• 締切済み

教師と元生徒

こんにちは 2度目の質問になりますが、今回は友人の代理で質問させて頂きます。 私の友人は高校時代の同級生で、現在は短大の2年です。高校時代の先生に恋をしています。 友人は卒業後に告白をし、先生は「ありがとう。その気持ちはすごく嬉しい。まさか君が俺を好きなんて思わなかった。生徒としてではなく、女性として受け取ります。」と答えたそうです。友人は「しばらくは諦められないかもしれません。」と伝え、先生は「わかった。ありがとう。優しく?お願いします。」と言ったそうです。 とはいえ、友人も先生の立場を考え、全くと言っていいほど、アピールしていませんでした。年に1度、私を誘い文化祭などに行く程度で、聞く限りではそれ以外は先生と顔を合わせてない様子でした。 私はたまに他の同級生と遊びに行ったのですが、卒業してから半年後には先生に「友人は元気か?」と尋ねられたりしていました。 友人は先生を諦めようと、違う男性を好きになろうとしていましたが、結局先生を思い出してしまうと私に泣き付いてくることもありました。 先月、友人と文化祭に遊びに行ったとき、先生と顔を合わせる機会がありました。友人はガチガチに緊張していたのですが、先生はいつも通りな感じでした。しかし、なぜか他の同級生の恋愛話や、告白した日の卒業パーティーの話を持ち出したりと友人が気まずいような話ばかりを引っ張り出してきて、帰り道に友人が「もう何とも思ってないのかな...わかってるけど、悲しいや」と泣いていました。 先生は、真面目な様子でまだ彼女がいないというような話もしていましたが、卒業生の先輩が年の差婚をしたという話を私が伝えると、「8歳も下は若すぎるよなー」と笑っていました。友人と先生は10歳離れているので、そのことも少し気にしていたようてした。 友人は努力していて、卒業のときよりも凄く大人っぽくなっていて、私や周りもびっくりするほど変わりました。今回、色々な先生に友人は大人びたと言われていましたが、先生は「OLみたいだなーいい意味で」と言うだけで、私からみてもちょっと可哀想でした。 と、こんな状況です。 先生は恥ずかしがり屋で、真面目で責任感も強く、教師に生きているという感じです。最初は私も憧れだと思い、反対していましたが、あまりにも真剣な様子なので、応援することに決めました。彼女自身も立場や常識はよく考えているようですし、希望があるとは思ってない様子です。 でも、「答えは求めてないけど、思い続けてることは知って欲しい。でも、本当にどうしたらいいかわからない。」と言っています。私も相談に乗っていますが、どう答えればいいかわからないのと、応援したいので、混乱しています。 私から見たら、先生は友人を嫌ってるようには見えないし、むしろ仲が良いと思います。恋愛感情ではないとしても、他の先生と友人が仲良くしているとあんまり良い顔をしていません。 厳しい意見が来ることは、私も友人も承知しています。何かいいアドバイスはないでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

教師ってのは厳しい仕事ですよねー 人目も気にしないといけないですしねー ましてや相手が元生徒となると変な噂が立って不味い立場になってしまうのかもしれません。(杞憂かもしれません。) とりあえず一番大事なのは当人達の気持ち、希望が無いなんてことはないでしょう。当たって砕けてから言って欲しいものです。 そこがクリア出来たらさっさと両親へ挨拶して許しを貰いましょう その後は上司(校長や教頭)に報告してサポートしていただけるようにしましょう (生徒が在籍中と同じ校長なら仲人になって貰う手もあります) ここまですれば大手を振って付き合えます。 口さがない噂も大概は跳ね返せます。 それでは頑張って下さい。

www-kanata777
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね...お休みも少なそうですし、先生を見ていると、とても忙しそうです。 仰る通りだと思います。 やはり、元生徒でもイメージはよくありませんよね。生徒達の間で噂が出回ったら、先生のイメージは悪くなりますし... 当たって砕けろ!!..そうですね。 友人は「また迷惑をかけてしまう...嫌われてしまう」とアピールを避けてきましたが、やはり何もしないと始まらないですよね。ありがとうございます!! 上手くいった時のアドバイスもありがとうございます!!縁担ぎに、彼女にイメージトレーニングをさせておきます(笑) 本当にありがとうございました!! 参考になりました!!

