• ベストアンサー

障害基礎年金を受給中に職業訓練を受けた場合。

障害基礎年金を受給しています。 病状はだいぶ落ち着いているので、 就職活動をしようと考えているのですが、 公共職業訓練を受けた場合、障害者、高齢者、一人親の女性などが 失業保険の受給資格がなくても、公共職業訓練を受けた場合、 条件を満たせば、 訓練給付という形で、お金を受給できるはずですが、 月約10万円を受け取った場合、障害基礎年金などは給付を止められたりするのでしょうか? 教えてくださいよろしお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

障害基礎年金については、20歳前に障害を認められた人にだけ所得制限があります。 理由は当人が保険料を納付していないからです。 年間所得が398万4千円を超えた場合年金の1/2が支給停止となります。 500万1千円を超した場合は全額が支給停止となります。 21歳以後に障害を発生し年金対象者になった人にはこれは適用しません。 質問者様が障害基礎年金を取得されるようになったのが何歳かわかりませんが、もし未成年の時であればその場合だけ注意する必要があります。 所得が400万というのは、給料の総額ではありません。 給料は収入です。収入から、控除分を差し引いたものが所得になります。 ですから、この所得400万というのは相当な高額です。 月額10万円を受け取る、のは収入です。 所得は月額で勘定したら5万円ぐらいになりませんか。 ですから障害基礎年金は、そのまま全額が支払われ続けることになります。 20歳前に障害を発症したとしても20歳以後だとしても、減額はありません。 ご安心ください。

関連するQ&A

  • 障害基礎年金の受給者が死亡した場合…

    28歳、独身、女です。私は障害基礎年金2級に認定され、現在年金を受給しております。もし障害基礎年金の受給中に死亡した場合、両親や家族に障害基礎年金を受給していた事実を知られることはありますか?または、病状回復により障害基礎年金の受給資格がなくなり、受給もストップし、以後国民(厚生)年金被保険者となって生活するようになった後に死亡した場合も、家族に障害基礎年金を受給していたことが知られることはありますか?

  • 失業給付と職業訓練について

    失業給付を受けるのに必要な求職活動を行なっていない状態で 認定日が過ぎてしまった場合は失業給付は受給出来ないと思うのですが、 その状態で公共職業訓練校に合格し通学する場合、 失業給付をも らうことは出来るのでしょうか? 失業給付受給期間は残っているとします。

  • 職業訓練を受けるにあたって

    私は会社から来月いっぱいで退職するよう勧告を受けました。 しかしこのご時世、再就職は難しいです。 会社に勤めていた期間は、7年です。雇用保険を7年加入していて、年齢が48歳で、退職理由が会社都合なので(会社に確認した)、失業保険給付期間は270日になると思います。 270日の間、就職活動はもちろんしますが、職業訓練を受けながら就活しようと考えています。 公共職業訓練と基金訓練があるのですが、基金訓練は原則として、雇用保険に加入していなくて失業保険が受けられない人を対象とする。ことになっています。 しかし基金訓練も失業保険給付資格がある人も受けられると聞きました。 質問は、 公共職業訓練を受けるのと、基金訓練を受けるのとは、どちらが良いか。 例えば、基金訓練を受けると、失業保険が受けられなくなる、とか。 公共職業訓練と基金訓練の両方のメリットとデメリットを知りたいのですが。 失業保険給付期間が270日あるとして、どちらの訓練を受ける方が得策でしょうか? もちろん、基金訓練の生活支援給付金などは受けられないことはわかっております。 270日間の失業保険にどう影響するか。他のことなど。 270日間で普通に就活して再就職先がすぐに見つかれば一番良いのですが、この270日を有効に使用して、職業訓練を受け、スキルをつけながら、就活したいと思っています。 もちろん270日すべてを使おうということではなく、なるべく早く、または職業訓練が終わる頃に再就職先を見つけたいです。

