• 締切済み

生徒からの好意に対して

生徒から好意をもたれることについて。 高校教員をしていらっしゃる方がいれば、より参考にしたいので回答よろしくお願いします。 (1)生徒からの好意に教員は気づきますか? また、気づくのなら、どういうときに「ん?」と思いますか。 (2)それに対してどう対処しますか? (1) 自分はどうも思ってない場合 (2) 多少自分も気がある場合 (3)教員同士でそういう話(気になる生徒についての雑談、または感情をほのめかす等)をしますか? (4)教員は生徒にボディタッチ(わざとではなく偶然にまたは事故)されて、動揺しますか? (5)贈り物(食べ物)をもらって、おいしかったよありがとう!みたいなのが一切無い場合、迷惑ってことですか? (6)卒業式に生徒からアド渡されてメールしますか?また近況報告に使うなら、メールか手紙かと言えばどちらが負担が軽いですか。 大量の質問すみません (苦笑) 現在教員をしていらっしゃる方、また、この質問に対して答えていただける方、よろしくお願いします。

noname#172234
noname#172234

みんなの回答

noname#173307
noname#173307
回答No.2

再度、失礼します。 質問者さんは、先生の方だと勘違いしてました。 そこで、付けたしなんですが、教員はかわいい生徒のことを話題にする時があるそうですよ。 あとは、先生も生徒から好いてもらえてるとドキドキすると思います。でも、一線を越えたくないので、告白は受け流すか、そういう雰囲気に持ってかないようにするでしょうね。 それは、質問者さんも重々承知の上だと思います。 お礼欄の質問ですが >エロかっただけ とは、回答者様は、先生に対してどういった好意を寄せていたのでしょうか。 >その先生の人間としての部分や、弱さ、欠如した点、また、秀でている点、惹かれる思考や生き方等には目が向きませんでしたか? について、回答させていただきます。 どのような好意だったかというと、顔を合わせられないドキドキですかね^^ あと、触られてみたいとか思ったな。 また、人としての弱さ・考え方にも目がいきました。それも含めて、年上の色気のある男性っていいわ~とか思いましたよ。 でも、今はその人たちの弱さを見ても、惚れませんね。 いい年こいてアホかよって思います。 振り返れば、あのころは若かったし盲目だったのね、みたいに思います。 今まで枯れ専にとどきそうなくらい、おじさん好きだったんですが 今は、おっさん無理ですね。同い年くらいが一番いいです。 昔は、物静かでかっこいい人が結構タイプだったんですけどね。それに、大人の色香が加わるとヤバイみたいな。 私の恥ずかし話ですみません。。反省 自然と、彼氏にするなら同い年がいいと思い始めたんですよね。 だから、ステキなおじ様を見ても(というか素敵なおっさんってあんまりいない、本当にいない。あんまりみない。)かっこいいなチクショーとあっけらかんに思うだけで、恋愛対象外です。 話がずれていたらすみません。汗 エロい感情というのは、触られたいとか、抱きしめられたら溶けちゃうだろうなとか、大人の色香に騙されて(必要以上に美化したと思うが)ポワンとなる感情です。 こんな回答ですが以上です。汗

noname#172234
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます! なるほど~w 教員だと思って、厳しめに意見して下さったのですねo(^-^)o ああ!わかります! 触れられたいなーなんて少し想像してしまいます(爆) 人として弱いところにも、同じく惹かれます。 枯れ専でしたかw 私は30代大好きです(笑) でも、大人になると年上好きじゃなくなるんですね… やっぱり高校生は、大人という近くて遠い存在に惹かれてしまうんでしょうか(´・・) 告白… はい、おそらく避けられます。>< しかも卒業式がバレンタインで、告白大会になることが予想されます。 先生たち(特にモテる)は気が気じゃないと思います。 だから、アド渡すことから始めようかと… 3月には地元を離れるので、1ヶ月以内に何もなければ諦めます。 全然ズレてないです! 共通する部分を知れて楽しかったです。 参考になりました。 ありがとうございました(´∇`*)