noname#186298
noname#186298
回答No.2

厳しい意見は全くする気はないです。 だって、20歳といえば大人。相手は30歳。 それくらいで付き合っている人は、世の中いっぱいいますよ。 私のせまい以前の職場でも、5歳差はあたりまえ。 8歳差、11歳差も何人かいましたし、17歳差の人もいましたよ。 友達は一途に先生のことが好きなのですね。 先生はちょっと冷たいような気がしますね。 先生の本心は、とても嬉しいと思うのです。 元・生徒っとは言っても、卒業したらただの「男女」です。 しかし先生、っという職業上、「元生徒」っというだけで、ブレーキがかかるんだと思います。 「好きになること」に罪悪感が働くのではないでしょうか。 その気持ちもわかりますよね。 なんとなく後ろめたいのでしょう。 先生も、あなたの友達のことが好きなのであれば、それはとてもかわいそうだと思います。 先生っというだけで、生徒を恋愛対象にしてはいけない。 っという暗黙のルールみたいなものが、職員室に充満しているのではないですか。 ハッキリ言うと、元教え子の付き合っている。っということが学校にバレたら、 先生は非常に住みにくいのではないでしょうか。 そして、よからぬことを言う人は必ずいます。 職員室だけではなく、それを知ったPTAも何かいいそうです。 「未成年に手をだしたんじゃないのか」とか、 「生徒時代に特別扱いしてたんじゃないのか」とか。 先生っというのは、とても大変な職業だと思うのです。 100%に近い先生が生徒と恋に落ちることはないと思うのです。 それは、いろんなしがらみがあるからではないかと思います。 しかし、先生はなにもうしろめたいことがないのですから、 毅然とした態度をしていればいいだけの話です。 先生も友達のことを意識していないことを強調するあまり、 告白された当時の話をあえてしているのかもしれません。 それ自体、本当は先生はものすごく意識していると思います。 友達に可能性があるかといえば、十分あるとは思うのです。 先生が違う学校に赴任すれば、先生も今よりも開放的になると思うのですが・・・。 友達はまだ短大2年生ですよね。 っということはもう就職は決まったのでしょうか。 それともまだ就職活動中でしょうか。 社会人になると仕事に慣れるのに、半年はかかります。 1年間は新しいことの連続だと思ったほうがいいと思います。 それをひとつひとつこなしていくことに集中して、恋愛どころではなくなるかもしれません。 それに、友達も就職したら、同僚や先輩に恋をするかもしれません。 しかし、社会人になって、仕事もこなせるようになってきても、 まだ先生のことがあきらめつかないなら告白するべきだと思います。 もう社会人。なにも後ろめたいものはありません。 社会人同士、なにも言われることはありません。 社会人になっても、間違いなく先生が好きだと断言できるなら、 先生に「私が社会人になって一人前になるまで待ってもらえますか?」っと 言ってもいいような気もします。 先生がものすごく胸がときめくような台詞をあなたと友達で考えて伝えたらどうですか。 先生が一発で友達のことを好きになるような台詞を。 「先生の科目だけは勉強しました」は初級レベルです。 もっと周りが聞いていて恥ずかしくなるような、台詞を先生にぶつけてやりましょう。 下ネタを思いつきましたが、下ネタを言ってしまっては先生はひいてしまうので、 下ネタはやめましょうね。

www-kanata777
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! とても励まされました。友人もきっとそう思ってくれると思います。 彼女はずっと「嫌われてるのではないか。やっぱり迷惑だったんだ。」などと言っていたのですが、私がいくらプラス思考の言葉をかけても耳を貸してくれませんでした。 貴方様の、「先生の本心はきっと嬉しい」という言葉を聞いて、少し希望が見えた気がします。友人には伝えませんでしたが、私も先生が友人のことを好きだとしたら...あの先生は自分からアピールどころか、彼女を少し避けてしまうのではないだろうかと考えたことがありました。先生はとても生徒から慕われていて、他の先生からもとても信頼されています。そんな真面目な先生が、「いくら生徒だからと言っても変な噂がたつ」...仰る通りだと思います。1人を恋愛対象にみてしまったら、「生徒を恋愛対象にみる」というになるという人も多くいると思います。でも仰る通りで、何もやましいことはないし、堂々としてればいいのですよね...もし、先生も彼女が気になっているのなら...とても悲しい状況ですよね。 すみません。凄い大事なことなのに、書きわすれてしまいましたが...友人は短大2年ですが、同じ大学の4年制に編入する予定です。社会人になるのは、2、3年後になってしまいます。 「お互いが社会人であるなら」とのことでしたが、友人も「2、3年後まで好きでいられる自信はある」と言っております...しかし、やはり先生も結婚などを意識する歳だと思うので不安はあるようです。 だから、回答者様が仰る通りに「社会人になるまで待って欲しい」と伝えるのもアリだと思いました。 先生を一発で惚れさせる台詞...下ネタ抜きで考えてみようと思います(笑) 本当に親身になって考えて下さり、ありがとうございました!! 今までとは違う見方が出来ました!

