医学部卒の将来性について

このQ&Aのポイント
  • 医学部卒の将来性について悩んでいる姪っ子がいます。医学部の労働環境は厳しく、給料や社会的地位もそれほど良くないと言われています。
  • また、医学の研究者になることも考えましたが、アメリカに渡る自信がなく、日本で医者として活躍することの将来性について不安を感じています。
  • 医療関係者の意見が聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

医学部卒の将来性

私の姪っ子で優秀な子がいるのですが。 医学部へ進学しようか迷っています。 一昔前まで 医学部卒は良かったらしいのですが 今は 労働時間が長く、 拘束がきつく、責任が重い その割には 給料、社会的地位はさほど良くない。 失礼ながら 飽和し過当競争ている 歯医者さんみたいになって行くのではないかと 考えているようです。 ならば研究職はどうかといっても 学校の成績は良くても アメリカに渡って 医学の研究者になれるほどの自信は無いと言います。 つまりは 日本で医者稼業としてやってゆくのが 今後、どうなのかという漠然とした質問になりますが。 できましたら 現役の医療関係者様のご意見を頂きたく思います。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

友人に何人かいます。僕は民間企業です。 あと世の流れ見て僕が感じる事も。 税理士、歯医者さんはバブル期は2000万ぐらい稼ぐ人も多くいました。 今は平均年収が300-500万とも言われます。ピーク時の3-5割と言われます。 (難易度はそんなに下がってません) お医者さん云々のやる気、実力ではなく、国がこれだけ厳しい状況で医療費抑制は至上命題で、 医療の8割は国費投入なわけですから、医療費そのもの、そして当然人件費も下がっていくことは確実です。お医者さんが実力だけでやっているのならいいんですが、実際は補助金ビジネスであり、そうじゃないですからね。 もちろん一部の腕のいいお医者さんが何億円も稼ぐ可能性も増えるでしょう。 ただ全体としての給与や待遇は厳しくなるでしょうね。歯医者さんや税理士さんと同じです。 医学部より難しいと言われる弁護士さんも厳しい時代だと言われてますよね。 そういう感じです。 あと勘違いしている方が多いですが、医師の身分、収入が高くなったのは1945年以降です。 医学部の難易度が急激に上がったのは1960年以降で、ですからせいぜいこの50年ぐらいなんです。 日本の医師はそもそも軍医養成の志向が強く、公務員的であり、また数も多く必要だったからです。 江戸期などまでは外国と通じる事も多く処刑されることも多く、また「血」と関わる=穢れる、と言う 観点で嫌がる人も多くいました(当時はまだ殺菌や消毒とかそういう考えもなく、伝染病なども多かったから血を扱う医師は非常に危険な仕事だったわけです)。 +海外との関わりが多く、政治的に抑圧されたりすることも日常茶飯事だった。 よく医師の待遇が下がれば医師のレベルが落ちると言う人がいるけど僕は違うと思う。 そもそも数百年に渡って、医師と言うのは金持ちでも社会的身分の高い仕事でもなかった。 それでも当時、決して恵まれた状況ではなかったのに、杉田玄白や緒方洪庵のような優れた医師が出ているんだから。 あとよく言われる研修医残酷物語は今はあまり無いし、正直まだまだ売り手市場だからそういう「ブラック病院」を避ければいい話だてことらしいです。 あと忙しさについても科によって、麻酔科や内科などはそこまで忙しくないみたいだ。 実際、遊んだりするし、そこまで大変そうでもない。 だからトータルすると ・年収「ン千万のお医者様」の時代は終わった。そもそもバブル期の残り、みたいなものであり、 医師の長い歴史の中では戦後のごくごく短い時間でしかなかっただけのこと。恒常的ではない。 ・忙しい部署は忙しいけどそれを避ける事も出来る。 ・歯医者や税理士がそうであるように、全般で下がることは確実だが、 基本的な地位や収入は世の平均よりは高い。また個人差が大きくなり勝ち組は何億円も稼ぐようになる 今シャープとかソニーが非常に厳しい状況ですよね。 中には東大や京大を出たエンジニアも多数いるはずです。 でも業績が低かったりすれば色んな方面からボロクソに言われるわけですよね。 で、時代柄うまくいかないことの方が多いわけです。 お医者さんも厳しいと思うけど、トータルするといい手じゃないかなあと思ったりはしますね。 収入に関してはなんだかんだ言って未だに医者が1番高いと思いますね。 20代後半~30代で民間で500-800、医者は700-1200ぐらいです。 平均で見ると、同年代では医者が1番高いですよ。 今後は下がるとしても平均よりは高いままだと思われます。

