• ベストアンサー

署名活動の署名を提出する時に添える文書

とある企業への要望があり、署名活動をしました。 企業へ署名を提出する際にはどのような文書を添えたらよいでしょうか? また、署名提出についてのマナーなどがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

企業側のものです。 目的:自分たちの要求を通すこと、 少しでも現状が改善されることです。 ぬるいことではいけません。 作戦を立てましょう。 企業側で一番いやなのは社長あてに送られることです。 急ぎ対応しなければならない緊急性が高くなります。 ただ、社長自らが出てくれるわけではありませんし、 社員が訪ねてきて菓子折りと謝罪で済まされる可能性があります。 相手はどれくらいの規模の企業でしょうか ・一般消費者相手 (食品、化粧品、衣食住にかかわる商品) ・数百人以上の規模 でしたら 「お客様センター」「お客様相談室」 という部署があります。 くれぐれも受付のお姉さんに 「署名を持ってきました」と 苦労の成果をホイホイ渡してしまわないように。 電話で「お客さまセンター長」なり 「お客様相談室長」なり 少なくとも課長以上の人にアポイントを取って 趣旨を説明することが必要でしょう。 署名を出すだけでは 1.何の反応もない場合と 2.賠償金目当てのクレーマーと、受けとめられることがあります。 まずは文章を作って送って見ましょうか・ (1)私たちは○○地域の住民団体です。 (もしくは○○スーパー○○店の利用者の有志の集まりです) (2)現状御社の○○について、○○の現象が起こっています。 (いつからいつまでで何件確認、など) (3)その結果、○○の被害を我々は受けています。 (4)平成●年●月○日~●月●日まで ●●にて署名活動を行い、●●名の署名・賛同を得ることができました。 (名簿は別紙添付の通りです) (5)私たちは○○が●●を引き起こしている 問題に対して、貴社に早急な対応を求めます。 (6)平成●年●月○日までに 上記問題に対する貴社の対応を 書面にてご回答いただきたく、よろしくお願いします。 (7)連絡先 住所、団体名、代表者名、電話番号、FAX番号 (8)署名名簿(コピー)

momojiroqq
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。 とても参考になりました。