  • HanpaMon
  • ベストアンサー率31% (81/254)
回答No.1

50代男です。 短大生と言えば、社会人としても、もう恋愛対象でしょう。 立場や常識として、遠慮する必要がなく、普通にお付き合い可能かと。 ただ、ちょっとひっかかる点。 1.障害がなくなったのに(元)先生はアプローチしてこない。 て事は、単純に男女関係として、恋愛感情を抱いていない可能性。 世の中には合う人の組み合わせ自体が少ない訳ですからね。 その時は、単純にアドバンテージが無い状態な訳です。 2.ご友人が、先生を神格化しすぎているのでは? 先生だって、ただの男です。 でも御友人に取っては、とても 素晴らしい雲の上の存在に見えている。 それはそれで良い側面も あるけれど、悪い面もある。先生も緊張してがちがちになっている人 とは上手く恋愛できないでしょう。 小学生の頃は中学生がとてつもなく大人に見えたでしょう? でも、今になれば子供だなー、と思うわけです。 御友人も、社会人になれば、先生もただの大人です。 そう言った相対化も大切かなと思います。 3.このような質問を御友人のあなたがしてくる、という事は、御友人 自己解決能力が低いような気がします。 だから悪い、と言う訳では ないけれど、所詮男女間は当人の間でしかクリアできません。 アタックするのは本人しかないですね。 そうやってアタックしてダメなら誰のせいでもないですが、あなたが サポートしてアタックして、ダメならあなたのせいになってしまいます。 他人のせいにして失敗の種を探しても何も良いことはありません。 私からのアドバイス。 男も色々、相性も色々。でも好かれて嫌な人はいない。 まじめな恥ずかしがり屋で責任感が強くても男は男です。 男なんてバカだから、色仕掛けで大体落ちます。 (海猿の主人公みたいな感じかな) それで落ちなかったら、その時諦めることですね。 うちは先生生徒ではなかったですが、カミサンは12歳下です。 結婚すれば年齢差なんて関係無くなります。

www-kanata777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね...彼女のことなのに、私がサポートし過ぎているのには反省しております。 恋愛感情を持ってないということは可能性が大きいですよね。確かに、好きだったらアピールしますよね。仰る通りだと思います。 友人が先生を神格化についも、確かに...と思う点があります。補足すると、元々彼女はガツガツアピールするタイプでした。好きな人が出来ると、何度もアピールして積極的でした。ですが、今回は嫌われたくないという気持ちと、先生の立場上迷惑ではないのか...という考えが先行してしまってると言っていました。私からみても別人のように消極的です。神格化も理由の一つかもしれませんね。 アピールについては彼女も頑張りたいそうです。私も最低限のサポートで支えたいと思います。 どうなるかわかりませんが、できる限りのことをしたいと言っています。 色々と参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元生徒と元教師

    悩んだ末の質問ですので誹謗中傷は辞めてください。 私は二年前に高校を卒業した現在大学二年の女子大生です。高校一年の頃から化学を担当していた先生のことが今でも忘れられません。高校時代からずっと好きでテスト期間になると大した質問もないのによく先生に質問しに職員室に行っていました。受験期も大変お世話になりお礼も言えないまま卒業してしまいました。在学中は私と話す時が一番楽しそうに見えると周りの友人に言われるほど仲はよく卒業して二年経ちますが気にかけてくれています。ただ連絡先を知らないためその話を友人に聴くしか繋がりがありません。(友人はよく母校に行っているようです)いくつかのサイトでは元生徒からアプローチしないと恋愛には発展しないと書いてありました。どのようにアプローチしたら元教師との恋愛に発展できるのでしょうか。

