• ベストアンサー

<生活保護>日本は正直者が馬鹿をみる国ですか?<年金>

こんにちは、以前‘年金?生活保護のほうが得だろ?‘という質問をさせていただきました。その時に年金を40年間収めた人間より生活保護の方が給付額も高く医療介護も無料などという逆転現象は是正の方向に向かっている、とお答えくださいましたが年金の給付額を上げるという話も生活保護給付額を年金以下にするという話もまったく聞こえてきません。是正される気配すらないようです。最近、福祉課のCWの方と飲む機会があったのですが‘生保受給者はお大尽だ。納税者は何も知らなすぎる‘と苦笑いしていました。受給日に現金を受け取りその足でパチンコ屋にむかい全額スッて‘今月生活できません‘と事務所に電話をかけてくる受給者、昼間から居酒屋に行って会計の段階で‘俺は生活保護だ!!金など無い!!福祉事務所に電話しろ!!‘とわめく受給者、などなどちっともめめずらしくないそうです・・・。ちなみにすべで‘前貸し‘という形で再給付するらしいです・・・ そこでお聞きしたいのは 1、年金生活者や低所得世帯、自立している母子家庭と生活保護世帯の所得逆転現象は本当に是正されるのか? 2、生活保護は受けるまで大変だが受けたあとは めったな事をしでかさなければ保護廃止にならないのはなぜ? 3、結局この国はうまい事やった者勝ちですか? 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11655
noname#11655
回答No.2

パチンコの話や居酒屋の話は、正直気分の良いものではないですね。 厚生労働省の検討部会でも色々話し合われているようですが、年金生活者との所得逆転現象については特に触れられていないと思います。 というか、そういう場合は、生活保護の給付水準に達するよう保護開始されている(年金+保護費)ことが多いと思いますが・・。 1.については当面変わらないと思います。 2.チェック機能のマンパワー不足です。福祉事務所のCW数が絶対的に足らない(全員の生活状況をこまめに確認するならば)と思いますが、この数を増やすことは、税金で雇うわけですから、良し悪しですね。 また、廃止決定をする場合、逆恨みが怖いせいか、非常に慎重にされますね(CWもやりたくてやっている人ばかりじゃないようです)。 3.結局「この国は」というよりは「世の中は」うまい事やったもの勝ちなのでしょう。 ただし、働けるのに働かず、生活保護を「うまい事やって」受給するのが、人生において「勝ち」とは(私は)思いませんが。

arnoldmoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局日本は正直者が馬鹿をみる国ですね。年金を払うより生活保護の方が優遇されるなど本末転倒だと思います。是正されないなどいうのは到底納得できません。

その他の回答 (2)

回答No.3

2について・・・ 実際には、ほんのちょっとしたことで、保護廃止になることは確かにあります。 とはいえ、新たな人間関係ができたことによる、廃止なのですが、その廃止によって友達は相当困ってしまいました。

• Tsan
回答No.1

とりあえず地元選出の国会議員に苦情を言ってください。 あと生活保護を受けながらベンツに乗って無年金の是正を求めている糞外国人を黙らせましょう。 そういうパチンコ馬鹿とかは打ち切ると窓口に大挙して押しかけて差別だの何だのと騒ぎ立てるので切られることはなく、本当に必要とされている弱者はクーラーを設置しただけで生活に余裕があるとして切られてしまいます。

arnoldmoon
質問者

お礼

回答ありがとうごいざいます。ヤクザ、創価学会員、在日韓国、朝鮮人、部落民などは既得権益で生活保護を受けられるみたいですものね・・・・。 おかしな国です。なんとかなりませんかね?