• 締切済み
  • 暇なときにでも

学校の先生は保護者や生徒からの評価を気にして

学校の先生は保護者や生徒からの評価を気にして 結婚する人もいるのでしょうか? 「教員で独身だと生徒や保護者からの信用が無い」 と思うのでしょうか? 一般のサラリーマンより結婚を気にしますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数183
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3298)

先生は、地方務員ですから、色々と気になるものでしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 保護者が教員を評価したい

    教員は生徒を偏った評価します。またえこひいきもします。 また生徒とちゃんとしたコミュニケーションをしていないこともあります。今は企業の職員や私立の先生は必ず評価があります。 なので、公立の教員にも保護者や生徒の評価は不可欠だと思います 教員を変えていくことが、教育委員会を変えていくこともあります 物言う株主ではありませんが、保護者も物を言わなければなりません 私はモンスターペアレントの存在は、当たり前だと思うのですが。 学力テストではありませんが、点数という結果を出すことが、教育にも大切だと思います。それが血税にあった仕事だと思います。教職員にも いろいろと要求したいのですが、どうでしょうか。

  • 生徒と保護者が教師を評価すべきなのでは?

    教師は生徒の評価に私情をはさみます。 しかも、仕事でやってる訳だから 保護者や生徒の評価してもらうのが当然の筋です。 その方が教育にも良いのではないでしょうか? モンスターペアレントが増えると思う人がいるかと思いますが 逆に、モンスターペアレントも減ると思います。 今現状では保護者や生徒が不利な立場に居ますが立場を同じにすれば良いのではないでしょうか?  逆に教師が改善しないからモンスターペアレントが増えるのではないでしょうか?  保護者が評価すれば教師はどんどん改善されます、それでも文句があるならあなたたちが悪いのでは?とも言えますが教師が悪いのに一方的にモンスターペアレントを言うのはいけません。 教師だってセクハラや暴力、暴言を吐きます。それを注意してはいけないのですか?

  • 保護者の方へ率直な意見を聞きたいです

    こんばんは、私は小学校の教員をしています。 保護者の方に、正直な気持ちを聞きたくて、質問をします。 親しい保護者はたくさんいますが、さすがにこれは聞けなくて… 私は教員8年目。結婚3年目を過ぎました。(女です。) そろそろ親戚や夫からは「子どもはまだ?」と言われます。 保護者もよく「先生、お子さんは?産まないの?」などと声をかけてきます。 私自身、自分の子どもが欲しくないわけではありません。欲しいとも思います。 でも、現実を考えてしまうのです。 実際に妊娠した先生の学級は途中で担任が交代になります。 途中で担任が代わることは子どもにも保護者にもとても迷惑をかけます。 その上、きっと子どもが生まれてからは、その子が小さいうちは「急に熱を出した」「用事が」などと、早く帰らなければならないようなこともあるでしょう。 こんな教師は迷惑なんじゃないか、嫌じゃないか…そう思うと産む決断ができません。 実際、保護者の方は「子供を産めば?先生、もうそろそろ…」なんて平気で言う割に、産休に入っている先生のことを「子ども産むからちょっとの間さようなら、なんて無責任よね。残った30人以上の子どもはどうなるの」「女の先生はこれだから困る」…などと心ないことを言います。それを聞くと、ますます私は子どもを産むことを躊躇してしまうのです。 そこで、保護者の方に聞きたいのです。 実際、女の教員が子どもを産むことについて、どう考えられますか?もし、自分の子どもさんの担任の先生が妊娠し、学期の途中で産休に入り、代わりの先生が来ることになったら?? ぜひ、率直なご意見、教えてください。

  • 回答No.3

まったく気にしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

そういうことは関係ないのでは? ただ、40や50になって担任を受け持つ時に独身だったら、何かしらの噂は立つでしょうね。 ですが、基本は生徒や親から信頼される授業をしていれば、独身であってもそういう話は微塵も出ないはずです。 むしろ、“先生の相手を探さなくちゃ”と応援してくれるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

どうでしょうね、そんな統計がありませんから分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 美術の評価方法を子どもや保護者に明確にする方法・教員に何を求めるか?