33935825
質問者

お礼

歴史的経緯を踏まえての ご解説ありがとうございました。一番説得力がおありで 感謝致します。やはり医師はこれからも有利なのですね。

その他の回答 (6)

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.6

医学部や薬学部~卒は超安定! 法曹(弁護士のみ)や経済学部~文系卒みたいに景気に左右されにくいです○

33935825
質問者

お礼

皆さま貴重なご意見まことにありがとうございました。感謝いたします。

  • tmpu2000
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.5

訂正 × 労働時間が多いのは一昔以上前のことですし ○ 労働時間が多いのは一昔以上前からのことですし

33935825
質問者

お礼

皆さま貴重なご意見まことにありがとうございました。感謝いたします。

  • tmpu2000
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.4

個人的には医師になって良かったと思っています。就職試験をしなくていい、(選ばなければ)仕事はいくらでもあり給料も良い部類だと思います。このご時世こんな職種他にないでしょう。 大体労働時間が多いのは一昔以上前のことですし、給料悪いところで働いている人は口では仕事と給料があってないとは言いますが理由があってそこで働いているのです(キャリアのためとか)。 あと医師は飽和していません。中央偏在がひどいだけです。外部の人が多いということはあっても医師自身で飽和をしているという話をする人は圧倒的に少数派です。昨今は女性医師が増えており、所謂バリバリに働く人は減っている様にも思います。 とにかくたいしてやりたいこともない、あまり主義主張がない、周りに流されるタイプの人は医学部入っても後悔は少ない様に思います。免許さえとって研修医が終われば自分の好きなように働くことができます(週3ぐらいでバイトだけでも十分に給料が出ます)。 もちろんやりたいことがあるなら他の学科に行くべきですが、医師はそんなに悪い仕事ではありません。 医師になるのに高尚な理想や志は必須ではありません。そんなものより頭の良さ、技術の高さが必要です。志では患者さんは救えません。ドラマじゃないんだからね。 10年以上前に特に目的もなく、家から通えて入れたから医学部に進んだ者です。

33935825
質問者

お礼

現役の医師の方からのありがたい ご解説ありがとうございました。貴重なご意見 感謝致します。

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.3

医者に知り合いがいるものです。 唐突かもしれませんが、質問者さんは「医師の中にTPPに賛成・反対と二分している」状況をご存知ですか? 日本の医療制度は国の保護に守られており、治療費は固定で安定的な収入が見込めています。そのために診療所は「安定的な収入」が見込める一方、大きな病院は「努力しても収入がそれほど増えない」状況です。そのために開業医は収入が高く、病院の勤務医は割が合わない(病院の経営者がコストを下げたいため)となっています。医療分野でTPPが導入されれば、診療費が病院ごとにことなり競争が生まれます。そのために優秀な医師は「収入が増えるから賛成」の一方そうでない医師は「反対」になります。優秀な医師はごく一握りなので大半が反対しているのが現実です。 TPPに限らず、少子高齢化等から日本の現状の医療制度を維持するのは不可能です。そのために優秀でない医師のほとんどは収入が下がると医師でも自覚しています。京大の医学部生でも最近は経営に関する授業に積極的に出席するなど、優秀な医学部生でも危機意識はかなりあります(「武器としての決断思考」瀧本 哲史・星海社新書にあります)。  今までのように「技能が最底辺の医者でも、医者であれば国の保護のもと高収入」という状況はなくなり、競争社会の中で富める者はますます富める(人気が出て、患者が増えたり、診療費を高くできる)等のカリスマ美容師に近づいていくことになるでしょう(そうでない人は、本当に低収入になる、大げさではありあますが)。  そもそも職業は「その仕事がしたい」というのが一番重視すべき内容で、「高収入だから」という理由で従事しているひとは長続きしません。生活のことを考え(レベルを下げたくない)嫌な仕事を続けると、いづれ仕事を続けられない状態(ストレス性の病気など)になり、結局レベルは下がります。姪っ子さんにその観点で聞いてはどうでしょう。 ご参考までに。

