• 締切済み

コロナで職がなくなり医学部に行こうと考えたが

25歳の女性です。フリーランスデザイナーとして働いていましたが、コロナで職がなくなってしまいました。 幸い両親が健在なので今は実家に帰って、工場でバイトしています。 当分はバイトで良いものの、今後どうしようかと考えています。 私は高校生の時に国立の医学部を受験したのですがダメで、結局KO大の理工学部に進みました。 けれども医学部に落ちてしまったことと浪人しなかったことを今でも後悔しています。 本当は美容外科の先生になりたかったんですよね。 大学の勉強にはイマイチ興味が持てず、趣味で始めたWEBデザインが楽しくて続けることにしました。 今回職を失い、再度医学部を目指そうと思っているのですが、最短で26歳で再入学ってどうなのかなとは思ってしまいます。 また医者の需要が今後減るという記事も多く見ました。 今までの自分の貯金で学費は払えるのですが、両親に相談すると景気が復活してから正社員に戻った方が良いのでは?とごもっともな意見をもらいました。 そこで皆さんの意見を広く聞いて見たいと思いました。よかったらこの状況に対して、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.5

こんにちは 金銭的にゆとりがあるのなら 受験してみたらいいのではないでしょうか? webデザイナー面白だけじゃ無理だし 才能がなければ続かない。 人も増えすぎて、これからはコストダウンされていくでしょう。 おそらく食べていけるのは、ほんの一握りです。 だから、フリーランスには仕事が回らない。 だって、薄給でもデザイナーしたい人が山ほどいますから。 まあ、一時の美容師と同じです。 医学部であれば、試験が受かればこれから先にも まだ見込みがあります。 年齢を気にしなければ大丈夫でしょう。 ただ手先の器用不器用で外科って変わってきますよね? そこはどうなのかです。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

3000万ぐらいスッと出せて、当時の学力があるなら一番低ランクの医学部受ければ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

30くらい迄の受験生はごく普通に存在します。10年くらい仕事をしなくても食っていける財産があるなら早く覚悟を決めましょう。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

現実問題として26歳で医学部、6年後の32歳で卒業、その後研修医(インターン)として5,6年修業した後に医師として仕事・・・ ということは、順調に行ったとしても37,38歳あたりでようやくということになります。 私は医者の世界は詳しくありませんが、どうなのでしょうね? 職場の風当たりは厳しいような気がしますが・・・

回答No.1

  頑張ればよいと思う  

関連するQ&A

  • 医学部卒の将来性

    私の姪っ子で優秀な子がいるのですが。 医学部へ進学しようか迷っています。 一昔前まで 医学部卒は良かったらしいのですが 今は 労働時間が長く、 拘束がきつく、責任が重い その割には 給料、社会的地位はさほど良くない。 失礼ながら 飽和し過当競争ている 歯医者さんみたいになって行くのではないかと 考えているようです。 ならば研究職はどうかといっても 学校の成績は良くても アメリカに渡って 医学の研究者になれるほどの自信は無いと言います。 つまりは 日本で医者稼業としてやってゆくのが 今後、どうなのかという漠然とした質問になりますが。 できましたら 現役の医療関係者様のご意見を頂きたく思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • 医学部について

    私は今、医学部を目指して勉強に励んでいるのですが、 お聞きしたいことがあります。 医学部は多忙な毎日とよく聞くのですが、遊んだりバイトをしたりする時間はあるのでしょうか? サークルにも入りたいです。 充実したキャンパスライフにしたいので私の悩みにお答えくだされば幸いです。。。。

  • 医学部にいきたいです

    私は医学部志望の現高2です。医学に関しては以前から興味があり、大学では医学を学ぼうと決めていました。しかし興味があったのは“医学”というよりはむしろ“人間”のほうで、医学に関しては“直接的に人間に触れる”という観点から興味をもったのです。もちろん、私は医学部に進むつもりですが、今の“医学”はどこか“人間”というよりは、“生命体”あるいはひとつの“固体”の研究に近いような気がしてどこか私の目指すものとは違うような気もします。私は化学、哲学などいろいろな分野から、あらゆる角度から、“人間”をとらえたいと思っています。医学部を特に希望するのは、特別な環境を必要とするところや、経済面や、機会の面なども含めて考えて、もっともやり甲斐のあることだと思ったからです。他の分野は独学にしても、後に本格的にやるにしても、やりやすいと思ったのです。 長くなってしまいましたが、私が迷っているのは、医学部に入って具体的には何をしようかという所です。先に書きましたように、私は分野ごとに切り分けてその部分だけを専門的に学ぶことをあまり好みませんでしたので、今まで考えていなかったのですが、そろそろ具体的な目標を定めていこうとおもい、アドバイスをお願いすることにしました。今後の進み方について、皆様の意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 医学部について

