• 締切済み

今の仕事を辞めたいと本気で考えているなら…辞めたく

今の仕事を辞めたいと本気で考えているなら…辞めたくても辞められないといって続けるのではなく自分なりに計画を進めた(転職活動をして次の職場を決めるなど)上で思いきった決断をするべきですか? 辞められないといってずるずる続けると後々大変な事になりますか? ※文章の訂正をいたしました。

noname#244787

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

んー、貴方に取って転職の何処を重視しているのか分かり難いです。 そもそも、辞職を思い付く時は、何らかの原因や日頃から改善されない重圧があるのが普通だと思うのですが、、、それが見えてこない。。。 決断するしないは、社会人として就業規則、労基法令に則って円満退社しるのなら最低2週間の猶予(有給で埋め合わせする奴もいますが)、引継ぎをキチンとして、、、というのが、常識ある態度だと思います。 >辞められないといってずるずる続けると後々大変な事になりますか? これも具体的にいつまでのことを言っておられるのか、、、 気の長い先の話で言えば、大体何処の企業も35歳までを中途採用と考え、いずれ(4,5年後を目途に)は他の社員と同等のレールに乗せようとしてくれますが、40歳を過ぎると腕、技術よりも部下の指導能力を問われる求人が多くなります。 ここ数か月、半年を目途に考えているのであれば、今までお世話になったことですし、逆に会社人事の要望通りでも良いんじゃないんですか? コロナウィルス感染拡大防止で各企業の売上ダウン、見通しの立たない時期ですから、、、その 間に、有休をしっかり使わせていただいて就活する手も有効だと思います。

質問者

補足

自分の価値観(働き方や休日)を重視しています。辞職したいと考える理由はありますが話すと長くなるかもしれません。いつまでというのは特にないです。辞めたくても辞められなくなって精神等に異常をきたすみたいな感じです。

• yaasan
回答No.4

まずはその本気の中身を考えるべきです。仕事を続けられないと思う原因は何か、あなたが辞めることで全てが完璧に解決することなのか、それを考えるべきです。 例えば、よくある人間関係のもつれだとしたら、考え直すべきです。人間関係はどの仕事をしてもあります。同じ人に悩まされなくはなるかもしれませんが、あなたの性格から出たもつれだったとすると、新しい職場でもほぼ必ず同じような問題が発生して、辞めようと思うだけです。この場合はまずできるだけ解決に奔走する方が良いと思います。 他の原因であれば、次の職場を決めて転職するのがベターとは思いますが、ハラスメントや長時間勤務などで心身の健康が害される可能性のある場合は、先に辞めた方がいいと思います。 辞められないとずるずる続けつつ、辞めたいばかり思うのはいい事がないでしょうが、原因を改善する可能性があって、他の条件が良い職場なら、改善を勝ち取れるように頑張っても悪くないと思いますよ。

質問者

補足

人間関係の縺れはないですね。(感情を抑えられない苦手なタイプの人はいますが) あくまでも働き方や休日の少なさ、社風といったところに原因だと考えます。心身の健康は結構限界にはなってます。

• rikimatu
回答No.3

辞めると考えた場合、 このまま辞めずに働くか、 転職先を見つけてから辞めるか 辞めてから転職活動をするかの3択ですよ。 思いきった決断をするべきですか? これは決断するかどうかは質問者さん次第だからこちらから言えません。 辞められないといってずるずる続けると後々大変な事になりますか? 現状、うつとかそれに近い状態になってなければ大変なことにはなりません。

質問者

補足

辞めてから転職活動するのは色々大変だと思いますので休日や仕事終わりを上手く利用するつもりです。 診察は受けてないですが、うつに等しい状況にはありますね。

回答No.2

コロナ禍で有効求人倍率も下がっていますので、転職先を確保してから、退職届を出した方が良いでしょう。 無職になると、現状より良い職業に就くことは難しく、無職が継続すると、生活保護に転落してしまいます。

• kaitara1
回答No.1

現在の職がまともにこなされているかどうか次第でしょう。いまの仕事を十分こなせないにもかかわらず、やめることばかり考えていることが危険な状態でしょう。

質問者

補足

十分にこなす事はできているとは思います。少なくとも入ったけどすぐ辞めるとかではありません。(2年以上勤めています。)