• 締切済み

生徒から猛アプローチを受けています

現在、私の友人が高校教員をしています。 生徒から猛アプローチを受けています。 卒業してからも仲良くしたい、30になるまでに結婚相手がいなかったら俺がもらう、などの告白が続いています。 友人は現在27歳です。 その生徒は現在21歳の生徒です。 こういう場合、卒業してから交際するのは可能なのでしょうか? 18歳未満であると違反になりますが、20歳を超えている人に関してはどうなのでしょうか? 現に先生と生徒の関係から結婚した人も沢山いると思います。 卒業後であれば何も問題はないと私は思っているのですが、友人はとても悩んでおります。私はその立場でもなければしっかりとした回答もしてあげられません。 友人のためにもなにかアドバイスや回答をお願いしたいと思います。

みんなの回答

回答No.9

ご友人のお悩みの内容が不明なので漠然としていますし、少々キビシイ内容なのでご友人に伝えるのにも難しいと思います。 (そもそも赤の他人に相談する時点でご友人の気分を害する可能性がありますから) まず、学校教員の同職結婚率は高いように思います。つまり出会いが少ない。 出会う大人の男性は生徒の保護者か同僚が大多数、ですから。 しかも超多忙で時間的にチャンスが作りにくいということもあります。 そこを突いているからご友人も悩んでおられるのかもしれませんね。 その前提で考えると、No3さんの仰る通り「~もらってやる」に傲慢を感じます。生徒クンも上記の点を知って強気にでているかもしれません。 また、仲間内にイイカッコしたいという動機がないか?(落とせるかの賭けをしていることも??)ということも考えておく必要があります。 また、これはその年齢の男性には多く見られると思いますが、「結婚=生活」というビジョンが描けているか?という問題があります。 ご友人が性的魅力のあるタイプなら余計に「やりたい」だけかもしれません。毎日見ているのですから親近感はもっているでしょうし。 そもそも年上好み=頼りたい願望が優先しているかどうか?も気になります。 先生なら育休後の職場復帰もできますからヒモ願望も気になりますね。 「専業主夫」との見分けが難しいですが…。 これらはすべて「生徒クンはご友人の”人間性”を見ているのか?」という問いにかかります。 立場性があるので(お互いに)どうしても一面しか見ることができませんからね。特に生徒からはそうです。 教員なら生徒クンの家庭環境について一定の情報は得られるでしょう。その辺はどうですか?結婚=家族ですから。 その点についての生徒クンの考えは? 次の点はまったくの一般論(+偏見)ですから当てはまらなければ無視してください。 先の回答でも懸念されていましたが、定時制高校と大学卒の場合、会話や話題のすれ違いが発生しやすくなります。大学のゼミ形式の学習を経ると「言葉で真実に向き合う・近づく」という経験をします。この経験がないと「話し合うことへの信頼」が育ちにくい。将来の共同生活のなかでは話し合わなくてはならないことが無数にあります。そのときにお互いから学び合う話し合いができないとツライです。 まぁ、先生の立場なら生徒クンの日常生活(友人との付き合い、学習への態度、など)を検分する機会はありますから、冷静になれるように具体的に心配事を伝えればいいと思います。 と、ここまで書いて思い当たったのですが、ご友人は「ここで生徒クンを振ったらドロップアウト(高校中退?)しないか?」という点も含めてお悩みですか? もし、そうなら割り切って「卒業まで」のニンジン(ロバの前にぶら下げる)になり切ってもいいと思います。食べられないように注意しながらひっぱれば大丈夫。相手が17歳だったら少し気の毒ですが21歳ならそれもアリでしょう。 逆に先方から、その「先生としての職業的良心」を見越して関係を迫ってくるようなら「アウト!」ですよね。 いろいろ書きましたが、質問者様の「心配」を具体的にするお手伝いがしたいと思って回答をお送りします。 見当はずれだったらごめんなさい

回答No.8

可能か可能じゃないということなら質問すら必要なく可能なのは当然。 女性が6歳年上ですね。 若いころは年上の女性に惹かれますが50、60になっても年上が良いなんていう男性には出会ったことがないです。 浮気は絶対に起こります。 離婚も覚悟のうえでの結婚なんか考えられないとは思いますがそのくらいの覚悟は年上女性には必要かと思います。 数年楽しむくらいの気持ちで付き合うとか。 どちらにしても女性にリスクはあると感じます。

• zabusakura
回答No.7

卒業してて成人してるなら問題ないとは思いますが、親御さんは 良くは思わないかもしれませんね。 結婚したら関係ないんでしょうが。

回答No.6

お互いに 二十歳以上なら 後は お互いの 気持ちが 合えば                        良い話ですよね。         ('ω')ノ がんばっ!

