きです。

    彼女のこと本気で好きです。 職場にて片思い中の女性と最近恋の進展があります。 それは、徒歩で会社まで行った時に仕事が 終わって彼女からなんなく送りますって行ってくれた のでとてもうれしくて興奮してしまいました。 今回で彼女に送って貰うのは二度目なのですが 今回はおもいっきって彼女に仕事以外の事で趣味の 音楽やプライベートの話をしました。 その時に彼女の反応がいつもと違ったのです いつもはおとなしくて仕事中はあまり話さないのですが 二人きりになって彼女がはっちゃけたり笑ってくれたり いいムードの時を過ごしました。 その事で彼女の脈あり判断を勝手ではありますが 少なくても私に対して嫌いではないと言える事があります。 それは以前音楽の話をした時、私がEXILEが好きだと話たら 今回車乗った時EXILEのcdを流してくれていた事が一つ。 次に彼女が合コン経験無しであると聞いたと時 今度一緒に飲みいに行こうと誘ったら即答でいいですね 行きたいですと答えてくれた事が二つ目。 この事から私自身彼女に対して本気で好きという 気持ちが強くなり今にでも誘いたい心境です。 彼女が本気で私に対してどう思ってるのか どう思っていたとしても今の気持ちをすぐにでも 伝えるべきでしょうか?

  • 仕事が辞めるタイミングが見つからないです。

    今職場の中で役職が変わり、今までサブだったひとが店長になり、スタッフが一人退職することも告げられました。 一人辞めることになると、人数がギリギリなのですが私も以前より転職を考えていました。 まだ就職活動はしていませんが、持っている資格を生かした職業に転職したいと考えてます。 私の今の職場は年末年始が激務でその後も春までずっとバタバタする事が考えられます。 私まで辞めるとなると職場は正直今の人数では回らないと思います。 ちなみに次の春で4年目になるのですが、キリの良い3年で辞めたいなと言うのもあります。 職場の今後のことや、スタッフの事をどうしても考えてしまい、ものすごく言いづらいです。 私はこの職場が始めてで、転職はしたことがないので、言うタイミングなどわからないです。 モヤモヤして訳がわからなくなってます。 やはり、自分自身の事なので、お店どうこうより、ハッキリと言ったほうがいいのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 今の仕事と将来について

    先月からある職場でアルバイトとして働いています。 正直そこで働きたい動機が貯金のためで、 本気でこの職種にトライしたいという訳ではありませんでした。 最近はあまり身が入らず、店長の顔色を見ながらの仕事です。 一度店長にやめたいと意思を伝えたのですが、「気持ちの問題、 もうすこし頑張ってみたら?」と言われました。 意思を伝えてから一ヵ月後の今月末が期間の予定です。 以前一年ほど勤めていた職場の話になりますが、そこは 環境がとても合っていて、教える立場にもなり、 失敗したら駄目というプレッシャーの中で仕事をしていました。 個人的に大失敗と感じるミスをしたのがきっかけで辞めました。 辞める理由を失敗ばかりだったからとは言えず、 「就職活動がしたいから」と言いました。 それからこの一年半の間に2件転職、それで今の仕事です。 根本的なやる気のなさよりも、一年勤めた職場と比べてしまい、 こう何度も辞めてるんだと自覚しています。 もうどんな仕事をしても続かないんじゃないかと思うと、 またネガティブになりそうです。 親からも正社員になれ、じゃないとキリがないぞと言われています。 また働いてて楽しいと思えるバイトを探すのか、 いっそ正社員になるべきか悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • 今仕事変えたいのに…

    今の仕事変わりたいのに、気分転換に料理教室通おうとしたり、転職活動は面接会一本だし、間違ってると思うんです。どうすればいいか教えてください。

  • 辞めて元の仕事に戻る…

    今までやってきた仕事や業界を辞めて 全然違う仕事、業界に「転職」してみたけど… 様々な理由で辞めて 「元の」職場または業界に戻った そんな人おられます?そんな方に質問です 合うか合わないかは 結局やってみなければわからない、といいます 誰も辞めるつもりで会社には入らないわけですから しかし、すべての予測は不可能 やってみてわかることは、ある。 ポジティブ、ネガティブ、捉えかたは難しいです 自分の中の答えや考えをしっかり持つことが重要といいますが… 質問は二つ 一、転職先で、どのように考えましたか?そしてどのように戻るべきと、決断されたのでしょうか? 二、そして元の仕事や職場に戻ってどのようにお考えでしょうか?    やはりこれであった、これでよかった、などなど    納得できたりしたことはありましたか?    また転職がうまくいかなかったことを引きづってしまいますか? ということです 答えにくい質問でもあるのかもしれませんが… 参考までにお聞かせいただけると嬉しいです 不特定のネットだからこそ聞けるのではないかと思いました