  • 教師と生徒

    高校3年生の女子です。 12歳年上の30歳の教科担当の先生の事を本気で好きになってしまいました。 3年生になってから授業を持ってもらい日に日に好きになり憧れが完全に恋愛感情に変わりました。自分なりに、取り敢えず可愛い生徒だと思ってもらえるように努力しようと思い積極的に質問をしに行ったり、講座を受けたり、先生の教科だけは成績がクラストップになるなど、、、面倒はよく見てもらっていて、褒められることも沢山あり、その度に沸いていました。 私の好意については確実に知られています。(顧問に冗談っぽく話したことが本人に伝わったり、行事で写真をお願いした時に私が明らかにガチ照れしていたらしい(友達に言われた)ことなどから) 同級生に告白されても、今は先生しか見えていないのでそれを理由に断りました。 生徒としては可愛がってもらえてるのかな、、と思う程度です。 卒業式で告白をしようと思っていたのですが、そこで振られて終わるくらいなら、連絡先をもらうだけにしてまたタイミングがあれば、、なんてことも思います。 長くて語彙力が無くすみません。質問としては ◯告白するとしたらタイミングはいつにするべきか ◯実際生徒から好意を寄せられるのは嬉しいのか、ただ迷惑なのか ◯似たような経験をされた方のお話があればお聞きしたいです よろしくお願いします。

  • 教師と生徒の恋愛についてです。

    教師と生徒の恋愛についてです。 私は、事務の先生に恋をしています。 相手の人生をつぶすつもりは、なく、とてもではありませんが、 告白なんてできません。 卒業まで後1年あるので、もし卒業するときでもまだその先生を好きでいたら、 告白しようとおもっています。 でも、このままでは、絶対好きでいます。 教科の先生と恋愛をしてばれて懲戒免職、という話は良く聞きますが、 もし、事務の先生と恋愛をしてばれると懲戒免職になるのでしょうか。 また、夏休みまえに、 「もうすぐ、一ヶ月ぐらいあえなくなるので、メアド交換してください。」 というのは、ダメなのでしょうか。 もし、交換してくれたとして、懲戒免職とかになるのでしょうか。 事務の先生についての質問はまったく無いので、 よろしければ、お返事よろしくお願い致します。

  • 生徒と教師

    生徒と教師 私は高3の女子で、好きな人は26歳の学校の先生です。ちなみに女子高ではなく男女共学です。 2年のときは教科担任で受け持ってもらっていましたが、今は全く接点がありません。ほんとに好きだったのでアタックもたくさんしてたし、メールアドレスも交換することができ、2年生3学期の最後の日に、告白したのですが、「気持ちはすごく嬉しい、私がどうとかではないけど生徒を恋愛の対象にはできない、これからも今までどうり接していく」と、まぁ色々優しく振ってくれました。あと私がその後先生に聞いたからだけど、「卒業してからなら考えれる」(でも先生にはこの時点では彼女がいて)「卒業するころには彼女とはどうなってるかわからないから」とも言ってくれました。その時は辛かったけど、なんだかんだ積極的に話したりできていたし、辛いけどあと1年片想いする気持ちでいました。 でも、先生が1年の担任を持つようになり去年よりたくさんの仕事もありとても忙しそうなうえ、私との関わりも一切なくなってしまったので、喋りかける勇気がなくなってしまい廊下であっても緊張と気まずさを感じてしまいます。。先生は女子生徒からすごく人気で友達から話を聞くとすごく嫉妬してしまったりします。私から話しかけたら先生も楽しそうだし迷惑ではないと思うけど先生から会ったとき声をかけてくれる事はありません。 正直こんなにキツイとは思いませんでした。先生のことばかり考えたくない、忘れたい、と思ってしまうけどそんなことできないし、忘れたくないし好きでいたい気持ちを消すことはできません。 まだ5月で、卒業まで今の状態ではやっていけません。先生のことを考えるだけで泣けてきます。切ないです・・。 もう1度告白しても何も変わらないのは分かっているけど、先生の気持ちをもう1度聞きたい、と思ってしまいます。 アタックする力も沸かないし、、けどなにかしたい。。 私はこれからの学校生活で先生にどう接していけばいいのでしょう。また、この事で病むのはもう嫌なので変わりたいです。どんなことでもいいのでアドバイスをください!お願いします。