33935825
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 感謝致します。

回答No.2

単純に「成績が良いから」という理由だけで医者になられてはたまったものではない --と思うのは回答者だけでしょうか。

33935825
質問者

お礼

皆さま貴重なご意見まことにありがとうございました。感謝いたします。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.1

医師ではありませんが、医療の業界に携わっております。 よってお客さんや友人知人には医師が多いです。 彼らに話を聞くと…… ・同じ理系で、医学部に行く成績があるならエンジニアになった方が良い ・収入は同世代よりも良いが、労働時間がハンパじゃない といった意見が多いです。 研究職とおっしゃっていますが、そもそも医師は研究職です。 病院といった臨床の現場で症例をこなし、自身の専門とする分野を研究し続けます。 この先医師としてやっていくのがどうかというのに対しては、食いっぱぐれはないでしょう。 飽和しているのは一部地域です。 未だに医師の足りていない場所だってあります。 何よりも仕事に対して何を求めているかによると思います。 医師という仕事は場合によっては人の命を預かりますから、好きでないとつとまらないと思いますよ。 私も医師と様々に関わり話していても、やはり自分ではあまりなりたくないですね。 アメリカの医師のように完全にビジネスとして成り立つのであれば、何十億万長者になれるチャンスもありますが、日本ではまだそういう文化はできていません。

33935825
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 感謝致します。

関連するQ&A

  • 医学部

    息子を医学部に行かせたいのですが医学部にはいるのはやはり難しいのでしょうか?すでにお医者様になった人や現役の医学生さんやお医者様を目指してるかたにお聞きしたいです。お願いします。

  • 医学部1浪

    今年、現役で私立医学部にすべて落ちてしまいました。 かろうじて東邦の1次が通過した程度です。 受かった大学は昭和薬学部と東邦薬学部でした。 私の現役時の最終的な成績といえば 河合全統 58.6 駿台全国 49.1 でした。 ちなみに目指している私立医学部の偏差値は 河合 67 駿台 60 どちらにせよ偏差値を10上げなければなりません。 もしこの成績から1浪して私立医学部に受かる可能性がなさそうなら 東邦の薬学部にいこうと思っています。 浪人は成績が伸びにくいとも聞きますし、女なので多浪には抵抗があります… 1浪して偏差値10上げるこては可能でしょうか? 1浪して医学部に合格した方やその他の方、どうか意見をお聞かせください。お願いします。

  • 医学部で。(長文なです)

    医学部に在住や卒業した方や医者をやっている方に質問です。 僕は、高校2年生ですが、すごく進路で悩んでいます。 一応、医学部狙いなのですが、成績も医学部狙うには少し足りないぐらいだと思います。だから、正直不安です。 (全国模試(高1の時の模試で、高2はまだ受けていません)だと、数学は医学部ねらいには大丈夫だと思いますが、国語はいつもテストの問題で変動して、英語はからっきしダメです。) そこで、質問なのですが。 1:いつ、進路を決めましたか? 2:高校1年が終わった時の成績は、やはり良かったですか?(どのくらいの成績だったのでしょうか。) 3:医学部に入り、不安(本当に医者になれるなど。)になったりしないのですか? 4:医学部の勉強はハードですか? 5:高2から勉強をがんばれば医学部に入れる可能性はありますか? 6:「ブラックジャックによろしく」のマンガを勧められて読みましたが、やはり、病院はあんな感じなのですか? 7:医学部に入ってや、医者になって、後悔とかありますか? 長い文になってすいません。どうか、お答えをよろしくお願いします。

  • 医学部と工学部

    今医学部と工学部のどちらにいくかとても迷っています。 半年くらい悩みましたが、いまだに結果は出ません。 医学部に行ったら、マラリアなどの熱帯医学を研究したいと考えています。 工学部に行ったら材料系の学科でカーボン系を研究したいと考えています。 ただ難易度も違うし、(工学なら東北大学を考えています)正直医学部に現役でいけるか分かりません。 そこでほとんど違う学部を迷いに迷った末、決定したという人がいましたら、体験談、アドバイス等をよろしくおねがいします。  もし理学部出身の方がいましたら、理学部に(自分は化学科に)も興味がありますので大学での、内容なんかも教えてくださると助かります。