    理系の浪人1年生です。 医療系研究職を志し高2の頃から勉強していましたが、高3の11月に病に倒れ、病室から出られない状態のまま受験期が過ぎ去ってしまいました。 やっと回復し、現役合格出来なかった無念を振り払って勉強に励んでいます。 志望している職種から、「医師国家試験の取得を前提とはせずに医学部医学科へ」or「医学部の医学科以外の学科へ」or「理工学部生命系学科へ」などの進路を考えております。 そこで質問が2つあります。 まず一つ目は、上記のような進路の間には差はあるのかどうかです。 世間体や生涯所得などは気にしないので良いのですが、自分のやりたい研究職の方向への進みやすさが変わってくるのか、が気になっています。 二つ目は、私立大学の医学部で、特別待遇制度を有している大学を教えていただきたいです。(最低でも授業料半額免除、出来れば全額に近い免除。) 私は母子家庭の中、母と二人暮らしをしており、学費は全額自分で工面しなくてはいけないです。ゆえにネームバリューなどは度外視して国公立の医学部を考えていますが、少しでも可能性を広げるために、私立であっても特別待遇制度があれば選択肢の一つに加えたいと思っています。(もちろん確実に特待生になれる保証はありませんが。) 長くなりましたが、以上です。 面倒な質問かとは思いますが、どうかご回答お願いします。

  • 医学部を辞めたい

    長文、失礼します。 某私大医学部2年男です。 大学受験の時に母親に脅されて医学部に入ったことを後悔しています。 別に他の大学行ってもいいがその場合は縁を切る、と言われてやむなく医学部にいきました。1年の頃はまだなんとかなっていました。ですが2年前期を終えたとき、3年からのカリキュラムを見たときに愕然としてしまいました。こんなに嫌々やっている科目をさらに厳しくやるのか、と。それからというもの、勉強するときに涙が出てくるぐらい嫌になってどうしようもなくなってきました。 その時にまた、両親に中退をしたい、と伝えました。 すると母親から中退するなら父と離婚する、と宣言されました。父はふーん、と言っただけで終わりました。 それでまた、後期を受けていますが、やはりどれだけ自分に言い聞かせようともどうしようもなくなることは変わりはしないどころか悪化してきました。 もう、無理です。 今のところ留年や放校などの学力的心配はありませんが、このまま進んでいったら自分が壊れるような気がしてなりません。 中退したら、まず今のバイトをやめ(中退は受け入れてないので)、いくつかのバイトを掛け持ちして暮らしつつ再受験のために勉強しようと思っています。 本当に行きたい大学の学費は奨学金をつかおうと思っています。 今までかかったお金は新しい大学に入ったあとのバイトや就職で貯めて、変えそうと思っています。 ですが、これを言ったところで、家庭崩壊を伝えられると思います。 卒業してからではいいのでは、という意見も貰うのですが、まずそこまで持つとは到底思えませんし、何より一浪二浪が就職しづらいと聞くのに、なぜ6年別のことをしたやつが就職できるのでしょうか。 それにこのまま流されてると、仮に無事に卒業できたとしても再受験どころか研修医にならなければ、とまた脅されると思います。 甘ったれていると思われるかもしれませんが、これが私の本気です。 姉に言ったところで家庭崩壊を望むわけもなく諦めな、と言われましたが、私は嫌です。 どうにかして自分の行きたい道へと進みたいのです。 どうか助言をよろしくお願い致します。

  • 医学部進学を目指しています

    通信高校2年男です。 通信から医学科へはほぼ無理だとは承知していますが、国立医学部への進学しか考えていません。 医療系の職に就きたくて国立の医学部を目指しています。 できれば医学部医学科へ進学できたらと考えています。 医学科が無理でもせめて医学部の保健学科に入りたいです。 高2の夏から勉強を始めて一日大体9時間ほどしか勉強が出来ていません。 さすがに医学科は難しすぎるといろんな方から意見をいただいたので諦めようかなとも考えています。 ですが、私立は学費が高いし難しいため国立の医学部しか頭にありません。 医学科へ入れるなら国立なら日本中どこえでも行く気があります。 寝ずにでもやる気があります。通信からだって医学部へいけるんだということを周りに知らしめてやりたいです。 学校の担任に言わなくてはとは思っているのですが、どのように伝えるべきでしょうか? 今から合格へ近づくために勉強は何をするべきでしょうか?

  • 医学部転進

    現在、慶應大学2年理工学部数理科学科に所属している者です。現役現役合格をしました。 現役の頃は国公立の医学部を目指しており、公立で名古屋市立大を、私立では東京慈恵会医科を受けました。しかし両方とも不合格で、滑り止めの慶應の理工に行くことにしました。当時の自分は、浪人が考えれらなくただ数学に興味があったため、単純に慶應に行って数学の大学教授になろうと決めていました。しかし、入学して初めて教授になる事が大変厳しいものである事を知り、そこまで熱心に研究できる自信もありません。それで、今一度将来の進路を考えてみたとき、やはり医学部が自分が最も目指したい、なりたい職である事に気がつきました。 それで、この夏が終わったら、予備校に行こうと思っております。目指す学校は慈恵会を目指す事にしました。それで、今から入っても遅くない予備校(寮あり)で、有名な予備校はあるでしょうか? また、皆様のお叱り、励ましもありましたら、是非よろしくお願い致します。