noname#173307
noname#173307
回答No.1

すいません、生徒の立場から回答します。 生徒といっても専門学生ですが、高校当時のことを思い出して書きます。 まず、中学・高校は先生という大人の男に恋愛感情を抱きやすいです。 話は、ちょいとずれますが 心理学の言葉で「陽性転移」「逆転移」というものがあります。(少しかじっただけなのでお恥ずかしいのですが)精神科医と患者さんにあてはめて話をすすめます。 「陽性転移」を平たくいうと、患者さんが精神科医に好意を持つこと。 「逆転移」を平たく言うと、精神科医が患者さんに好意を持つことです。 高校の教師を好きになるのは、この「陽性転移」にとても似ている感情です。ま、陽性転移そのものなのでしょう。 質問者様自身も、学生時代 先生を好きになったことがありませんか? あれは、本当の恋愛感情じゃなかったでしょう? もっと、自分のなかの感情やエロさが出てくる、動物的な恋愛感情で、複数の気になる人がいたと思います。 高校の時の恋愛感情なんて、こんな「陽性転移」みたいなもんばかりですよ^^ 何年か経ったら、生徒だった方も忘れます。 だから、くれぐれも本気にならないように。 今じゃわたしも、年上の男とか全然好きじゃないもん。 それは、やっぱり高校の時みたいな「陽性転移」の感情があらわれなくなったし、どうでもよくなったから。そうやって、そういう感情から卒業していくものかも。 ていうか、高校時代に先生を好きだったことが、アホらしくてキモちわるってかんじでイヤなんですよね~。あんなの本当の恋愛感情じゃない! なんか、ただエロかっただけだ~みたいな。 高校卒業するころには、目が覚める人もけっこう出てきます。 以上!

noname#172234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 移転性恋愛については知っています。 カウンセラー等に自己投影してしまうことですよねo(^-^)o カウンセリングの効果が表れているともいえるそうですね。 私は現在高校3年生です。卒業間近ですが、先生に対する気持ちは冷めていません。また、いい加減な感情ではないと思っています。 回答者様の言う通り、卒業してしまえば忘れることもあるかもしれません。 ですが、今の中途半端な状態では、きっといつまでも引きずってしまいます。 回答者様の指摘通り、確かに、年上に憧れる傾向はあります。 他の先生にも、カッコいいなあ~とか思ったり、ついにやけてしまうこともあります。 逆質問宜しいですか? >エロかっただけ とは、回答者様は、先生に対してどういった好意を寄せていたのでしょうか。 手をつなぎたい、くっつきたい、等ですか? その先生の人間としての部分や、弱さ、欠如した点、また、秀でている点、惹かれる思考や生き方等には目が向きませんでしたか? 色々な面に着目しすぎて、正直、自分でも混乱しています。 現実問題として、卒業したからといって進展する可能性は低いわけで。 告白なんてしたら、先生への負担が計り知れません。 教員同士のネタにされるのも嫌ですし。 まだ卒業までには時間があるので、ゆっくり考えます。 ご意見参考になりました(^^)

関連するQ&A

  • 生徒からの好意

    初めてここで質問させてもらいます。 私の好きな人は学校の先生です 学校の先生は 自分に好意を持たれていることをわかっているものなのでしょうか? 生徒のどういう態度でわかるものですか…? 又、 好意を持ってるとわかった場合 少し冷たく遠ざけてみたりするのでしょうか? 最近 好きな先生は自分の気持ちに気づいているのかなと 感じるようになってきて 先生の態度が前よりも冷たく 無視されてしまうことも多々あるので…… ただ 私が嫌われてるだけかもしれませんが もし 先生が気を使って 私にこれ以上好きにさせないようにしてるのだったら 申し訳ないな。 と 思ったので質問させてもらいました

  • 生徒の好意について

    都内の高校で英語の教員をしています。 担任として受け持った男子生徒に一人、強く好意を示してくる子がいます。 ・クラス全員の前で「先生可愛い」と言う。 冗談ではなく本気で言うので、彼と仲のいい賑やかなタイプの男子からも驚かれてしまっている。 (その後も何回か全員の前で言ってくる。ちなみに授業中ではないので授業に支障はありません) ・英語のスピーキング実習中(自由席になっている)は絶対、という感じで自分の隣に座ってほしがる。 ・自習中、全員がシーンとしている中で突然「先生教科書読むから聞いて。」と言ってくる。 ・他の女子生徒に話した私の過去の恋愛話を私の目の前で聞き出したがる。 ・偶然教室で二人っきりで話した時、緊張していて身体が震えていた。 ・何度もじっと見てきたり、気づけばしょちゅう真横にいたりする。 彼はチャラチャラしたような性格ではなく、真面目で優しいクラスの人気者です。 そんな子がこういう風にあからさまに、真剣に好意を示してくることに戸惑いが隠せません。 男子の中で先生をからかってネタにしているというような裏は全く感じません。 好意をもたれること自体は嬉しいのですが、私としても、彼はもしかしたら恋愛感情として好きでいてくれているのか、単に先生として慕っているレベルなのか、よく分からなくなりました。 教師としてのモラル云々ではなくこの一点において皆さまの客観的な判断・意見を教えてください。