• Dr_Hyper
回答No.5

添乗員と旅行社,医者と患者など,有る状況下での恋愛は往々にして素面に戻ってしまうと冷めてしまう物です。 生徒からしても,今その先生とやりたいだけ。かもしれません。 実際,卒業して他の世界を見れば気持ちも変わるでしょう。 彼女が言うべき言葉は,期待せずに待ってるわ。 そのかわり他に良い人いたら結婚するしね。 30歳までに魅力有る,生活力のある男性になってくれたら,そのとき交際は考える。交際して大丈夫だったらその後結婚も考えるかもしれないけど,私よりも給料が安い人や,生活が安定しないひとは嫌。 そんなことで,彼の奮起を促せばどうでしょうか。 この答えは,この女性がある程度彼に好意を感じしてまんざらでもない。 という場合に限っての言葉です。悩んでいると言う事からそうだと判断しました。 もし悩んでないのであれば, はいはい ありがとう。 キャバクラなどで,男性が嬢に,可愛いな。好きだよ。結婚しよう。 とうときに,返す言葉で十分です。 彼が真面目に恋しているのは事実ですが,それは先生としてこの彼のことを思ってくれるという付加価値が含まれています。 母親以外に,自分の人生について真剣に関わろうとしてくれる女性に出会えない男性はたくさんいます。 つまり,それが終わって卒業してフラットになったときに,その付加価値がなくなっても彼女に魅力があるのかそれは大きな疑問として残るからです。

• neneco3
回答No.4

生徒が卒業すれば立場的にも年齢的にも問題がないように思えますが、もっと根本的な問題として、ご友人はその生徒を男性として好きになれるんですか?先生と生徒の関係から結婚した人って、男性教師と女性の教え子って組み合わせが圧倒的に多いと思うんですけど、それは、女性が男性を尊敬から好きになる、男性が女性を庇護したいと思うことから好きになるっていうことが多いからだと思うんですね。年下好きっていう女性でも、6歳も年下だと結婚はちょっとっていう人もいますし、現実問題として、ご友人がその生徒と結婚しても良いと思えるほど好きになれるかっていうことの方が、重要な気がします。一般的な見方として、高校教員をしているという、自立して仕事をして生計を立てている女性に対し、年下でいまだ学生の男性がアプローチして、それはヒモ志願ではないのかなと、勘ぐってしまう気持ちもあります。  ご友人が悩んでいるポイントが、その生徒のことは結婚しても良いと思えるくらい好きだけど、立場的に良いのかなっていうことなら、卒業したら大丈夫なんじゃないのってことになると思います。でも、生徒としては可愛いけど、交際とか結婚とかはちょっとっていうことなら、立場がどうこうっていうのは角を立てずに断るための方便みたいなものになると思います。ただ、立場で断っていると、生徒の方は卒業したらって、期待してしまうと思うんですよね。ある意味でセクハラみたいなものですし、その生徒のことを男性として好きになれないと思うのなら、生徒以上には見れないとはっきり言うのも、必要なことかもしれません。

• SEI-R
回答No.3

俺、ありますので、ご友人は女性でしょうか。 お相手が・・21歳?高校生で?定時制ですか?? 結論から言えば、卒業してからなら既に学校とは関係ありませんので、交際するのは何ら問題は無いでしょう。 ただし、同じ学校の同僚等には、多少なにか言われたり陰口叩かれる可能性はあります。 特に結婚となればバレないようにはできませんから、覚悟が必要です。 男性教師ならまだしも、女性教師の場合、いろいろとセクハラ的な陰口もありますので、メンタルが強くない方であれば、仕事に影響してしまう可能性もありますので、そういった予測も交えて慎重に判断すべきかと思います。 個人的にですが、「30になるまでに結婚相手がいなかったら俺がもらう」などのセリフに傲慢さを感じます。 ご友人がその生徒さんのことを好きなら別に構いませんが、状況に流されているようであれば、質問者様がしっかりと現実に戻してあげるべきかと思います。 あと、これは多少の偏見もありますし、定時制なのか実際は知りませんが、定時制に通う生徒は、何らかの問題を抱えている場合もありますので、そういった部分も気にしてあげたほうが良いと思います。 最終的にはご友人が決めることですが、特に20代前半は色々変わりやすい時期です。年齢に焦ったり、状況に流されて後悔することないように、支えてあげてください。

• SPS700
回答No.2

英語で puppy love (下記)に当たるもので、大人になったら消えるのが多いです。猛アプローチに関わらず、先生は自分の好きな人を選べばいいと思います。  https://eow.alc.co.jp/search?q=puppy+love

• ninkinoki
回答No.1

ふむふむ それは卒業して20歳を超えていれば問題ないと思います。 結果、良くある話しでもありますよね? なんか、高校教師していた友達も、生徒と結婚していましたよ。