  • ☆専門→?→医学部☆

    ☆医学部編入☆ みなさんのご意見をお聞かせください。 今救急救命の専門学校に通ってる1年の者です。 それで、勉強をしていくうちにもっと専門的な事がやりたいと思い始めました。 そこで学校に編入の資料が、 おいてあり医学部学士編入というのがあるそうですね。 でも僕は大学を出ていないため学士号をもらっていません。 それで僕はこの学校を卒業したら、まずどこかの 大学に編入したいと考えています。 それで、学士をとり、そこから医学部に編入したいです。 長い道のりというのはわかっていますが、 将来医者になりたかったので、時間はかかってもいいとおもってます。 そこでいくつか質問があります。 1.専門卒は大学に(医学部は無理ですよね?)編入できるのでしょうか? 例えば医学部医学科にいければいいとおもいますが、確か東海大以外はむりですよね? でも保健系でもいいでんですけど…やっぱむりですかね? だから、農学でも理学でも理系ならいいです。ただ学士がほしいだけです。 ※学校やめて、浪人する気はありません。 2.学校やめて勉強して医学部に入る気はないです。 だから絶対編入を考えています。 上の文で、間違ってるというか、もっと最短な道のりがあったらおしえてもらえますか?

  • 【3浪】医学部を目指したいと思います【偏差値42】

    私は高校時代、親に進学校に行かせてもらったにも関わらず 勉強をすることもなく遊んでばかりいました。 何とか卒業した後も1浪、2浪は遊んでばかり。父が歯科医なので 今年は歯学部と理工学部を受け、理工学部に1つ合格しました。 タイトル通り、最後に受けた模試の偏差値は42です。 そんな私が、先日斜視の手術を受けました。以前のテリー伊藤さんの ような常に目が外側にあるようなものではなく、深夜に疲れてくると 焦点が定まらなくなるぐらいのものでした。 それでも、術後に斜視が改善された時、感動しました。 その時から、医者は素晴らしい職業だ、自分もこのような 感謝される職業になりたい。という気持ちが湧いてきました。 もちろん、医学部がとんでもなく難関なのは知っています。 高校時代の恩師にはセンター試験を9割取れるようになってからが スタートで、そこからいかに伸びることができるかが勝負だから 偏差値42じゃ槍でも降らない限り無理だ、と言われました。 医学部についてまとめられたサイトも見ました。 今や趣味や好きなことも全く興味が持てなくなりました。急に虚しくなり、 付き合っている女の子とも別かれました。 3浪となると、医学部以外の就職は困難になります。自分の実力も、 今まで勉強せず遊び呆けていたことも解っています。 この気持ちは刹那的なものなのかも、とも思いましたが、受験が終わって 1ヶ月経った今もでも、どうしても医者を目指したいという気持ちが 捨てきれません。両親に相談したところ、経済的な援助はしてくれると 言ってくれました。帝京は無理でも聖マリアンナぐらいの学費なら 出してくれると… 前置きが長くなってしまいました。文章をまとめる能力に乏しいので 簡潔に書きます ・医学部受験は無謀か ・医学部を目指すとしたらどうすれば良いのか ・塾選びはどうするか どうかご教示お願いします。 ちなみに去年の選択していた科目は数学英語化学物理で、全て偏差値 40代前半でず

  • 医学部を辞めるということ

    こんにちは。 現在某私大医学部1年に在籍中の者です。 医学部を辞めようかと悩んでいます。 元々医学部へ行く気はあまり無かったのですが、 医者である両親(特に父親)や高校の担任に薦められ、 渋々理系を選択し、センター利用で現役合格しました。 学校ではそれなりに仲の良い友人も出来ましたが、 医学部への拒否感が拭い去れません。 両親と同じ道を進むということが嫌なのです。 元来地理が好きで、地図や時刻表を見て 見たことも無い土地への思いを馳せるのが好きでした。 もし医学部を辞めたなら、塾なり寮なりで勉強し、 2浪以上となりますが国公立大へ入学して、 人文地理を修めて将来に活かしたいと思います。 もちろん両親は反対しています。 特に父親は猛反対で、医師免許を取ってから 好きな分野へ進むべき、と言っています。 母親は、最後に決めるのはお前だから…と言っていますが。 医学生という身分でありながら、 両親への反発という理由で その身分を捨てようとしている自分は、 やはり幼稚なのでしょう。 ですが真剣に悩んでいます。 そこでですが、 今から文転して国公立人文系(できれば旧帝)を 目指すとなると、どれ位の浪人期間となるのでしょう。 またその後入学出来たとして、 どのような進路があるのでしょうか。 加えて、父親が言うように、 医師免許を取ってからその分野へ進む、 という道もあるのでしょうか。 個人的には、医師免許を取って2年研修して、 その後再勉強するのでは遅すぎる気がします。 稚拙な長文で申し訳ありませんが、 お答え頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう