• 締切済み

アメリカで新型コロナウイルス感染者が多い理由

いろいろ言われますが、ロシアなどと対照的に多いですね。普段の公衆衛生的対策なども違うのでしょうか。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.12

何ごとも「自由」が最優先される国だからです。 大きなネックになっているのが、日本のような「国民健康保険制度」がないこと。 物価が日本よりちょっと高い感覚です。 風邪なのか肺炎、もしやコロナの可能性も考え、心配で総合病院へ行きました。初診料、血液検査、レントゲン撮影等々 紹介がなければ3割負担で7、8千円コースです。 投薬が処方されれば合わせて1万円コース。 3割で1万円ということは、満額で3万3千円! 自由診療なので豪華な設備や綺麗な病院であればその分が加算されます。 日本人の私のフトコロ感覚からすれば、銀座の回転しない寿司屋さんに行ってフルコースを頼むようなものです。(未だにしたことがありません。) これをスラム街の低所得者に「せよ!」と言っても、良心あるものなら無理です。 無症状の場合は「全く関係無い!」感覚ですし、誰かに感染させる心配までして生活することに必要性を感じない。 だからマスクをしません。 症状が重くなってから救急車を呼ぶので、死亡者率も高いわけです。 患者がお金を持っていない!や後で裁判等のトラブルになる事案だと分かった時点で表に放り出されますからね。 これも「医師の自由」です。(笑) 一方、ロシアや周辺の社会主義国(中国等)は、思想が共産主義なので、公共に関するものは全て政府が負担いたします。 一党国であれば、左右側どちらにしろ決断と実行は早いです。 その代わり、「自由」は制限されますけどね。

kaitara1
質問者

お礼

自由が問題なのですね。よくわかりました。

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.11

国民性だね。 国民の生命より、自由を尊ぶという点では、まさにそのとおりの結果となっています。 ワクチンが出来るまで、状況は変わらないでしょう。

kaitara1
質問者

お礼

アメリカに人種を超えた国民性のようなものがあるのでしょうか。ダーウィンの進化論を無視するような人もたくさんいるようですから、ウイルスなんて存在しないと思っている人もいるのかなと思いました。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.10

感染者が多い国ワースト3は、アメリカ、ブラジル、ロシアです。 ロシアが少ない訳ではなく、アメリカが多すぎるのでしょう。 アメリカが多い理由ですが、会話時の距離が短い、マスクをしない、 貧富の格差、医療制度の不備、個人主義、人種差別など、アメリカ社会の 特徴が感染者を増やす原動力になっている気がします。 日本が少ないのは、アメリカと真逆の社会的特徴がある事と、 現在専門家が調査中ですが、遺伝的な違いも考えられています。 人間は遺伝子に12種類の抗体を持っていて、国や人種によって持っている 抗体の種類が違うようです。 日本を含めた東アジアの人は、ただ単に運が良かっただけかも知れません。

kaitara1
質問者

お礼

日本がアメリカやロシアに戦争で勝てなかった理由を考えてみたいと思いました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.9

こんにちは 大統領云々というよりも ホワイトカラーとそうでない 格差社会が生み出した結果だと思います。 https://yuki0830.com/corona-america-ny-2020-04-05

kaitara1
質問者

お礼

格差ですね。麻生さんの民度というか、平均民度というべきか、日本のほうが義務教育がきめ細かいのかもしれませんね。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.8

まず、アメリカは「規制(義務)」を嫌います 自由の束縛からの開放を国民性としています 実際にアメリカで『マスク着用は「個人の自由」という立場の人』たちが『反マスク運動』をしていますから、驚きです https://news.yahoo.co.jp/articles/4611e1dc2bf1741ce20a6e58277174fa0fef37a2 また、ロシアは今回のコロナ渦では「関連死」(感染による死亡)を新型コロナによる死として認めていません つまり、癌などを始めとした疾患をもともと持っている人たちが、コロナ感染で死に至っても「関連死」として認めていません しかし、ロシアはすでに世界2位の感染者数です https://www.bbc.com/japanese/52631924 おそらく、感染者数とコロナ感染死者数が混在してしまっていると思われます

kaitara1
質問者

お礼

マスクの効用が理解できないのは民度の問題かなと思います。ロシアの実態は知りませんでした。北朝鮮も同じような状況なのかなと思いました。もっとも中国だって本当のところはどうなっているのかわからないのではと思いました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.7

