• ベストアンサー

香港の表現の自由制限、次は香港ドルを廃止するか?

中国政府は、香港の表現の自由制限しました。 中国政府は、英国との50年約束を、23年で、反古にしました。  中国政府は、次は、香港の金融を支配するため、香港ドルを廃止する心算ですか? そうなれば、英国は中国政府に対立し、米国のトランプ大統領の中国強硬政策を支援する、選挙資金援助もする。 世界の大銀行、香港上海銀行HSBなども、トランプ大統領の支援する、選挙資金援助もする。 また、米大統領選 民主党バイデン氏への選挙資金援助も無くすような活動をする? こういう、流れになるのでしょうか?

• Broner
  • お礼率80% (1004/1245)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

アメリカは香港ドルをUSドルに両替させないように凍結する予定だそうです。海外ではUSドルでないと経済活動ができません。香港の経済自体が凍結し、共産党の巨額の資金も香港市場において国際的価値を持たなくなります。 これに対して中国側は復讐作戦に出ます。アメリカも強く出ます。どちらもリーダーが自分の地位をかけて戦うので経済戦争は悪化します。ロシアはプーチンが大統領さらに12年の更新をしました。中国の習近平首席も自分の任期を2期の10年と延長しました。力を持つと勝手な真似をするんだなと思います。 アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドという英語圏はすでに手を組んでいます。オーストラリアが中国に経済依存度を高くしていたので、中国側が取り込もうと様々な手を使っていて賄賂をもらった政治家やサイバーアタックが明るみに出ました。一帯一路に騙された各国同様港湾が中国に買い取られていますので、防衛費を強化して緊急時に備えています。 カナダ国籍の実業家が数名捏造された罪で投獄されていますね。ファーウェイの副社長を釈放しろとの要求が中国側から突きつけられました。オーストラリア人もアメリカ人も言われのない罪で逮捕されないようこの地を通過する航空便は使わない方が賢明との話です。乗り換えのための香港空港内でも逮捕はされるそうです。

Broner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『アメリカは香港ドルをUSドルに両替させないように凍結する予定だそうです。 海外ではUSドルでないと経済活動ができません。 香港の経済自体が凍結し、共産党の巨額の資金も香港市場において国際的価値を持たなくなります。』ですか。 そうですよね。 米国は、中国全銀行のスィフトコードを破棄して、ドル建ての貿易禁止するかもしれません。

その他の回答 (2)

• human21
回答No.3

現在の香港経済は、中国経済の数パーセントでしかありません。 ゆえに今回の強硬策に出たと思われます。 それでも国際金融都市としての役割は重要で、その役割を中国自ら放棄する ような事はしないと思います。 また、香港は米国債を数十兆円保有しています。 米国が香港(中国)と本気で喧嘩すれば、米国債の急落→米金利の急上昇→ 米国株の急落に繋がってしまいます。 どちらも表向きは対立していますが、裏では核心部分でお互いの手を 握っていると考えられます。

Broner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『また、香港は米国債を数十兆円保有しています。 米国が香港(中国)と本気で喧嘩すれば、米国債の急落→米金利の急上昇→ 米国株の急落に繋がってしまいます。 どちらも表向きは対立していますが、裏では核心部分でお互いの手を 握っていると考えられます。』ですか。 中国のコロナウィルスと言ってますよ、そんなことは無いでしょう。

回答No.1

香港ドルを廃止 そんなバカな事はしません、経済に直結する事に手を出せば世界の経済界が香港から逃げるだけです。 銀行、証券、など金融界の逃げ足は速いですよ。 製造業と違って資産の処分は秒単位で出来るからね  

Broner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『そんなバカな事はしません、経済に直結する事に手を出せば世界の経済界が香港から逃げるだけです。 銀行、証券、など金融界の逃げ足は速いですよ。 製造業と違って資産の処分は秒単位で出来るからね。 』ですか。  ネットでは、今、香港上海銀行HSBは、中国政府のご機嫌とりに、必至と言ってますよ。 中国政府が、金儲けを逃すとは思えませんが。