• 締切済み

医学部を辞めたい

長文、失礼します。 某私大医学部2年男です。 大学受験の時に母親に脅されて医学部に入ったことを後悔しています。 別に他の大学行ってもいいがその場合は縁を切る、と言われてやむなく医学部にいきました。1年の頃はまだなんとかなっていました。ですが2年前期を終えたとき、3年からのカリキュラムを見たときに愕然としてしまいました。こんなに嫌々やっている科目をさらに厳しくやるのか、と。それからというもの、勉強するときに涙が出てくるぐらい嫌になってどうしようもなくなってきました。 その時にまた、両親に中退をしたい、と伝えました。 すると母親から中退するなら父と離婚する、と宣言されました。父はふーん、と言っただけで終わりました。 それでまた、後期を受けていますが、やはりどれだけ自分に言い聞かせようともどうしようもなくなることは変わりはしないどころか悪化してきました。 もう、無理です。 今のところ留年や放校などの学力的心配はありませんが、このまま進んでいったら自分が壊れるような気がしてなりません。 中退したら、まず今のバイトをやめ(中退は受け入れてないので)、いくつかのバイトを掛け持ちして暮らしつつ再受験のために勉強しようと思っています。 本当に行きたい大学の学費は奨学金をつかおうと思っています。 今までかかったお金は新しい大学に入ったあとのバイトや就職で貯めて、変えそうと思っています。 ですが、これを言ったところで、家庭崩壊を伝えられると思います。 卒業してからではいいのでは、という意見も貰うのですが、まずそこまで持つとは到底思えませんし、何より一浪二浪が就職しづらいと聞くのに、なぜ6年別のことをしたやつが就職できるのでしょうか。 それにこのまま流されてると、仮に無事に卒業できたとしても再受験どころか研修医にならなければ、とまた脅されると思います。 甘ったれていると思われるかもしれませんが、これが私の本気です。 姉に言ったところで家庭崩壊を望むわけもなく諦めな、と言われましたが、私は嫌です。 どうにかして自分の行きたい道へと進みたいのです。 どうか助言をよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.10

質問文を読むかぎり,単位がとれないわけでもなく,一家離散して学費が払えなくなるわけでもなく,それどころか医師免許も取れる見込みがあるようですね。問題は,「自分が(精神的に)壊れるような気」がする点のようです。学資を返そうとか試みると,肉体的に壊れますよ。 いっちょまえに「自分」なんてものを想定するので,こう悩むのでしょう。だから「ぼくちんは母親の操り人形だ」と考えて黙々と生きていく。そして,医師として荒稼ぎして1億円くらい貯め,親に札束を投げつけて息子のほうから勘当してやることを夢みる。はい,問題解決ね 笑。

• yuklamho
回答No.9

『本当に行きたい大学の学費は奨学金をつかおうと思っています。』 『どうにかして自分の行きたい道へと進みたいのです。』 具体的にはあるのでしょうか?奨学金をもらえる保証はないと思うのでその辺は慎重に考えられた方がいいかもしれません。 『何より一浪二浪が就職しづらいと聞くのに、なぜ6年別のことをしたやつが就職できるのでしょうか。』 浪人や留年はその人に能力のなさを示しますが、6年間別の大学にいっていたこと自体はマイナスにはなりません。年齢的なハンディーキャップはありますが、その分評価される面もあります。 『ですが、これを言ったところで、家庭崩壊を伝えられると思います。』 医学部は人体を扱う学部です。解剖もするし時には死体にも触ることがあると思います。他の学部に比べて向き不向きが大きい学部です。無理ならやめるのはいいと思います。折角ですから教養課程を終えてから辞めて一年勉強をして新しい学部に入りなおすのは十分選択肢としてありなのではないでしょうか。あとはしっかり御両親を説得することを考えたらどうでしょうか。 『甘ったれていると思われるかもしれませんが、これが私の本気です。』 本当に本気なら親を説得できると思います。Good luck!

回答No.8

はじめまして。 質問を見たとき,どんな回答ができるのかと考え込んでしまいました。 他人から見ればぜいたくな悩みですが,本人には深刻な悩みだと思いました。 1.母親の立場では,絶対にやめさせたくない。大変なお金がかかっている。(それを出せるのも大したものですが。)子どもを医者にするという大きな希望(人生をかけているような)。母親の欲望ともいえる。 2.あなたの立場からは,勉強する内容に興味委が持てないばかりでなく嫌悪を感じる。となれば深刻です。ほかの分野に進みたい(多分,希望していたものがあったのでしょう)。 決して甘ったれているとは思いません。むしろ非常につらい深刻な悩みです。あなたは医学にも医者になることにも全く興味がなくつらいということですね。(以前にもこういう悩みの相談を見かけたことがあります。) >このまま進んでいったら自分が壊れるような気がしてなりません。 これはあり得ることだと思いますし,この危険性を心配します。母親の立場(気持ち,考え)もありますが,これはひとまず置きましょう。あなた自身がまだ展望を持っていないようなので,いつ辞めて,どこの大学のどの学部に入学できそうか,学費と生活費はどれくらいかかるのか,そのお金はどう調達するのか,いつ卒業できるのか,どんなリスクがあるのか等,綿密に整理・計画してみてはどうでしょう。これはどうしても必要でしょう。そのうえで見通しが持てたら決行ということになります。 医者といえば世間体も良く尊敬される職業です。しかし,興味のないもの,嫌なものに一生を費やすのはつらいことだろうとも思います。自分の人生を悔いなく生きたいものだと思います。ここに母親とあなたの価値観の対立があるのだと思います。 母親のために生きるか,あなたの希望(人生)のために生きるか,ということです。私としては,あなたが悔いのない人生を送れたらよいと思います。大した参考にはならないだろうと思いますが,よくよく考えて決断してください。