  • 国公立大学の医学部医学科について

    国公立大学の医学部医学科について 生物化学で受験できない大学があるらしいのですが、どこかわかりますか? 学校じゃ聞ける成績じゃないし、学校には医学部に行きたいことを 誰にも伝えていないので、ここで質問しました。 どうしても医学部の医学科に行きたいです。 国公立で、卒業後研究ができる大学ならどこでもいいです。 国公立医学部に受かるには、偏差値は最低限どの程度まで上げなければならないのでしょうか。

  • 医学部卒での研究の範囲

    医学部医学科を目指して勉強している浪人生です。現役の時は面接で研究に行きたいと主張しましたが、臨床や研究かも正直決めかねています。今さらですが、理学部や工学部でも基礎研究ならできることを知りました。ゲノムも細胞も勉強するのですね。 面接の本や医学を解説している本にも、チーム研究として「人工心臓」といったあからさまな例しか載っていなかったので、医学の研究では医学部が主たるものだという妄想を抱いてしまいました。 理学部や工学部は4年制で医学部みたいに研修なんか無くて、研究ではプロの存在です。医学部では遅れをとるし、分野が被れば勝ち目がないです。 医学部は理学部や工学部が研究した基礎部分を臨床につなげる研究する立場になるのでしょうか。 医学を研究するといってもどの部分を研究するかで分かれてしまうとなると、大学や学部を決めるのが困難になるし、自分にも知識が無いし、どれをしたいのかも悩んでしまいます。

  • 医学部卒業後の進路

    医学部卒業後の進路先を教えてください。 割合を示してくれたらうれしいです また研究職に就くには医学部に行って医者にならないか、東大に行って 研究をやるかでどちらがいいですか?

  • 医学部の進路

    医学部に入った後の進路はどのようになっているのでしょうか? 外科医、内科医などの直接的に患者と携わる医者や 医学研究をする人間も居ますが そういった進路はどのように決めていくのでしょうか。 教えてください。

  • 医学部に入りたいのですが

    現在、私立高校に通う高校一年生です。 高校に入り、色々と進路のことを考えてみたところ 医療関係の仕事に就きたいと思い 中でも医者になりたいと思うようになりました。 そこで、大学は国公立の医学部に入りたいのですが、 医学部でしかも国公立となると難易度は上がり 塾や予備校に通わなければ現役合格は難しいと言われたのですが やはり本当なのでしょうか?? ちなみに、通っている高校では 現在特別進学コースの様な、学習重視のコースに所属しています。 ですが、今まで私の高校から医学部に進んだ生徒はいないようで・・・。 あいまいで分かりづらいとは思いますが、教えてください。

  • 帝京大の医学部って、恥ずかしい??

    帝京大学の医学部って、恥ずかしいのでしょうか?? 高校の時の同級生で、帝京医学部に通っている人がいます。 彼の実家は開業医で、それなりに大きな医院だそうです。 昔から跡を継ぐように言われていて、更に国立じゃないと許さない。と言われてきたそうです。 高校時代、勉強しかしてこなかったそうですが現役の時は私立の医学部しか受からず浪人したそうです。 しかし、浪人しても、帝京大の医学部しか受からず、これ以上浪人するわけにはいかないので、親もしぶしぶ帝京への進学を了承したそうです。 医学生になってからも、親から「あんな恥ずかしい大学」とか、「医学生ってことは言ってもいいけど、大学名は秘密に知ろ」などと言われるみたいです。 自分もコンプレックスの塊で、もう医者になるのすら嫌になってきた。。と話していました。 私自身、国立大の看護科を卒業しているため、国立医学部がどれだけ難しいかはよくわかります。 でも、私立の医学部だって十分難関ですよね?? それに、看護師として働いていて思うのですが、どこの大学出たとかよりも、人柄のほうが大事なのではないのかなぁ。。と思います。 医者ってくせがある人が多くて^^; いくら有名な大学出ても、威張っていて高慢な医者は尊敬できません。 帝京大の医学部ってそんなに恥ずかしいでしょうか??