• ベストアンサー

署名活動の御礼

現在、行政に提出する要望書の署名活動をしています ある方から最終結果(何人集まった・いつ提出したとか) を協力頂いた方全員に礼状をハガキでも書いた方がいいと アドバイスをもらいました。 最初は中心になって活動してる方に口頭等のお礼でいいかと思っていたのですが全員に出すことになりました。 署名の住所と氏名宛に御礼のハガキを出すことに支障はないでしょうか? どなたか経験のある方教えてください。

• miema
  • お礼率15% (22/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera-coco
回答No.1

私も以前に署名活動をした事があります。 その時は、署名をお願いしたのが近隣の方だったので、署名してくれた方や、断られたけどお話を聞いてくれた方に後日お礼を兼ねて、詳細を書いたチラシを手渡し(不在の場合は一言添えてポスト投かん)しました。 別に口頭でも構わないとはおもいますが、遠距離でハガキ等でなければ御礼がいえないのであれば仕方ないと思います。 でも私自身、あとからハガキでお礼が届くというのは、あまりいい気がしません。善意で署名をしているのに、何だか個人情報を掴れているようで…。

miema
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり仰るとうり全員にハガキを送るのは 個人情報の漏れを類推させる原因にもなりかねないので チラシという方法検討してみます。 ありがとうございました!