  • 職業訓練受講給付金などについての質問

    ●(質問1) 失業保険を受給できない人は、この「職業訓練受講給付金」を受講期間中ずっともらいつづけて、「公共職業訓練」を受けることはできますか? ●(質問2) 失業保険の額が「職業訓練受講給付金の月10万円」よりも低い場合、「職業訓練受講給付金」を給付してもらって公共職業訓練を受けることができますか? ●(質問3) 求職者支援訓練を3~6ヶ月位「職業訓練受講給付金」をもらいながら受講した後、6年以内 に「公共職業訓練」を「職業訓練受講給付金」をもらいながら受講することはできますか? 回答よろしくお願いします。

  • 職業訓練

    職業訓練について教えてください。自己都合の退職の場合、待機期間が7日あり、実際給付されるのは3カ月後になると思います。給付されるまでの3カ月の間に通いたい職業訓練の講座が開校される場合、受講できますか?あと、受給期間はどのぐらい残っていたら受験資格があるのでしょうか?4月から開始される講座に通う場合、失業給付の手続きはいつ頃行けば良いでしょうか?離職票はあります。助言をお願いいたします。

  • 職業訓練について

    代行質問 失業中の職業訓練で質問があります。 その方は失業「会社都合」したばかりです。 失業給付「3か月間」は、すぐにもらえるみたいなのですが、職業訓練「3ヶ月」を考えています。最近失業訓練を失業手当受給の目的のためだけに受講する方も多いみたいなのですが。 給付が始まる段階で失業給付期間同等「3か月」の職業訓練を受けることは賢明なのでしょうか? 通常では失業給付を三カ月「ある程度」受けてから職業訓練を三カ月受けると6カ月の失業手当を受けられる計算になるのですが 給付が始まる段階で失業給付期間同等「3か月」の職業訓練を受けると 「給付期間が重なるため」三か月分しかもらえないのでしょうか?

  • 支給停止になった障害基礎年金を再度受給したい場合は…

    現在、精神疾患のため障害基礎年金2級を受給しております。病状が回復し支給停止になった後に再度病状が悪化した場合や、もしくは別の障害を患ってしまった場合、障害基礎年金を受給することはできるのでしょうか?それとも一人あたりの一生の間に受け取ることができる障害基礎年金額が決まっていて、若いうちに受け取ってしまうと、後々障害を患った時には支給される金額がその分減額されてしまうのでしょうか。ご回答、よろしくお願いします。

  • 失業保険と職業訓練

    失業保険と職業訓練 よろしくお願いします。 現在、育児中で失業保険の受給延長中です。 そろそろ就職活動を開始しようと思っているのですが、 この不景気で、しかも子持ちだとかなり難しいと思います。 そこで、失業保険をもらいながら求職活動をして、 もし給付金をもらえる3ヶ月間で就職できなければ 職業訓練校に通えたらいいなと考えています。 7月から求職活動を始めれば、時期的には10月開講の口座に申し込めると思ってます。 このスケジュールというか考え方で大丈夫でしょうか? 給付金をうけとってからでは訓練校には通えないとか、ありますか? また、訓練校に通っている間は、扶養に入れるんでしょうか? 職業訓練校に試験があって、入れないことがあるのは知っています。 また、学校に通うことになった場合の子どもの預け先は確保してます。

  • 障害基礎年金の受給資格

    両手指の著しい障害で身体障害者手帳3級を持っています。 初診は15歳の時で手帳は18歳の時にもらいました。 もうすぐ20歳の学生ですが手帳3級程度では障害基礎年金は受給資格がないのでしょうか。 また、基礎年金受給資格がない場合は20歳になったら国民年金を支払うのでしょうか。(一応学生なのでもし払うとしても支払猶予はあると思うのですが、親は立て替えて支払う、といってくれています。)

  • 公共職業訓練について

    公共職業訓練について 自己都合の退社なので給付制限付きで今日失業保険の手続きに行ってきて 今は給付待機中なんですが 公共職業訓練の受講を申し込もうかなと、考えているんですが もし受講出来ることになったら、なんですが 職業訓練を受けると給付制限がなくなりすぐに失業保険がもらえると聞いたんですが 受講開始日が来年1月からの場合でも、 受講が出来る(試験に合格)ことになったらすぐに失業保険はもらえるのでしょうか? それとも受講が実際にはじまったら給付制限が解除されるのでしょうか

専門家に質問してみよう