• ベストアンサー

球磨川の判断は防げたのでしょうか?

男子大学2年生。 同じ九州の水害で心がいたいのですが、熊本の水害は、ダムを造らなかったから、とも聞きました。 ダムを作ってたら、少しは防げたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

タラレバですが、すべての被害は防げなくても洪水調整機能を持ったダムであれば避難の時間くらいはかせげたと思います。 ダムをまるで無駄な施設のように中止させた政権がありました。 命を守る施設より目先の金を選んだ代償が国民の生命財産であったことを生き残った人間が伝えていかなくてはなりません。

その他の回答 (4)

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.5

 『同じ九州の水害で心がいたいのですが、熊本の水害は、ダムを造らなかったから、とも聞きました。 ダムを作ってたら、少しは防げたのでしょうか? 』ですか。  治水計画は、1/100年確率の豪雨に対応して、出来ています。 今回の、線状降水帯は、4日で、400mm降ったと、年間降水量は1600mmだから、30%、4ケ月分降ったことになります。 そして、何時までも降り続いています。 治水計画を、1/100年確率で、行えない、間に合わないのです。 確率を、1/200年、1/300年と全国的にすれば、ダム、堤防、橋等公共事業費は、賄えないほどで、不可能です。 公共事業費が、決めてです。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.4

ダムの貯水量を上回る雨量が降れば更に悲惨な災害を生みます。 ダム建設に頼らない治水が求められていますし今回の災害はハザードマップでも予見されていました。 対策が間に合わなかったと言う事なのでダムが出来ていても防げなかった可能性が高いと考えられます。

回答No.3

無理でしょう。 近年の地球温暖化🔥の自然災害は、これまでの常識が通用しない、本当予測不能。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2188/4847)
回答No.1

>同じ九州の水害で心がいたい 本当ですね。 個人的には、特に養護施設入所者が多く亡くなった事に心が痛みます。 >熊本の水害は、ダムを造らなかったから、とも聞きました。 確か、旧民主党政権(現、立憲民主党)時に「脱ダム政策」でダム建設が中止になりました。 中国との二重国籍疑惑がある元水着モデル議員が「ダムは必要ですか?」と、事業仕分けを行い多くの建設予定ダム工事は中断でなく中止となりました。 日本は、島国ですよね。 従って、山間部で多くの雨が降ると「急流」となります。 川の傾斜が高い・川幅が狭い・川が曲がりくねっている・・・。 津波・地震は、100%以上の確率で予報が出来ません。 地震予知をする為に、政府系連絡会が存在しました。 が、一度も成果がないままに数十年の(税金の)無駄遣いは終わりました。 対して、水害は「予測可能」なんですね。 何年後とは予測出来ませんが、日本独自の地形から10年単位では予測出来ます。 素晴らしいポンコツ左派系傀儡政権が誕生した事で、今回の災害が起きた!とも言えます。 >ダムを作ってたら、少しは防げたのでしょうか? ダムの保水量などで、異なりますが・・・。 多くの雨水をダムに貯めている時間帯に、避難を開始していれば被害はもっと少なかったでしようね。 避難が一定程度終わった頃(水害発生が想像関る地域の方が避難)に、ダムから放流すれば・・・という結果論もあります。 私が住んでいる田舎では、近所の川幅を広げる工事が終わりました。 なんと、川幅を2倍にしたのです。 工事前は、数十年に一度の大雨で隣町の一部は床下浸水。 川幅拡張工事の反対運動はありませんでしたが「何故、川幅を2倍にする必要があるの?」という声は、多くありました。 この工事では、民家・墓地・工場・農地が立ち退きですからね。 が、結果としては正解でした。 最近の異常気象(2030年ころまでは温暖化。その後は、冷却化)では、豪雨発生が起きますからね。 今回の球磨川も、ダムがあれば!防げたかも知れませんね。 あくまで、結果論ですがね。

関連するQ&A

  • 「脱ダム」宣言

    「脱ダム宣言」の賛成派と反対派では、どのような議論があったのかということについて調べたのですが、これって違いますか・・・? 賛成派→貯水と治水の面から長野のダムの必要性を説く。「9本の川はダムでなければ治水不可能だ」と言う。下諏訪ダムの例を挙げ、ダムを作った方が、川の土手を堤防にして水害を防ぐより、面積で比べると自然が残るとのことだ。下諏訪ダムの建設費は県民一人あたり約1万円になる計算で、負担はそう大きくないと考えている。 反対派→「ダムでなくても(治水は)出来る」と言う。遊水地を作ったり、各家庭で水を溜めたりするだけでも違うし、舗装も浸透性のあるものにする、との事だ。また、「浅川ダムは主に治水を目的にしているが、浅川の水害は、中流から流れ込む水による、都市型水害」と、上流に造る浅川ダムの必要性を否定する。まだ代替案がまとまっていないことについては「今は調査をし、計画作りの期間」とし、「どこの流域住民を対象とした世論調査でも、『ダムは止めてほしい』と言う人が多い。

  • 本当に水害がおきるの?