  • 教師と生徒の恋愛

    皆さんのご意見 お聞かせください 私は現在私立高校に通う 高校2年で春から3年になります ここから本題に入ります 話は長いです 私は学校の先生が好きです 仮にA先生とします A先生は私より8歳上で 今年で26歳です 今年度から赴任されたので 今の学校は1年目になります 男女の差別がなく 先生にも生徒にも慕われてます 私は総合学科でA先生は工業科で 全く関わりをもちません 棟も違います でもいろいろあって 仲良くなりました 私は総合学科の調理系列で 週3回調理実習があり 仲良くなってからA先生によく 作ったやつを持っていって 食べてもらってました 誰かに食べてもらう事が嬉しく 休みの日にはケーキを 焼いたりしてプレゼント したりしてました ある日の放課後2人で 話していたら遅くなったので 先生が駅まで送ってくれました 寒くて冗談で先生の腕に 抱きついたらそのまま 手を握ってきてあとは 無言でした 先生も照れててでも真剣 だったので私も無言になりました そこから意識するように なったと思います 実習の日いつも通りに 食事を持っていきました 食べおわるのを待っていると 途中途中に食べさせて くれたりもしました でも今年に入ってからは あまり会わなくなり 前は向こうから挨拶とか してくれたのに今は 私からしても反応が 薄いというか‥ 実習で作ったやつも 持っていきずらくなったし 気づけばこんなにも 好きだったんだって最近 よく思います お互い立場があります 先生に迷惑かけれないし だから私が卒業したら 告白しようと思います ここから質問です 卒業してからなら 関係を持っていいのか 大人の人は高校生を 恋愛対象として見るのか 一般的な意見 ちなみに私が先生を 好きなことは友達には 話してません 信じてはいるけど バレたら迷惑かけるので‥ でも3人ほど 知っている先生がいます 2人で話しているとこを見て わかったそうです 3人とも応援してくれています でも絶対に体の関係はもつなと 卒業してから付き合えといいます これからも私は先生を 好きだと思います でも‥これは許される恋ですか? 長くなりましたが 回答のほうお願いします

  • 生徒と教師の恋愛

    生徒と教師の恋愛 私は4月から高校3年生になります。2年生のときに教科担任でお世話になった先生に恋をしています。 何ヶ月かアタックをしてきて、先生にもこの気持ちはばれていたのですが、3年になるともう関わりがなくなってしまうので、「忘れられたくない」という気持ちから告白しました。結果は「私がどうとかではなく生徒を恋愛の対象としては見れない。」と、無理でしたがひっかかる点がありました。それは私が「卒業してからでもいいので考えてください。」と言うと先生は「うん、わかった。」といってくれたし、私は先生には彼女はいないと思っていました。けどその後「先生は彼女いるんですか?」と聞くと、先生は「う~ん・・まぁいるって言ったらいるけど(私が)卒業するまでには彼女とどうなってるかわからないしね・・。」と言われました。 先生は大学院を卒業したばかりの新任で27歳くらいです。なので仕事は初めてのことばかりですごく忙しく大変だと思われますが、結婚を真剣に考えてもいい年齢ですよね。。なのに何で最後にそんな事を言われたのでしょうか。(彼女とは遠恋っぽいしうまくいってないのかなぁ~^^;?)期待してしまいます;まぁ諦めるつもりはないのですが正直アタックもなかなかできないしこれからどうしようか悩んでいます。。! 先生は客観的にみてどう思われているのでしょう!? あと今後のアドバイスもあればお願いします!! 長文失礼しました。

  • 教師と生徒という壁。本気です。

    今年高校三年生になった者です。 タイトル通り、私は先生のことが好きです。中学時代、数学でお世話になった先生です。在学中も、一番大好きな先生でしたが、先生として好きなのだと自分に言い聞かせていました。卒業後、後悔はしたくないと思い、メールで想いを伝えたのですが、俺も大好きですと言われました。生徒としてだと思うのですが・・・。正直、高校に入れば諦められるだろうと思っていました。しかし、いまだに忘れられません。前に進もうと他の人と付き合ったりもしましたが、どこかで先生の事を考えている自分がいます。今でも、連絡を取り合い、食事などにも連れて行ってもらっています。卒業生何人かで遊びにも行ったりしています。きっと、連絡なども一切絶ち、関わりがなくなれば時間が解決してくれるのでしょうが、大切な恩師でもあるので、これからも関わっていきたいです。高校卒業後、もう一度告白しようか悩んでいるのですが、私が成人してからの方が良いのでしょうか・・・。成人するまで想い続ける自信はありますが、先生は30歳なので結婚も考える歳だと思います。やはりもう諦めるべきなのでしょうか?期待してしまう発言や行動も多々ありますが、もともと生徒思いの先生ですので、生徒として可愛がってくれてるのだと思っています。まだ未熟なので考えれば考えるほど分からなくなってきて、相談する人もいないため、やり場のない気持ちになります。2度も告白したら重いと思われるかもしれませんが、今のままだとずっと恋愛ができない気がします。 長文・乱文、大変申し訳ございません。 些細なアドバイスでもいいのでよろしくお願い致します。