マスクマスクと言ってる人ばかりですが、マスクだけでなく対策に対して疎いからだと思いますよ。マスクが完璧な対策ではないです。 世界を見渡せば、マスクをしていない人が多い国も散見されます。アメリカはそれ以外の対策も不十分な上に意識も低いのだろうと思います。

kaitara1
質問者

お礼

マスクのほかに、それこそ民度ですか!

noname#245151
noname#245151
回答No.6

マスクしないから。 あと、日本人がマスクしてなかったとしてもアメリカよりは広まってなかったのではと思いますね。 喋っていてあまりツバを飛ばさないのが日本語らしいですから。

kaitara1
質問者

お礼

マスクのほかにしゃべりかたですか。thの発音なんか、いかにも唾が飛びそうですね。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

科学的に立証されてはいないけれども、マスクをしていないからだと思いますよ。 ニュースなどの映像に流れるアメリカの現状を見ると、必ずマスクをしていない人間が複数確認できる。 彼らが無症状ながらも、積極的にウィルスを撒き散らしている。 アメリカ人は、マスクに対して異常なほどに抵抗感を持ったおり、このマスクをするしないということだけでトラブルが発生し、時に暴力事件にまで発展している。 自由と人間の命と、どちらが大切なのかが理解できていないからこそ、大量に死者が発生する。 まったく愚かなことですが、トランプ大統領を含めて、新型コロナウィルスを甘く見ているということですね。 今後も犠牲者の数は増加の一途を辿るのだと思いますよ。 まったく、バカとしか言いようがないですね。

kaitara1
質問者

お礼

マスクが問題ですね。ウイルスに対する一般人の認識も甘いのでしょうね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

おちょうしにのってBLMデモなんかやりまくったからでしょう。つくづくアメリカ人って馬鹿ですな。

kaitara1
質問者

お礼

民度という言葉がありましたね。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

最初にニューヨークを中心に感染爆発が起こったのは、完全に初動の遅れ。日本、台湾、韓国は国内で感染者が1人発生した段階から緊張感が高まり対策が始まりましたが、アメリカはトランプが専門家の警告を無視して、楽観的な発言を繰り返しているうちに、先に感染爆発したヨーロッパからウィルスを持ち込まれました。 ただ、アメリカは人口も多いので、この初期段階ではヨーロッパ諸国と比べても感染者の人口比率と言う意味ではまだ突出はしていなかった。ところが、各地でロックダウンが始まってもトランプは経済を優先させる発言を繰り返し、ホワイトハウスのスタッフに感染者が出ても自らは敢えてマスクもせず、中国の悪口と経済の再開ばかり口にしていました。先月延期していた共和党の集会を、オクラホマのタルサで強行したのですが、驚いた事にトランプだけでなく、参加者もマスクをしていない。まるで、マスクをしないことがトランプに対する忠誠であるかの様でした。具体的な対策は各州の知事に任されているのですが、民主党の知事は経済再開よりもコロナ対策を優先させようとし、トランプに批判され、共和党の知事は経済再開を進め、新規感染者が増えていると言う状況で、コロナ対策も国の分断の中で一枚岩になっておらず、結果収束どころか毎日の様に感染者数の記録更新と言う状況です。公衆衛生と言うよりは明らかにトランプの失政です。ちなみにホワイトハウスの保健担当の要人はマスクをしながら悲痛な表情で、感染拡大の防止をテレビで訴えていましたから、真面目に取り組んでいる人たちをたった一言で覆して台無しにするボスがいるのは辛いでしょうね。

kaitara1
質問者

お礼

買う戦争の勃発よりはまだ良いのかなと思いますが、アメリカ本土が空襲を受けて民間人が多数死傷しているような状態ですね。同じ核大国のロシアとは大きな違いですね。

関連するQ&A

  • 新型コロナウイルス:東京感染が余り減らない理由

    接触80%減などの対策により 感染者は減る傾向にありますが 東京がまだ高水準にある原因は 何でしょうか。 PCR検査は3000人/日が 可能だと小池知事(5日)。

  • 新型コロナウイルス

    今新型コロナウイルスが流行していますが、普段野菜中心にきちんと食べていれば、かかりにくくなりそうですか?

  • 【新型コロナウイルスの感染力】新型コロナウイルスの

    【新型コロナウイルスの感染力】新型コロナウイルスの変異種のデルタ種は従来の新型コロナウイルスの千倍の感染力だそうですが、どのデータを見て千倍の感染力と言っているのですか?

  • 新型コロナウイルス感染症ワクチンの予防有効性は?

    最近になり、少し気になることがあります。すでに感染しているひとは、ワクチン接種に意味があるのでしょうか?たとえば、無症状保菌感染者などです。 あと、大腸菌で改変プラスミドを導入して短いタンパク質断片を合成できるまでは知っているのですが、 今回、血流から人間の細胞にメッセンジャーRNAを高分子ミセルからエンドサイトーシスでぶち込んで細胞内でペプチド断片を翻訳から正確な高次構造に発現し、細胞外に放出までワンセットで成功できる科学技術はないと思いました。 イギリス、ロシアなどのアデノウィルスをベクターとして用いるケースの場合は、おそらくアデノウィルスの表面に抗原を形成させる技術があるのかと考えましたが、そうでしょうか? 抗原をもつ変異種なアデノウィルスを培養して血管にぶち込んで抗体をつくるのか、それとも、アデノウィルスを血管にぶち込んで細胞内に感染さえてから増殖させて、なんらかの方法で抗原をつくるのか、どのテレビでもなにも詳しく説明がないので分かりませんでした。 インフルエンザのワクチンでは、インフルエンザの前年度の変異株からニワトリの卵を利用して培養すると聞きました。 しかし、今回は、詳細不明な最前線の科学技術を用いる最終局面だと思ます。 いま、ロシア人(オックスフォード大学のイギリス人も)は、なにをしているのでしょうか?

  • 新型コロナウイルスは免疫力が高ければ感染しない?

    新型コロナウイルスは飛沫感染と接触感染と言われてますが、普段から栄養のある食事をするなどして体の免疫力を高めていれば、コロナウイルス感染患者から咳やくしゃみをされてコロナウイルス菌を吸い込んだり、コロナウイルス菌が付着した所を触ってその手で口を触ったりなどした場合、体の免疫力が高ければコロナウイルスに感染しないという事もあり得るんですか? またコロナウイルスは空気感染はしないですが、 季節性インフルエンザやノロウイルスは空気感染もあるんですよね?

  • 日本人と中国人ではどちらが新型コロナウィルスなどの

    日本人と中国人ではどちらが新型コロナウィルスなどの影響を受けやすいか?衛生環境と抵抗力などの面で。 条件は一般的な日本で住んでいる日本人と、今回の武漢などの地方都市にいるという環境下。 新型コロナウィルスが流行った時、比較的中国人より清潔で衛生的とされている習慣を持った日本人、しかしそのせいで免疫が下がったかもしれないデメリット。 対して日本人より衛生的ではないがその分日本人よりは抵抗力があるかもしれない中国人。 国民的な衛生に対する環境などをいろいろ比較検討しダメージ (重篤者)が少ないのはどちらの国でしょうか? 今回は衛生環境と抵抗力と言う面であげさしていただきましたが、他にも検討する点などがありましたらおっしゃってください。 真剣な質問ではなく、おしゃべり程度の質問ですので、ここでよく見られるような声を荒らげるような方の回答は望んでおりませんので回答をご遠慮くださいませ

  • 新型コロナウイルス感染。

    第6波・・・・・・ 来ると思いますか?来ないと思いますか? ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

  • 新型コロナウイルスの感染者

    アメリカが世界で1番多い国のようです、なぜ 急速に拡大したのでしょうか、よろしくお願い いたします。

  • 新型コロナウイルス感染

    都内を歩いている元気な人でも、検査すれば陽性とで る気がします、根拠として検査された半数以上が感染 経路は不明らしい、症状でないと検査してくれないという のは、感染者では無いという事で、良いでしょうか、よ ろしくお願いいたします。

  • 新型コロナウイルスの感染

    突然ですが、うちの母が新型コロナウイルスに感染しているかも知れません。主な症状は、頭痛・7度の熱・咳・全身の筋肉痛・咳き込むと、肺が痛いなどです。これはコロナウイルスと考えるべきなのでしょうか?場合によっては命をおとすこともあるのでしょうか?ちなみに母は、持病はなく、基礎疾患もありません。以前、乳癌になり、乳がんを発症しない為の薬は飲んでいます。発症してまだ2日目です。