• 締切済み

医学部 地域枠について

自分は高校卒業後、看護学校に3年間行き国家試験に合格しました。 その後就職は他県に行き今3年目です。色々身内ごとがあって医学部を受験したいと思うようになりました。 医学部は地元の富山大学に行きたいと思っているのですが自分は地域枠に受験資格があるのか教えてもらいたいです。自分でも少々調べてみたのですがはっきりとわからなくて・・・・。

みんなの回答

noname#99222
noname#99222
回答No.3

恐らく医学部医学科のことを仰っているものと思いますので、 それを前提に回答します。 今年度の選抜ですと、推薦入試に『地域枠』が存在します。 (一般入試には無いようです) 地域枠の募集要項を見ると、富山県内の高校を卒業する現役生のみを 対象としていますので、回答者さんは対象外となります。 参考URLに今年度の募集要項を載せますので、ご覧下さい。

参考URL:
http://www.u-toyama.ac.jp/jp/ex/21/index.html
  • potachie
回答No.2

医学部看護学科では、社会人枠に、地元高卒縛りがあるので、地域枠ですね。 医学部医学科は、推薦入試は現役生縛りがあります。一般入試に地元枠は表だってはないようですね。

• dontakos
回答No.1

>自分は地域枠に受験資格があるのか 住民票などの問題ですよね。地元に移せば問題ないですよ。受験前に移してしまっていれば、地元住人として事務処理されるんじゃないですか。選挙なら6ヶ月前ですが、受験なら今から移せばいいんじゃないんでしょうか。 もし、それでは駄目だということになりそうなら、地元に戻って働く意思があると直接伝えれば良いわけです。 要するに、地方(県内)の医療機関での医師不足を補うのが目的なので、それを志していると伝えれば、理解されると思います。 ただ、地元枠はこちらでは倍率が20倍とかになっていて随分大変そうですので、・・・ 大学の医学部の事務局に一度直接出向いて富山県の地域医療に関心があると訴えればすんなり行くのではないでしょうか。