     八ッ場ダム下流にお住まいの皆さん、今回の台風によって水害の被害があったのでしょうか。雨の様子と水害の有無をレポートしてください。

  • 岩手県で建設予定の簗川(やながわ)ダムは中止できないのですか?

    岩手県で建設予定の簗川(やながわ)ダムは、必要性が感じられません。(人口が増えていないし、水害もない) これは無駄なダムの建設では? 中止することはできないのですか?

  • 熊本の高校一年生ですが大学選択で迷っています

    ただいま熊本の高校一年生ですが 一応進学校の理数科に通っているので理数系の大学へ行こうと思っています 自分も家から近い熊本大学への進学を希望していますが 東京などの人たちから見て熊本大学はどうなのでしょうか? もし就職などで不利ならがんばって上の、例えば九州大学やMARCHなどを視野に入れるべきなのでしょうか? こういうことは早めに考えておくべきだと思ったのでよろしくおねがいします

  • 熊本大学のイメージ

    もう社会に出て○年も経ちますが、 ちょっと気になって質問です。 私は熊本の出身で、偶然学力も見合ってたという理由で 自宅から一番近い高校を出て、 自宅から一番近い熊本大学に進み、卒業しました。 受験生時代に他の大学をまったく検討しなかったので 他の大学の事はほとんど知らないのですが、なんとなく 「関東の大学はスゴイ」「九州の大学はショボイ」 というイメージが全体的にあって、 そもそも名前自体知られてないだろうという気持ちもあって 就職で関東に来た今もあまり出身大学を言おうと思いません。 聞かれても、 「九州の大学~。九州大学じゃないけど!w」 と切り返していたのですが、 今の職場の大学生アルバイトに知られた途端 「すごい!頭良かったんですね!」 と予想外に持ち上げられてしまいました^^; もしかして…私はもう少し母校を誇りに思ってもいいのでは…? とふと思ったのですが ●熊本大学は九州外でも多少の知名度はあると思っていいのか?  (旧制高校ってそんなに一般的なんですかね?) ●それともバイトは私に気を遣ったのか? ●もしくは、うちのバイトはもしかしてアフォなのか?(冗談ですw 九州以外のご出身の方のイメージを聞かせてください^^

  • ダムや河川改修にかかる費用は高いのでしょうか?

    大学4年生女子。土木工事とか疎いので教えてください。 先日の大雨で、九州では人吉とかで大きな被害が出ました。 川辺川のダムができていたら、少しは被害が少なかったのかなあ、って思ったりしたのですが、その是非は別にして、ダム1基作るのに何千億円か、仮に5,000億円として、私ももらえた一人10万円全国民もらって何兆円かを比べたら、どちらが有効につかえていることになるんでしょうか? ダムを造ってれば、被害も少なくて、発電所も作れば発電もできる、とか思いませんか?

  • 熊本大学の良いところを教えてください。

    熊本大学の良いところを教えてください。 建築を学びたい高3理系の男子で、熊本大学を第1志望にしようかと考えています

  • 九州工業大学と熊本大学

    九州工業大学 情報工学部の電子情報工学科か 熊本大学 工学部の情報電気電子工学科のどちらを受験するかで迷っています もともとは九州工業大学を志望していたんですが、情報工学部のある飯塚キャンパスは すごく田舎にあるということと、工学部だけなので 女子が少なくて嫌だなということから 入試のレベルも高く、工学部以外の学部がある熊本大学はどうかと思い始めたところです 九州工業大学、熊本大学出身の方でアドバイスいただけると嬉しいです 回答よろしくお願いします

  • やんばダムは治水効果がある?

    NHK報道によると、都道府県知事らが、やんばダム建設を続けるように 前原大臣に申し入れを行ったとのことでした。 NHK報道ではカスリーン台風で利根川が氾濫し、大規模な水害が 発生した記録動画が流され、やんばダムが無ければ、こうした水害 を防げないとされていました。 しかし、利根川の氾濫は、その上流にダムを作ることで本当に防げますか? ダムは利根川上流の流域の雨水しか貯められません。 広域に降る台風の雨で、利根川流域周辺のすべてから 雨水が流れ込んだから、氾濫に至ったと考えられませんか? 利根川上流に降る局所的な雨をダムで止めても、その治水効果 は極めて小さいと考えられるのです。 うっかりするとすっかり騙されてしまうような欺瞞の報道がなされる。 NHKは欺瞞の報道をやめるべきではないでしょうか? 国民は、こうした欺瞞の報道管制をなくすべきではないでしょうか?

  • 私の偏見ならごめんなさい

    やっぱり、九州男子って俺について来いタイプが多いですか? 余り、女の人に対して気が効かないとか… やっぱり子供から大学までの間、九州で過ごしてると、もう 九州男子気質って抜けないものですか?