• ベストアンサー

障害基礎年金を受給中に職業訓練を受けた場合。

障害基礎年金を受給しています。 病状はだいぶ落ち着いているので、 就職活動をしようと考えているのですが、 公共職業訓練を受けた場合、障害者、高齢者、一人親の女性などが 失業保険の受給資格がなくても、公共職業訓練を受けた場合、 条件を満たせば、 訓練給付という形で、お金を受給できるはずですが、 月約10万円を受け取った場合、障害基礎年金などは給付を止められたりするのでしょうか? 教えてくださいよろしお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

障害基礎年金については、20歳前に障害を認められた人にだけ所得制限があります。 理由は当人が保険料を納付していないからです。 年間所得が398万4千円を超えた場合年金の1/2が支給停止となります。 500万1千円を超した場合は全額が支給停止となります。 21歳以後に障害を発生し年金対象者になった人にはこれは適用しません。 質問者様が障害基礎年金を取得されるようになったのが何歳かわかりませんが、もし未成年の時であればその場合だけ注意する必要があります。 所得が400万というのは、給料の総額ではありません。 給料は収入です。収入から、控除分を差し引いたものが所得になります。 ですから、この所得400万というのは相当な高額です。 月額10万円を受け取る、のは収入です。 所得は月額で勘定したら5万円ぐらいになりませんか。 ですから障害基礎年金は、そのまま全額が支払われ続けることになります。 20歳前に障害を発症したとしても20歳以後だとしても、減額はありません。 ご安心ください。