    今年の春から公立の中学で美術を教えることになりました。 子どもたちが楽しく自分を表現できる時間を設けたい。そして子どもたちの能力をできるだけ伸ばしてあげたいと思っています。 そのためには子どもや保護者との相互理解が大切だと思っています。 一番に取り上げたいことは評価についてです。 美術の技術面は評価がしにくいように思われますが(実際そうですが)、他の教科と同じく評価の観点を基準に成績をつけます。それでも保護者から教員の主観が入っているというクレームがつけられることもあると聞きます。 確かにその保護者の気持ちもとてもよくわかります。 例えば自分が子どもの頃の話ですが、担任が親が美術教員だと知ったとたんに図工に5(5段階で)をつけた時や、体育で出席日数、技術面で同等の同級生がその教員になついているというだけで評価が飛びぬけて高かった(関心・意欲・態度というのはあくまでも教科に対してのだと思っていたので)時は教員に対して不信感を持ちました。でもそれは実は誤解だったのかも知れません。お互いの理解不足や誤解のせいで子どもの楽しいはずの時間を失ってしまうと思うと恐ろしいです。 だから自分はそのような事がないように始めから子どもたちにも保護者にも評価の方法を明確にしておきたいと思っています。でもその具体的な方法がわかりません。 文頭に書いた評価についてクレームを受けた教員もおそらく評価の観点について子どもに説明していると思いますが、聞いていない子どももいて、保護者に伝わっていないのだと思います。 評価方法を書いたプリントを配る?学級新聞に載せてもらう?等と自分なりに考えましたが…。 子ども・保護者に信頼されている先生の実践方法、もしくはアイディアがあったら教えてください。 それから皆さんが生徒として、保護者として、美術教員、もしくは学級担任に何を聞きたいか、何を望むかを知りたいです。 ちなみに自分が思いつく疑問は ・美術の必要性 ・評価方法 ・教員が自分の子どもの能力をどれだけ把握しているか …この程度です。 どうかよろしくお願いします。

  • 保護者対応について 生徒の暴力について

    高校で非常勤講師をしています。 生徒の悪ふざけで窓から落ちそうになりました。 生徒・・無期停学、現在は停学はとけている 保護者・母親と生徒が謝罪にくる 警察に届けて身柄が警察に拘束されてもおかしくない行為をしたのに両親がそろって謝罪しないのはどうかと思う。両親そろって改めてほしい。と言いました。逆ギレされました。(言葉が悪いですか) 1最初に謝罪した時と態度が違う。なんで急に変わったのか 2もっとうちの子供と向き合って話してほしい 3講師の先生の立場がよくわからないけど担任(専任)の先生とは違って、個人としての意見をいっているように思う。 など。1に関しては、上から、その時は謝罪を聞くだけにしてほしいと言われていたので、あえて何もいいませんでした。言いたいことはありましたが。 3に関しては、心外です。ショックで今日は眠れません。薬を飲んでも眠れないほどショックでした。講師といえども生徒指導、進路指導、熱心にやってきたつもりです。生徒の問題行動があれば正直に担任に報告しました。授業中の態度が悪ければ放課後呼び出して叱ったり。講師は授業中うるさい生徒を叱らない先生がいます。波風たてないために。問題行動があっても見ぬふりをします。そして自分の授業でうるさくする生徒は一人もいないといいます。正直に報告すると指導力がないと責められることがあるからです。生徒は叱られないのでやりたい放題。してはいけないことを覚える機会を失うわけです。私は見ぬふりはしていません。 個人としてではなく未熟なりとも教師としての自覚があったからこそ生徒指導部に預けたのですが。個人としての意見で動くならとっくに警察にいっています。 今回の件で「校内であれば教師に何をしても許してもらえる。許さなければならない」と思い込んでいる親や生徒がいると思いしりました。 教師は何をされても許さなければいけないのでしょうか? 校内であれば教師に何をしてもいと勘違いをして学校がどんどん荒れて行くように思います。日本の学校は今後どうなってしまうのでしょうか? 教員経験者の方あなただったらどうしていましたか?今後どうしますか? 保護者の方今回の件についてどう思われますか? 中高生の方今回の件についてどう思われますか?