回答No.7

〉今までかかったお金は新しい大学に入ったあとのバイトや就職で貯めて、変えそうと思っています。 あのー、あなたがとても魅力があって、風俗店でトップになれない限り、なかなかたかが学生が在学中に返せる金額ではないですよ。 入学時に納付した金額を把握されていますか?  http://www.keio.ac.jp/ja/education/tuition/faculty_001.html http://www.med.nihon-u.ac.jp/kyouiku/gakunoukin.html バイトってせいぜい1000円位の時給でしょう? これまでいた年次の金額を稼ぐのに必要な労働時間を計算してみました? 新しい大学で勉強する時間があります? あと、万が一ご家族が自前の資金ではなく借金で払っているなら、あなたが医学部進学だから貸すという奨学金や公共団体による助成金があります。この場合、当たり前ですが、あなたの退学時点で変換を求められます。不動産などを売却して、兄弟などで今、働いていない家族も働くしかない状態になります。 たぶん、家族崩壊ってこの手の話じゃないかと。あなたが男なら退学したあなたに市場価値はないに等しいですから、今ある資産を売るか、それも無いなら、若い女のご家族が風俗で働くくらいしか返せないんじゃない? 私大医学部にしか行けなかった時点で、あなたに選択肢は無いはずですよ。あなたにできるのは、あなたも書いているように、家族を犠牲にして自分のやりたいようにやるという決断だけでかもしれません。

• kaitara1
回答No.6

あなたが何をやりたいのか具体的に書かないことにも問題がありますが、本当は勉強が好きではないのだろうと思います。受験勉強が得意でも勉強は嫌い人はたくさんいます。超一流大学に行く人の中に多いようですが、成績が良いというだけで医学部へ行く人の中にも多いはずです。医者は適性も大切で、患者を診るのが嫌いだったら臨床家にはなれません。本当に勉強が好きならば基礎医学へ進む道はあります。あなたのやりたいことは基礎医学と関係がありませんか。医学部で学ぶことというのは世の中のことの中でも最も複雑なことです。ほとんどのひとが、医学部に行っていることをうらやましがりますが、実際は言ってみるとよほど勉強が好きでないと嫌になるはずです。あなたが本当に勉強が好きかどうかよくよく考えてみては。もし実は勉強が好きでないことがわかったら、とにかく医師免許だけは取っておくべきです。ご両親の反応もわけがわからないところが多い。

• Harry721
回答No.5

わたしの友人の一人は親が大きな病院を経営していて、K大学の医学部に入ったのですが、医者には全く興味を持ちませんでした。親の関係で大学は卒業し、医師免許も取りましたが、医者にはなりませんでした。 もう一人は、やはり医者の子供でJ大医学部に入ったのですが、もともとは文学が好きで、毎日小説ばかり読んでいました。結局5年生の時、医者にはなりたくないといって退学してしまいました。弟がいたので病院は弟が継ぎました。 どちらも嫌々医者をやらなくてよかったといっています。 もし実家が医院をやられていて、あなた以外に跡継ぎがいない場合は、家庭崩壊どころか、家系崩壊ですが、最近はこういう医者も増えています。 だからといってあなたが犠牲になることはないでしょう。 どうしてもというのであれば、医者のお嫁さんをもらえばいいだけです。 人生は一つだけ、やりたいことをやりましょう。

• okiey
回答No.4

辞めちまえ。やる気もないのに医者になってもらっては患者が困る。 ただ、私立医大だと一体いくら掛かったのだ? 初年度だけで1000万払う医科大もあるだろう。 いいか?大人が1千万稼ぐための努力を想像してみろ。 顧客に土下座もあるだろう。バケツの水を掛けられて追い払われることもあるだろう。理不尽な要求を飲まざるを得ないときもあるだろう。人を裏切ることもあるだろう。肉体を酷使して痛みをこらえて踏ん張る時もあるだろう。 親には土下座して、どうしてもどうしても無理だと泣け。 毎日毎日土下座して泣き続けろ。親が諦めるまで続けろ。 本気で嫌ならそれくらいできるよな?私立医大の学費2年分を返すと豪語するくらいだ、どうってことはない。

