• ベストアンサー

試用期間後の給料について

現在は試用期間中で、給料を下げて雇っていただいています。 先日の面談で本採用になった場合は試用期間後の給料が1万円下がりますが良いですか?と確認がありました。 理由は私の給料と年上の方の給料が同じになってしまうからとの事でした。 (1)一般的にも、本来貰えるはずの給料が少し貰えなくなる事はあるんでしょうか? とりあえず了承してしまいましたが、不思議に思いまして…。 (2)雇う前提で話しているけれど、安くする事で辞めてもらいたいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

>(1)一般的にも、本来貰えるはずの給料が少し貰えなくなる事はあるんでしょうか? 普通はないでしょう。 契約する際にわかっていることですし、 契約する上では重要な要素なので 契約書、労働条件通知書等の文書で明示することになっている項目ですから。 合意後の変更ですから変更契約しないと。 ひょっとして労働条件の文書を提示しないような会社だったりして。 >(2)雇う前提で話しているけれど、安くする事で辞めてもらいたいのでしょうか? どんな人か探ったかもしれません。 会社にとって都合のいい人、あるいは、反発しない人、 交渉や説得はしてこない人、契約無効として賠償等の請求はしない人 ってことは知れましたね。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

(1) 一般的な話ではありません。 そもそも試用期間だからと言って給料を下げるのは,大企業ではあり得ません。なんとか給料を少なくしたい中小企業に特有のものです。さらに本採用でさらに給料を下げるのは,給料を少なくしたいという会社の希望を押し通すため以外の何物でもありません。 (2) 辞めて欲しいと思っているわけではないだろうが,辞められても仕方がないとは思っているだろう。