  • 保護者対応について 生徒の暴力

    高校で非常勤講師をしています。 生徒の悪ふざけで窓から落ちそうになりました。 生徒・・無期停学、現在は停学はとけている 保護者・母親と生徒が謝罪にくる 警察に届けて身柄が警察に拘束されてもおかしくない行為をしたのに両親がそろって謝罪しないのはどうかと思う。両親そろって改めてほしい。と言いました。逆ギレされました。(言葉が悪いですが) 1最初に謝罪した時と態度が違う。なんで急に変わったのか 2もっとうちの子供と向き合って話してほしい 3講師の先生の立場がよくわからないけど担任(専任)の先生とは違って、個人としての意見をいっているように思う。 など。1に関しては、上から、その時は謝罪を聞くだけにしてほしいと言われていたので、あえて何もいいませんでした。言いたいことはありましたが。 3に関しては、心外です。ショックで今日は眠れません。薬を飲んでも眠れないほどショックでした。講師といえども生徒指導、進路指導、熱心にやってきたつもりです。生徒の問題行動があれば正直に担任に報告しました。授業中の態度が悪ければ放課後呼び出して叱ったり。講師は授業中うるさい生徒を叱らない先生がいます。波風たてないために。問題行動があっても見ぬふりをします。そして自分の授業でうるさくする生徒は一人もいないといいます。正直に報告すると指導力がないと責められることがあるからです。生徒は叱られないのでやりたい放題。してはいけないことを覚える機会を失うわけです。私は見ぬふりはしていません。 個人としてではなく未熟なりとも教師としての自覚があったからこそ生徒指導部に預けたのですが。個人としての意見で動くならとっくに警察にいっています。 今回の件で「校内であれば教師に何をしても許してもらえる。許さなければならない」と思い込んでいる親や生徒がいると思いしりました。 教師は何をされても許さなければいけないのでしょうか? 校内であれば教師に何をしてもいと勘違いをして学校がどんどん荒れて行くように思います。日本の学校は今後どうなってしまうのでしょうか? 教員経験者の方あなただったらどうしていましたか?今後どうしますか? 保護者の方今回の件についてどう思われますか? 中高生のかた今回の件についてどう思われますか?

  • 学校に行きたくないです(保護者です。)

    小学生の保護者です。 親である以上、父兄参観、懇談会、面談等、嫌でも学校に行かなければならない時があると思うのですが。 もう学校のいい加減さを見るのも知るのも嫌という気持ちです。 学校に何かを言うのもイヤです。言っても無駄な先生方なので・・・ 子供の気持ちを考えれば、がんばっている姿を見てあげるのが、親としてはやらなくてはいけない思いと、いい加減な先生方を見て、ストレスを感じるくらいなら、行きたくないと思う自分。 夏休みには担任と面談が必ずあるのですが、行きたくありません。 どう断ろうか今から考えてしまいます。

  • 先生と保護者の距離

    学校の先生との距離について質問です。小学校4年生の息子の担任と色々と話す機会があり、最初は息子の話をしていました。それが、段々と先生の身の上話に変わっていき、先生の親御さんの病気の話や、先生自身の離婚話、先生の本音や弱音を保護者である私に永遠と話してきました。先生とはまだ、2、3度しか話した事がないのに保護者にここまで自分の私情を話すのってどうなんでしょうか?先生と保護者の域を超えているような気がして・・・。私の性格状困っていたり、苦しんでいる姿を見ると助けたくなってしまうのですが、先生は私に助けを求めているわけでもなさそうです。励ましの手紙を書きそこに、自分のメアドも記入したのですが、メールは一向に来ません。先生はやはり保護者には簡単にメールなどをしてはいけないのでしょうか?考えれば考えるほど先生は私に何をしてほしかったのかよくわかりません。みなさんの意見聞かせて下さい!!

  • 保護者会で

    先生が最近あったことなどや軽めの注意点等のお話をされるときの例が、うちの子供たちのこと?と思うことが多いです。うちの子供たちはすごく目立つような問題を抱えた生徒ではないと私は思っています(私の主観ですが)。そのように各先生から例として引き合いにされるのは親である私にたいしてのメッセージですよね。他の親より文句等を言わない、何となく気にくわない等の理由から、例に軽く使われているような気がしてモヤモヤします。先生方が保護者会などでこんな生徒がいます、等のお話をされるときにどういう観点から例とする生徒をピックアップされると思われますか。

  • 保護者会にでない人ってどう思いますか?