  • 教員と生徒との恋愛について

    3年前から高校教員をしております27歳の女です。 現在高校3年の男子生徒に好意をもたれており、好きというようなことを言われます。 高校生なんて子供だし恋愛対象ではなく最初は流していたのですが、自分の担当教科を頑張ってくれたり、勉強を何度も聞きにきたり、人間としても思いやりのあるいい子で、だんだん好きになってきました。それでも教員としての立場上、気の無いそぶりをしておりましたが、生徒はまだ好意を現してきます。 教員と生徒の恋愛はダメだと思いますが、卒業後であればよいのでしょうか? それとも成人後でしょうか? しかし、その生徒のことを大事に思っているからこそ、9つも上の自分なんかより同世代の子と付き合って成長していって欲しいと思う反面、彼の純真さに癒され、惹かれている自分がいます。 教員が元生徒と付き合うってどう思いますか? やめておいた方がいいのでしょうか? 高校生、親御さん、同じ教員の方、それ以外の方でもどう思うか卒直に聞かせて頂きたいです。

  • 生徒からの好意?に対して

     バイトで塾講をやっている者です。  生徒の事で若干悩んでいます。  最近、他の先生方(20代と30代の女性です)に言われたのですが、 ある女子生徒(高校生)が僕に好意を抱いているらしいのです。  あくまでも「らしい」という事です。「君を見る目が違うんだよね」 とか「妙に慕っているよね」言われた状況で、二人して「君に好意を 持っているよ」と言われました。  僕自身は好意を持ってもらう事は感謝だけど、生徒に手を出すのは バイトとはいえ、教育に携わっている以上ダメだろ。 と思っています。  そこで、質問したいことは、 これから、彼女に対してどういう態度で接していけば良いのだろう? という事です。  あまり、期待させるのは彼女に対しても失礼だと思うのですが、  かといって急に態度を変えるのも人間的にどうかな? (だいたい、まだ好きかどうかわかりませんし)と思いまして 相談したいです。  ちなみに、仮に告白された場合は、傷つける事は承知ですが、振る覚悟です。

  • 生徒の好意について

    関東のとある地域で英語の高校教師をしています。 生徒と歳が近いこともあり、男の子も女の子も、すごくよく懐いてきてくれます。 しかし今年、私が担任として受け持ったクラスに一人困った男の子がいるんです。 というのも、明らかに私に対して好意を(しかも割と熱烈に)示してくることが多いんです。 例えば、シーンとなっていても本気で「先生かわいい」と全員の前で言ったり、移動教室の時には「先生、俺の隣!ここ、ここ!」と自分の隣にいてほしいと熱烈にアピールしてきたり、私の過去の恋愛話をわざわざ私に隠れてこそこそ聞き出したり・・・。 まだまだ細かいことを挙げればきりがないんですが、いつも何故かそばにいたり話かけてくれたり、目があったり(というより、私のほうをじーっと見ていたり)することが日常茶飯事です。 それも一度や二度ではなく、そういうことがある度に若干周りの生徒が驚くくらい分かりやすい方法でストレートに好意をしめしてきます。他の男子生徒でも仲のいい子はいますが、そういうことを言う子は一人もいません。(かなりの進学校なので、校風を考えても。) 嫌な子なら全く気にしないで済むのですが、その子は男女ともに人気があって、いわゆるクラスの中心になるような学級委員タイプの爽やかで明るい、性格のいい子です。 さすがに直接好きだと告白されたわけでもないし、もちろん高校生の言うことを鵜呑みにはしていませんが、かといって彼は全て冗談で言ってるような感じでもなくて。(冗談が言える明るいタイプですが根がまじめな子なので。) こういうことが続くので、最近ではその男の子の事ばかり考えてしまってて、自分でも少しまずいかなあ・・・と思っています。正直に言って、もしその子が同級生なら確実に恋しているくらい格好いいし、自分でも気付かないうちに恋してしまっているのかなあと。 日々もやもやしながら過ごしているのですが、その子が気を使ってくれていたり人懐っこいだけでやっぱり私の自惚れかな?と思う気持ちと、あの子はほんとに私に気があって言ってるのかな?という気持ちがせめぎ合っています。 職務に差支えがあるわけでは全くないし、好意をもたれることはものすごく嬉しいのですが、この気持ちのまま毎日を送ることがしんどくなってきました。 どうしたらいいのでしょうか・・・?