  • 教師が好き

    女子高生です 私は一年以上ある先生(37)が好きで最近告白しました… はっきりした答えはくれず卒業して他にいなかったらきてくれたらいいみたいなことを言われました 今は大切な生徒にしか見えなくて卒業したらいきなり恋愛対象にみてもらえるものなのでしょうか? 先生の気持ちがよくわかりません

  • 先生と元生徒

    たびたび質問させていただいています。18歳女性です。 数ヶ月前から高校の先生が好きで生徒としていろいろ会話をしてきました。 高校3年だったので進路のことがメインでした。 誕生日におめでとうと言ってくれたり年賀状を送ってくれたりして バレンタインのお返しもプレゼントしてくれました。 卒業式の日は私から連絡先を書いた紙を渡したら、 先生のほうからも連絡先を書いた手紙を渡してくれました。 わざわざ準備してくれていたので少しびっくりしたけど嬉しかったです。 でも、「また何か悩んでいたら相談にのるよ」と言ってくれたとき 嬉しい反面、卒業しても私は生徒なのかなと思いましたがやっぱり好きです。 正直、恋愛には不慣れなためわからないことだらけです..。 学校にいる間もある生徒が冗談まじりに先生に「彼女いる?」とか聞いていました。 いるともいないとも言っていなくて、明るく「わからないなぁ」と言っていました。 ちなみに在学中、私は先生の前では恋愛の話は全然していません。 「学生時代のバレンタインはどうでしたか?」というぐらいのことは聞きましたが(汗) 真面目だけど明るくて素敵な人なので、彼女がいるのか心配になります。 あと、はっきりと仲良くなりたいとか好きとか言わないとわからないものでしょうか? 恋愛初心者な私ですが前に進むためのアドバイスなどをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 高校教師 元生徒 恋してしまいました

    ありがちな相談だとは思いますが、ご意見お願いします。 相談内容は題名の通りです。 まさか自分が教師に本気で恋をしてしまうなんて思ってもいませんでした。 私は、最近高校を卒業したばかりの18歳です。 好きな相手は、私が高二、三の時の教科担任で27歳の先生です。 先生とは、放課後に個別で勉強を教えてもらうようになったことがきっかけで仲良くなりました。 勉強以外にも様々なことで相談に乗ってくださり、先生の人生経験や考え、人間性を知っていくうちに、人として尊敬するようになりました。 私が元気のない時には、声をかけてくださったり元気づけてくださいました。 校内で会うといつも話しかけてくれますし、授業中もいつも私のところに来て話したりと(自意識過剰かもしれませんが)凄く仲良くしてくださいました。 そして卒業式の日に、写真を撮ったり、話したり、自分のオススメの曲を入れたCDを交換しあったりしました。 そのCDは私だけに作ってくれたようでした。 連絡先は結局聞くことができずそのまま卒業してしまいましたが、また今度聞きに行こうと決めました。 ですがその次の日に、私のクラスの男子伝いで先生から電話番号を聞かれました。 非常に驚き、そして嬉しかったです。 電話内容は交換したCDについての感想でしたが、また気になった曲があれば電話してきていいとのことでした。 先生は独占欲が強いと自分で言っており、私が他の先生のことが好きというような話をすると、少し妬くと言っていました。(冗談半分ではありましたが) 私が先生に対して好意を抱いていることは、本人も知っています。(恋愛感情だとは知りませんが) 進んでいいのか、引くべきか、非常に悩んでおります。 一応先生の立場もありますし、私の気持ちだけで突っ走ってしまうのはいけないと思います。 どうか皆様の意見をお聞かせください。