• 締切済み

基礎年金のみで暮らしている高齢者はどのくらいいる?

基礎年金のみで暮らしている高齢者はどのくらいいるのでしょうか? 年金生活者給付金 https://www.komei.or.jp/komeinews/p19670/ 公明党の年金生活者給付金に関するページをみたら 970万人という風になっていたので、 だいたい1000万世帯が基礎年金でくらしているということでしょうか? どこかにデーターないでしょうか? もしかすると上記データーは生活保護を受給している人も含まれているから 純粋に基礎年金だけでくらしているという人や世帯はもっと少ないのでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。 (・´з`・)

みんなの回答

• notnot
回答No.1

「基礎年金のみで暮らしている」とは? 厚生年金をもらっていないという意味? それとも基礎年金以外の収入も無く、貯金も無く、家などの財産も無く、基礎年金の月額のみで毎月生活しているという意味?それは無理では?

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 厚生年金をもらっていないという意味です。 基礎年金のみ(貯金や家はあり)というのも知りたいです。 (・´з`・)