  • 女性が好意をもたれていると感じるとき

    出来れば女性にお伺いします。相手(男)が自分より年下の社会人や学生からアドとかどこかに出かけないかと誘われたときや、毎日ひつこくない程度にメールが来ると、自分に好意を持っていると感じて意識し始めますか??  また、その場合、あなたならきっぱり自分の気持ちを伝えるとか、どう対処されますか?

  • 生徒との交際について

    昨年一年間臨時教員をして今年から正教員となった者です。 初めての大規模校で、毎日不安でいっぱいです・・・ 現在25歳なのですが、若い先生だと身近に感じるのか、生徒に「好き」といわれることがあると思います。そのほとんどが冗談だと思うんですけど、 ある日授業を持っている生徒に呼び出されました。 何か相談があるらしかったので、近所のツタヤで会って、色んな話をして、結局相談はメールで送ると言われ、メールアドレスを教えてしまい(他の生徒には教えていません)親しくなり、結局付き合うことになりました。 「先生が好き」と言われて、嬉しかったのもあるけれど、何となく、生徒と付き合うってどんなのだろうというよこしまな思いがあったのも事実です。 その子は現在三年生。卒業したら大学に行きたいらしいです。 会ったり、連絡をしたりするにも気を遣うし、8歳も年下でしかも自分の生徒だと、どうやって付き合ったらいいのかもわからなくて、しかも倫理的に許されることなんだろうかと悩んでいます。 保護者の方々からしたら、最低の教師ですよね・・・ 自分は教師としての自覚が足りないのか、人間として・・・なんてことを考えているうちに、本当に好きなのかさえわからなくなってきてしまいました。 教師と生徒が付き合うということについてどう思われますか? 「生徒と結婚した」という話は確かによく聞きますが、それって許されることなのでしょうか、たいていの場合は 生徒の単なる一時的な憧れに教師が振り回されてるだけじゃないのかな・・・ どんなものでもいいので、お考えを聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 好意がわかったら

    例えば何らかの理由で自分(男)の好意が相手(女)に暗にばれてしまったとします。 相手からするとたぶんこの人私に気があるな程度です。 そうして自分への好意がわかった場合でも、相手の好意がわかった側(女)が今までと変わらずに普通に接したり、メールしたりするのは好意を持っている相手(男)をどう思っているからですか? また相手の好意がわかったら態度は変わりますか? 例えば、何か話しかけづらいとかメールしづらいなど。 態度が変わらなかったら、それは好意ととれますか? 意味が分かりにくいかもしれませんが回答お願いします。

  • 生徒が言うことを聞いてくれない

    25歳の高校の数学教師をしています。 授業中、生徒が雑談ばかりをして授業をきいてくれません。 「うるさい!」や「今は喋る時間じゃないだろ。問題をやりなさい!」など、注意しても全く聞いてくれません。 毎授業こんな調子で、精神的にかなり疲れてきました。 私は、悩んでいる生徒を助けたいと思い教師になりました。抱えている悩みは、なかなか人には分かってもらえず、人にも言えず、気づいてあげる人が必要です。日常生活を見ている教師ならば、それができると思い、教師になりました。 しかし、教師の主な仕事は生徒を指導し、統制を取ることにあります。気が弱く、言うことを聞かせられない自分は教師に向いていないのかなと思います。 やはり、向いていない仕事は辞めてしまう方が良いでしょうか?

  • 好意を寄せてくれたら誰でもいい?

    最近の男性は自分に好意を寄せてくれた女性を好きになると聞いたことがありますが、その女性がタイプと違ったり生理的に受け付けなくても好きになったりするのでしょうか? 最近片思いの男性に私から連絡先聞いてメールをしたりしたんですが、彼の方から自発的にメールが来たり誘ってくれるんです。私に少しか気があるのか、それても自分に好意をよせてくれたのが嬉しくて気もないけど誘ってくれたのかわかりません。気があるのかと期待しただけに、好意を寄せてもらえば誰でもいいのかと…思うと悲しいです。 皆様のご意見お願いします。