• ベストアンサー

<生活保護>日本は正直者が馬鹿をみる国ですか?<年金>

こんにちは、以前‘年金?生活保護のほうが得だろ?‘という質問をさせていただきました。その時に年金を40年間収めた人間より生活保護の方が給付額も高く医療介護も無料などという逆転現象は是正の方向に向かっている、とお答えくださいましたが年金の給付額を上げるという話も生活保護給付額を年金以下にするという話もまったく聞こえてきません。是正される気配すらないようです。最近、福祉課のCWの方と飲む機会があったのですが‘生保受給者はお大尽だ。納税者は何も知らなすぎる‘と苦笑いしていました。受給日に現金を受け取りその足でパチンコ屋にむかい全額スッて‘今月生活できません‘と事務所に電話をかけてくる受給者、昼間から居酒屋に行って会計の段階で‘俺は生活保護だ!!金など無い!!福祉事務所に電話しろ!!‘とわめく受給者、などなどちっともめめずらしくないそうです・・・。ちなみにすべで‘前貸し‘という形で再給付するらしいです・・・ そこでお聞きしたいのは 1、年金生活者や低所得世帯、自立している母子家庭と生活保護世帯の所得逆転現象は本当に是正されるのか? 2、生活保護は受けるまで大変だが受けたあとは めったな事をしでかさなければ保護廃止にならないのはなぜ? 3、結局この国はうまい事やった者勝ちですか? 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11655
noname#11655
回答No.2

パチンコの話や居酒屋の話は、正直気分の良いものではないですね。 厚生労働省の検討部会でも色々話し合われているようですが、年金生活者との所得逆転現象については特に触れられていないと思います。 というか、そういう場合は、生活保護の給付水準に達するよう保護開始されている(年金+保護費)ことが多いと思いますが・・。 1.については当面変わらないと思います。 2.チェック機能のマンパワー不足です。福祉事務所のCW数が絶対的に足らない(全員の生活状況をこまめに確認するならば)と思いますが、この数を増やすことは、税金で雇うわけですから、良し悪しですね。 また、廃止決定をする場合、逆恨みが怖いせいか、非常に慎重にされますね(CWもやりたくてやっている人ばかりじゃないようです)。 3.結局「この国は」というよりは「世の中は」うまい事やったもの勝ちなのでしょう。 ただし、働けるのに働かず、生活保護を「うまい事やって」受給するのが、人生において「勝ち」とは(私は)思いませんが。

arnoldmoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局日本は正直者が馬鹿をみる国ですね。年金を払うより生活保護の方が優遇されるなど本末転倒だと思います。是正されないなどいうのは到底納得できません。

その他の回答 (2)

回答No.3

2について・・・ 実際には、ほんのちょっとしたことで、保護廃止になることは確かにあります。 とはいえ、新たな人間関係ができたことによる、廃止なのですが、その廃止によって友達は相当困ってしまいました。

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.1

とりあえず地元選出の国会議員に苦情を言ってください。 あと生活保護を受けながらベンツに乗って無年金の是正を求めている糞外国人を黙らせましょう。 そういうパチンコ馬鹿とかは打ち切ると窓口に大挙して押しかけて差別だの何だのと騒ぎ立てるので切られることはなく、本当に必要とされている弱者はクーラーを設置しただけで生活に余裕があるとして切られてしまいます。

arnoldmoon
質問者

お礼

回答ありがとうごいざいます。ヤクザ、創価学会員、在日韓国、朝鮮人、部落民などは既得権益で生活保護を受けられるみたいですものね・・・・。 おかしな国です。なんとかなりませんかね?

関連するQ&A

  • 生活保護者が65才以上で年金を受給して、例えば月の

    生活保護者が65才以上で年金を受給して、例えば月の年金額が約7万円なら、13万円-7万円=6万円が生活保護費になりますが、年金生活になった生活保護者が、例えば都内から神奈川県川崎市に引っ越したいとなると、引っ越し先の管轄の福祉事務所に、新たに一から生活保護申請ということになるんですよね。まあそうなったとしても障害者手帳を持っていると、生活保護の申請は通りやすいとのことですよね。福祉事務所が引っ越し費用を出してくれるのは、やはりケースバイケースなんですかね?

  • 年金と生活保護

    年金保険料の未払いが社会問題になっています。質問ですが、年金加入期間に保険料負担能力が有るにもかかわらず、未払いの人が受給年齢になって生活保護を受けなければならなくなった場合、正しく納付された方の同様のケースの場合と保護費の給付額に差が有るのでしょうか?

