• 締切済み

コロナで職がなくなり医学部に行こうと考えたが

25歳の女性です。フリーランスデザイナーとして働いていましたが、コロナで職がなくなってしまいました。 幸い両親が健在なので今は実家に帰って、工場でバイトしています。 当分はバイトで良いものの、今後どうしようかと考えています。 私は高校生の時に国立の医学部を受験したのですがダメで、結局KO大の理工学部に進みました。 けれども医学部に落ちてしまったことと浪人しなかったことを今でも後悔しています。 本当は美容外科の先生になりたかったんですよね。 大学の勉強にはイマイチ興味が持てず、趣味で始めたWEBデザインが楽しくて続けることにしました。 今回職を失い、再度医学部を目指そうと思っているのですが、最短で26歳で再入学ってどうなのかなとは思ってしまいます。 また医者の需要が今後減るという記事も多く見ました。 今までの自分の貯金で学費は払えるのですが、両親に相談すると景気が復活してから正社員に戻った方が良いのでは?とごもっともな意見をもらいました。 そこで皆さんの意見を広く聞いて見たいと思いました。よかったらこの状況に対して、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 金銭的にゆとりがあるのなら 受験してみたらいいのではないでしょうか? webデザイナー面白だけじゃ無理だし 才能がなければ続かない。 人も増えすぎて、これからはコストダウンされていくでしょう。 おそらく食べていけるのは、ほんの一握りです。 だから、フリーランスには仕事が回らない。 だって、薄給でもデザイナーしたい人が山ほどいますから。 まあ、一時の美容師と同じです。 医学部であれば、試験が受かればこれから先にも まだ見込みがあります。 年齢を気にしなければ大丈夫でしょう。 ただ手先の器用不器用で外科って変わってきますよね? そこはどうなのかです。

• unnoun
回答No.4

3000万ぐらいスッと出せて、当時の学力があるなら一番低ランクの医学部受ければ。

• tzd78886
回答No.3

30くらい迄の受験生はごく普通に存在します。10年くらい仕事をしなくても食っていける財産があるなら早く覚悟を決めましょう。

• citytombi
回答No.2

現実問題として26歳で医学部、6年後の32歳で卒業、その後研修医(インターン)として5,6年修業した後に医師として仕事・・・ ということは、順調に行ったとしても37,38歳あたりでようやくということになります。 私は医者の世界は詳しくありませんが、どうなのでしょうね? 職場の風当たりは厳しいような気がしますが・・・

回答No.1

頑張ればよいと思う