    はじめまして。私は小学生の子をもつ母です。 保護者会って毎学期に2回ほどありますよね。 はじめに先生からの話があって、そのあと一人一人自分の子供のことについて話したり、グループに分かれて話あったり(雑談程度ですが)・・・。 私は対人恐怖のような所があるので、いつも保護者会は憂鬱です。 でも、幼稚園からついこの間までほとんど休んだことはありません。 普段は無理して話したりしてるから休んだりすると「どうしたの?」と聞かれるのがイヤだからです。 でも最近さらに対人恐怖がひどくなってきて、9月の保護者会は休んでしまいました。今月は個人面談もあるし・・・先生と向かい合って・・・と考えただけでドキドキしてきます。個人面談は休む訳にもいかないし。子供のことだけ考えて話せばいいんだって自分にいいきかせても、つい先生と向かい合って「ひきつり笑い」になってしまう自分を想像しては、あと何日だぁと指折り数えて待ち構えています。 保護者会に出てる人ってだいたいいつも決まった人ですよね。 仕事している方などは出席できないし。 いつも出席してる人の中には、いつも出席しない人のことを「保護者会には来ないのに授業参観には必ず来るよね」などと悪く言う人もいます。 私としては保護者会に出て子供の様子なども知りたいし先生にも子供のことわかってもらいたいっていう気持ちが強いのですが。 保護者の方、学校の先生など皆さん保護者会のことってどう考えていますか? ご意見聞かせてください。

  • 教師と保護者の恋愛(共に独身)

    私の先輩の女性教員が,バツイチの保護者とどうも恋愛関係になるかもしれない雰囲気です。(つき合ってはいない模様です。) 女性教員は30代独身,一度も結婚したことはないそうです。飾り気がない実直な優しいキャラで,恋愛には非常に奥手そうなのですが・・ 保護者はバツイチで男手一人で娘さんを養育しています。 で,私が心配しているのは ・例え独身同士でも,保護者と教師の恋愛は許されるのか ・女性教員が処分されるようなことはあり得るのか  あり得るしたら,どこからが×でどこまではセーフか (・つき合っていなくても,「好きらしい」と噂になった→×?  ・つき合っていることがばれた →×?) 先輩はまじめで優しい,良い先生なので,首になったりそこまではいかなくても,処分されて不名誉をかぶったりすることが心配なんです。 ちなみに,本校は過疎地域の小規模校です。つき合っていることを隠すのはほぼ不可能ですし,もしかすると恋心を抱いていることもばれるかもと思います。 客観的なご意見お聞かせ下さい。

  • 保護者として何ができるのか

    子どもの担任の先生がどうやらうつ病になってしまい、長期療養に入られました。 高学年ということもあり、思春期に入った子ども達の扱いは親でも難しいと思うのですが、 さらに保護者の「学校におまかせ」「現状を知らずに文句ばっかり」「噂を信じて確認しない」 「家庭で子どもを前にして担任を軽視した会話をする」などの態度が原因ではないかと思います。 これはあくまでも私の予想であって、もちろん私自身もかかわっているのだと思っています。 しかし私の子どもは「私は関係ない」と思っているようです。 子どもの話を聞いて「授業中うるさいんだったら注意してみたら?」など言いましたが、 実際は声に出すのが難しいようで、結局何もせず、ただ流されていたようです。 何かした子も何もしなかった子も、その保護者も とにかくクラス全員が担任の先生を追い詰めてしまったのでは?と 思わずにはいられません。 さらに、なぜこうなる前に気が付かなかったのか? もっと早く担任の先生とたくさん話をしていたら…と後悔ばかりしています。 しかし、このままではいけないし、担任の先生にもできれば元気に戻ってきて欲しい。 でも実際、何をどうしたらよいかがまったくわかりません。 責任感の強い先生ですので、お休みされていてもきっとクラスの様子は気にされていると思います。 他の先生が様子を伝えたりされているようですが、保護者としてどうしたらよいか アドバイスをいただければ大変助かります。 また、思い切って先生にお手紙を書こうと思っているのですが 内容について書かない方がよいことなどありましたら アドバイスください。 学校関係者の方からのご意見などもお願いいたします。

  • 学童の先生と保護者の恋愛についてです。

    学童の先生と保護者の恋愛についてです。 うちの子が通っている学童(民間)の設立者と保護者(シングルマザー)がこのたび結婚することになりました。 1年前から周囲に黙って付き合っていたようです。 おめでとうと思う反面、教育の現場でそれってどうなんだろう?と思ってしまうのですが…。 もちろんお互い男と女ですのでなくはないと思います。 ただ結婚後もその女性の子どもたちは学童に通い続けるらしいのです。 設立者の方は平等に保育してくれるのか?という思いやこちらが変に気を使ってしまいやりにくいという思いもあります。 結婚なさったら身内になってしまうので学童を辞めるのが秩序的に良いのではないのかと思うのですが…。 小学校で、教師と保護者が結婚するなら教師のほうが異動になったりすると想うのですが、学童ではそれほど問題視さえないものなのでしょうか?