  • 生活保護費過支給返納について。

    出来れば弁護士の先生か、各市区町村の福祉事務所にお勤めか、お勤めの経験 のある方の回答がありがたいです。本当に困っているからです。 私は生活保護と障害年金の二つを受給している精神障がい者です。 先日市役所から電話来て生活保護費を過去4年に渡り総額約80万円を 福祉事務所の手違いで多く支給してしまい、返納して欲しいと言われました。 どういう手違いかと言うと、精神障がい者手帳2級を所持していますが、 その手帳で加算額約16,000円月にもらっていたのですが、6月になってその 対象が障害年金の等級だったと言うことが明らかになって、私の障害年金の 等級が3級なので加算金は0だったので、過去に遡って給付した16,000円 ×48ヶ月=約80万円近くを返納して欲しいと言うのです。 この事件は明らかに福祉事務所のミスで地元のニュースでも報道されました。 福祉事務所に責任があることはワーカーも認めました。 しかし月々5,000~10,000円でもいいから返納して欲しいと言うのです。 そこで質問なのですが、福祉事務所に明らかにミスがあり、それを認めていても 返納して欲しいと言われればそれに応じなければならないのでしょうか? 確かに生活保護費は税金ですが、しかし障害を持って働けない我々はそれに 頼ってしか生きられないのです。減額された上にさらに返納となると月の 給付額が26,000円以上も減ってしまいます。 厚生労働省はこの市に対して返納の許可でも与えたのでしょうか? 返納とは法的になんの問題も無いのでしょうか? 回答頂けたらありがたいです。

  • 生活保護て障害者年金についての質問です。現在独身者、11万ちょいの保護

    生活保護て障害者年金についての質問です。現在独身者、11万ちょいの保護を受けています。精神障害者三級を持ち、社会保険事務所に問い合わせたところ、給付の可能性ありと言われました。生活保護を受けて、尚且つ年金を受給した場合は収入として見なされ、プラスにならないのでしょうか?よき情報をお願い申し上げます。

  • 公的年金と生活保護

    公的年金保険料を納めない人は、将来無年金になります。(個人年金は別ですが) となるとやはり無条件で生活保護を受けられるようになるんですか?それとも国民年金受給額は本来得ることのできる収入として計算されるんですか?

  • 正直者は馬鹿を見る。そんな日本誰が変えてくれますか?

    低賃金で働くより生活保護の方が所得が上!!たんに労働意欲が無くても精神病ということで生活保護OK!!年金納めるより踏み倒した方が2倍以上現金給付されて医療介護すべて無料!!日本は世の中舐めて生きても福祉という名のもとにすべて助けてくれますので結果オーライ!!ちょっとでも批判しようものなら左巻きが‘弱者切捨てだ!!‘と騒いでくれます。憲法25条があるかぎりニートも引きこもりも将来安泰!!サラリーマンや労働者は増税されて負担も増大。真面目に生きる人間が馬鹿をみる国、日本。こんな状況いつまで続きますか??

  • 生活保護費と国民年金者の受給額が知りたい。

    国民年金満額かけた人と生活保護者との、受給額に、差が有ると聞きますが。国民年金満額掛けた人の、受給額と生活保護者の受給額は、幾ら位受給されているかご存知の方、教えて下さい。 国会議員は、ご存知なのでしょうか。

  • 年金額が生活保護水準を下回っている低年金者は生活保

    年金額が生活保護水準を下回っている低年金者は生活保護者との差額をの扶助を受給出来る制度があるそうですが,それは何という制度で,どこに申請を出しに行けば良いのでしょうか? いまの80代のおばあさんやおじいさんは低年金者ですよね? これを申請すると月15万円とかもらえるようになるってことですか? あまり国が宣伝していないので知らない人が多いのでは? 2ヶ月で7万円しか国民年金を受給していないじじばばは月3.5万円しかもらっていないので対象ですよね? 月3.5万円生活から2ヶ月30万円。1ヶ月15万円の年金が貰えるようになるってことですか? まあ月7万円でも良いと思う。 ぜひ低年金受給者の老人たちに教えてあげたい。 この制度を日本の全国民市民が知ったら日本の社会福祉制度の年金制度は破綻確定ですね。

  • 年金と生活保護

    生活保護費は年金に比べて受給金額が優遇されているように思います 生活保護費が200~290万円(18~24万円/月) 年金100万円(7~8万円/月) これは、年金生活者でも、生活保護が受けられる? ただし預金がない場合ですが・・・自宅も売って財産を無くした場合です 年金支払った政府の指示通りに収めた人が、納めない人より受給金額が少ないというのはおかしいですね。 年金を納めていなかった人は、将来が無年金になることはわかっていたはずだし これを、よしとするなら、生活保護費の上に年金を乗せるべきではないのでしょうか? これなら納得できますが

  • 生活保護と年金

    質問1  よく介護に疲れたという理由で自分の両親を殺してしまう  動けなくなった身寄りのない老人の孤独死みたいな悲しい事件が  時々ありますが  生活保護を受ければ医療や介護は無料で受けられ  生きるために最低限の食事、住まいは確保されるんですよね?  それであれば悲しい事件はおきないような気がするのですが  どうしても生活保護を受けられない何か理由があるのでしょうか? 質問2  生活保護の基準額以上の年金支給額があったら  絶対生活保護は受けられないのでしょうか?  生活保護を受けていない  年金生活者が年金のほとんどを医療費に使って  しまって生活費がないという場合は  年金(公的+民間の年金)の受け取りをしないように  するという選択肢があるのでしょうか?  そうする事により生活保護を受けれるのでしょうか? 質問3  生活保護の基準額以下の年金支給額の場合(公的+民間の年金)  生活保護のお金+年金を両方受け取る事ができるのでしょうか?  それとも生活保護を受けると年金はもらえなくなるのでしょうか?