• kifimi
回答No.3

母親から親子の縁を切られようと、両親が離婚しようと、あなたの人生はあなたのものです。「学費を出さない、家から出ろ」というのなら理解できなくもないのですが、どうして「離婚する」という脅し文句になるのでしょうね? お父様とお母様が夫婦で居ることと、あなたが医学部に行くことは、なんの関係もないと思うのですけどね。 言うことをきかないと家庭を崩壊させてやるわよ、という脅しですよね。 あなたの優しさと従順さにつけ込んでいるだけです。 お父様が「ふーん」という態度なのも、お母様の言動にあきれているのか、あなたの人生に無関心なのか、わかりませんが、あなたが医学部を辞めなくても、遅かれ早かれ家庭は崩壊する(している)のではありませんか。 とりあえず、学内に学生相談窓口があると思いますので、そこで今の状況をはき出してみてください。カウンセリングよりもハードルは低く、秘密は厳守されます。どのような解決策があるか、あなたが思いつきもしなかった良い方法を提示してくれるかもしれません。 医者という道への適性や関心の問題と言うだけで、学力的には特に心配ないのであれば、中退→再受験ではなく、転学部や3年次編入という方法のほうが現実的だと思います。 医学部からであれば、同じ大学内の転学部はそんなに難しくないと思います。 3年次編入はどの大学・学部でもあるわけではありませんが、定員補充の編入の他に、短大卒を主な対象として常に一定定員を設けて門戸を開いている大学もあります(東京外大など、国立大学でも募集ががあります)。 4年生大学で2年次までの必要単位を取得してからの3年次編入の場合、2年生までに取得した教養科目の単位はほとんどそのまま読み替えてもらえることが多いです。編入先の大学で1,2年次に課している専門入門必修があれば、それを3年次で履修しなければいけないので少し負担にはなりますが、1年次から受験し直すよりは、途中のブランクを最短にすることが出来ます。 いまからでは編入・転学部の出願は間に合わないと思いますが、間に合わない場合は、とりあえず1年間休学してみては。 休学ならば、医学部を辞めるわけではないからと、そこはなんとかお母様を説得しましょう。お父様が、もしも「ふーん」=好きにしろ、という態度ならば、味方につけてしまいましょう。 縁を切られても、良いではありませんか。あなたの人生です。 お母様の希望で、医学部に合格し、2年間は頑張ったのですから、その分の親孝行はしたと考えても良いくらいです。今までの学費=お母様の希望通りにしていた間の学費は、返そうと考えなくても良いと思いますよ。未成年でもありますし、親が「やらせた」ことのお金ですからね。 この場合は、自分がやりたいことの分だけ、自分で責任を持てばよいと思います。 それこそ、本気で親子の縁を切るつもりで、親に「お前を育ててやった」と言わせたくないため、将来、医学部在学中にかかった費用をそっくり返す、という考え方もありますけどね。いわば手切れ金というか。(親孝行とは正反対の考えになるんですけどね。) 子供が誤った道に行かないように導くのは親のつとめですが、それと、家庭を崩壊させてやる、という脅し文句を使って良いなりにさせることとは、まったく別次元のものです。 それであなた自身の人生が崩壊したとき、ご両親は責任を取ってくれますか? しかも、そうなってからでは、何もかも遅いのですよ?

回答No.2

自分の行きたい大学とあるけれど、学部は決まっているのでしょうね。また受験し直すのですから、必ずしも行きたい大学に合格する保証はないでしょう。すべり止めの大学からきちんと学部を統一して受けないと取り返しのつかないことになると思います。明確にこれを勉強したいという分野がないならただの逃避行になってしまいます。 あと、奨学金は貰えるのかな?私の頃はただ成績優秀なだけでなく、親の年収など経済的に困窮している場合でないとダメみたいでしたが…。 という2点が気になりました。 そこの所のことはちゃんと押さえてありますか。 自分の行きたい道を歩んでいくのは賛成です。でないとあなたも後悔するし、またそのままもし医者になったとき患者がものすごく迷惑します。 もうひとつ気になったことは、お父様とは直接お話できないのですか。お母様が絶対的存在なのでしょうか。自分の道につき2人で話したら了解してもらえないのかな。 私は自分の行きたい道について大学卒業後しばらく資格の受験予備校に通いましたが、大学在学中から通っていた時のそこでの成績、公務員の合格通知など客観的な説得材料とともに話したら親を説得できました。私の必死さが伝わったと思っています。 頑張って自分の道を歩んでください。

回答No.1

20歳になったら、家を出て(家から独立して)、そのうえで自由な選択をすればよいです。 親の家に住み、親のカネに頼り続けながら、そのうで自分の好きにやりたいと言うわがままを求めるから、ジレンマに陥るのです。 親から独立し、自己責任で、自分の好きな道を進むか、親の庇護の儘で親の希望に沿うか、二者択一で考えましょう。