  • 仕事のことで悩んでます

    昨年末、8年間働いていた部署を辞め新しい環境で仕事をしてみたいと思い社内公募に志願したところ、採用を頂きました。しかし、いざ働いてみると職場環境、人間関係、仕事内容に対して想像していたのと全然違っていたのです。自分から希望を出して前の部署を辞めたので戻る事も出来ず、かと言ってこのまま今の部署でやっていける自信がありません。転職も考えたのですが現在、家や車のローンを支払っているので、そう簡単には決断出来ない状態です。今後、どうやっていくべきか悩んでいます。良きアドバイスを貰えると助かります。

  • うつ病は今の仕事に向いていないのか?

    私は、とある企業にてシステム管理者を担当しております。 色々ありまして、心療内科にかかることになり、「うつ」と診断されました。 この事を職場の直属の上司に相談し、様子を見ながら仕事に勤める事になり、数ヶ月が経ちました。 病気の事を知っていただいてからは、以前よりも仕事の量は減り、負担は減り、上司も頭ごなしに文句を言ったりする事は減りました。 仕事については楽に感じるようになりましたが、どうしても職場の上司と上手く会話が出来ません。 上司が近くにいる時、話しかけてくる時などは、体が硬直するのを感じます。 普通の会話でも上司と目を合わせる事に恐怖を感じ、しどろもどろになり、何を言っているのかわからなくなります。 仕事でミスなどがあって謝罪する時などは、その時以上に頭が真っ白になり、自分でも何を言っているのかわからなくなります。 支離滅裂の謝罪のせいか、言い訳とも取られ、こちらの意図が上手く伝わらない状態です。 さらに、仕事に至っては、自分で考える能力が全くないとまで言われる様にまでなりました。 上司の指示もいまいち理解が出来ない事が多く、ぽかーんとした状態になったり、自分なりに考えた事でも、どこかズレていたり、当たり前に考え付く事が出来なかったり、整理整頓が出来ないなど、挙げればきりがありません。 心療内科の先生が仰るには、この仕事は向いていないのでは?とか、会社や上司と合わないなど、転職を勧められています。 今の不況で転職を探すのは大変ですので、なんとかやっていきたいとは思っているのですが、どうにも… 何かいいアドバイスはありませんでしょうか? 乱文な上、長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 皆さんは今の仕事を選んだ理由って何ですか?

    皆さんは今の仕事を選んだ理由って何ですか? また、今の仕事続けられて理由ってなんですか? 今アラフォーで求職中ですが、これまで業界を変えながら同じ職種を続けてきました。ある意味選択肢が広いので、自分にとってどの業界の仕事が合ってるのかずっと探し求めてきました。 でも辞める理由はどおも同じで人間関係。ごく一部の人間のパワハラです。その人さえいなければ辞めていません。でもどこ行ってもそのパターンは同じ。 なので、自分の方が問題があるのだろうと自分と向き合う時間も増えました。その中で、今の職種は好きであることはわかりました。あとは、少しでも自分と合う環境があれば良いのですが、何を基準に選べば良いのか。もう転職はしたくないので次で最後にしたいです。 これまで1か月で解雇されたところもあれば、1年以内で辞めたところもあれば、5年以上働いてた職場もあります。なんとなくイメージとしては、1年以内のところは辛くて辞めたいけど長く続けなきゃって必死で頑張ってたイメージ。長かったところは、気づいたらそれくらい続いてたイメージです。 実際、同じ職場で20年以上いる人も様々な職場でいましたけど、私の思った感覚だと、ぬるま湯にずっと使ってるような印象というか、向上心もなく毎日同じことを無難にこなしてるというイメージがありました。転職したいけどという不満はあるけど行動できないだけというか。それだけ熟練してるから楽してるように見えるのかもしれませんけどね。 実はどんな職場でも良い。ただ、あまり真面目に向上心ややりがい求めて働いたり、周りに対してもっとこうであってほしいと理想や期待を求めるよりも、そこまで多くを求めずい加減になり過ぎないくらいに適当にやるのが長く続けるコツなのでしょうか? 人間関係が良ければ単純に長く続けられるというのもありそうですけどね。

  • 仕事が辛い。

    仕事が辛い。 新人です。 職場で先輩にいじめられています。 次の日の事を考えるだけで涙が出たり、 吐き気(実際に吐く)、 ほぼ眠れません。 自分が仕事を覚えるとか、変えられるところは努力します。 でも、理不尽な事でいじめられても、 私自身がどうしようもできず…。 でも、給料は相場より凄く良いです。 転職を考える私は弱いのでしょうか? また、このような体調にでるものは、 どう対処したら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう