• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:文書提出命令による書証申出について)

文書提出命令による書証申出について

このQ&Aのポイント
  • 文書提出命令を申し立てると、被告企業は文書の提出義務が生じます。
  • 文書提出命令の申立は訴訟の早期段階で行うことができます。
  • 争点整理の前に文書提出命令を出してもらうことで、重要な請求原因事実を把握することができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buttonhole
  • ベストアンサー率71% (1601/2230)
回答No.7

>私の質問の要点としては、なるべく第一審の早い時期に裁判所に文書提出命令を出してもらいたいが、それは可能か? ということなのですか・・・  裁判所が、その文書の証拠調べをする必要がないと考えれば、下手をすると、文書提出命令の申立に対して、明示的に却下決定をしないで、口頭弁論を終結することもあります。その場合は、文書提出命令は黙示的に却下されたと言うことになります。証拠調べをする必要性がないことを理由に文書提出命令の申立を却下した場合は、即時抗告ができないので、明示的に却下する必要性が低いからです。  ですから、何度も言っていますけど、証明すべき事実をどう書くのかが重要なのです。証明の対象が主要事実であり、問題の文書の証拠調べの結果如何によって、本案の結論を左右するものであれば、早い段階で出るでしょうし、そうでなければ、既に述べたとおり、文書提出命令に対する決定もしないで、口頭弁論が終結することもあります。

hatu99
質問者

お礼

ありがとうございました。 「証明すべき事実をどう書くのかが重要なのです。証明の対象が主要事実であり、問題の文書の証拠調べの結果如何によって、本案の結論を左右するものであれば、早い段階で出るでしょうし、そうでなければ、既に述べたとおり、文書提出命令に対する決定もしないで、口頭弁論が終結することもあります。」 そうですか。 すごく大切な文書なのですが、主要事実がこれがないと証明できないというほどではないという場合は、難しいでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.6

すみません。 質問者様の提訴後の証拠収集方法なのですが、、、 『模索的証明』といって、日本ではあまり認められていない方法による証拠証明方法かもしれません。 悪い言葉で言えば「証拠漁り(あさり)」といい、裁判所は、このような提訴を「言い掛かり」として排除する傾向にあります。 具体的な文書の存在が明らかな場合は有効なのですが、社内文書である場合や、メモ書きといった不確実のものの場合には開示申立てしたとしても認められる可能性はほぼありません。 その他の証拠方法により証明するか、文書の存在が明らかになるような方法で申立てしなければなりません。

hatu99
質問者

補足

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.5

「決定」は裁判の一種なので、裁判中になされます。 ですので、早ければ、第一回口頭弁論において審理され、決定が告げられることになります。 文書開示請求はそのほかにもありますので、任意の開示を請求したり、裁判手続きである提起前証拠収集手続きや提訴後ならば当事者照会もしてみてください。

hatu99
質問者

お礼

大変よく分かりました。 ありがとうございました。 ただ、裁判所が文書提出命令を出すのは、第一審の早い時期に出してくれるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buttonhole
  • ベストアンサー率71% (1601/2230)
回答No.4

>請求原因事実はかけるのですが、それを根拠付ける間接事実が十分に書けないということです。  文書提出命令に関する条文を読めば分かると思いますが、「証明すべき事実」を明らかにしなければなりません。ここで言う事実は主要事実でも間接事実でも良いです。どの事実を証明するためと書くおつもりですか。そこをきちんと書かないと、裁判所は、被告の所有するその文書について証拠調べをする必要がないとして、文書提出命令の申立を却下してしまいます。  それとも、主要事実Aを証明することにも使えるが、場合によっては重要な間接事実(別の主要事実Bを推認させる事実)を証明することにも使えるかもしれない文書なので、とりあえず、「証明すべき事実」を主要事実Aにするという話なのでしょうか。 民事訴訟法 (文書提出命令の申立て) 第二百二十一条  文書提出命令の申立ては、次に掲げる事項を明らかにしてしなければならない。 一  文書の表示 二  文書の趣旨 三  文書の所持者 四  証明すべき事実 五  文書の提出義務の原因 2  前条第四号に掲げる場合であることを文書の提出義務の原因とする文書提出命令の申立ては、書証の申出を文書提出命令の申立てによってする必要がある場合でなければ、することができない。

hatu99
質問者

お礼

ありがとうございました。

hatu99
質問者

補足

無理になくてよいのですが、補強材料とするための文書提出命令の申立てです。 また、私は、その文書の存在(タイトルと作成時期)と書かれているテーマは知っていますが、その具体的内容を知らないだけなのです。 私の質問の要点としては、なるべく第一審の早い時期に裁判所に文書提出命令を出してもらいたいが、それは可能か? ということなのですか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buttonhole
  • ベストアンサー率71% (1601/2230)
回答No.3

 そもそも、文書提出命令を申し立てる場合、証明すべき事実を明らかにする必要がありますが、「その文書の内容を元に請求原因事実を完成させよう」というスタンスでは、証明すべき事実を文書提出命令の申立書に記載することができないのではないでしょうか。  どうしてもと言うことであるのならば、ハードルは高いでしょうが証拠保全の方法が適切だと思います。弁護士が、医療過誤による損害賠償請求の依頼を受けた場合、訴えの提起前に、カルテや診療記録の証拠保全をするのが常套手段です。証拠保全は、読んで字のごとく、証拠を保全する制度なので、当然、カルテの改ざんが行われる可能性が高いことを理由に申立をするわけですが、それだけではなく、相手方が保有する証拠開示という事実上の機能を利用する目的もあります。実際問題として、カルテや診療記録を見なければ、訴状の請求原因である医師の過失を記載できないからです。 民事訴訟法 (証拠保全) 第二百三十四条  裁判所は、あらかじめ証拠調べをしておかなければその証拠を使用することが困難となる事情があると認めるときは、申立てにより、この章の規定に従い、証拠調べをすることができる。

hatu99
質問者

お礼

ありがとうございました。

hatu99
質問者

補足

前の回答者にも書きましたが、私の書き方がまずかったです。すみません。 請求原因事実の意味をはっきり意識していませんでした。 請求原因事実はかけるのですが、それを根拠付ける間接事実が十分に書けないということです。 それで、早く、その文書を見たいと思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

>その文書提出命令は、訴訟の中で、いつごろ出て、その文書を見れるのはいつ頃になるのでしょうか? と言うご質問ですが、訴訟の進行は、原告によって提出された訴状の内容について、どの部分に争いがあるか、これをまず、最初に確認します。 次に、その争いの部分を証拠によって明らかにします。 そのようなわけで「その文書を見てからでないと、請求原因事実の重要な部分が論理付けできないので」と言うことでは、訴状さえ書けないことです。 ご存じのとおり、訴状では「請求の趣旨」と「請求の原因」が必要なので、今回のご質問は、その「請求の原因」に値するので、何らかの方法で、少なくとも原因となる部分を聞き出さないとならないです。 ます、ここからお考え下さい。前後していますので。

hatu99
質問者

お礼

ありがとうございました、

hatu99
質問者

補足

>そのようなわけで「その文書を見てからでないと、請求原因事実の重要な部分が論理付けできないので」と言うことでは、訴状さえ書けないことです。 私の書き方がまずかったです。すみません。 不法行為による損害賠償の過失の要件についての文書で、その文書がなくても一応の評価根拠事実は書けますが、説得力のある間接事実を入れるためには、その文書を見てからでないと書けないだろう、だから早く見たいということなのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その文書がなければ争点の整理が終了できるかできないかは、あなたの主張次第です。 裁判審議中にその旨、判事に申し出れば、必要かどうか判断されます。

hatu99
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文書提出命令申立書

    本人訴訟で先日 文書提出命令申立書を提出しました その後書記官と電話で文書提出命令申立書に番号が付けられました と聞きました 自分の理解では 番号が付けられる=被告に提出義務が発生する でしたが・・ 本日書記官に状況を聞きました 文書提出命令申立書など一定のものに対しては受理時に番号を付けます と同時に被告に原告から文書提出命令申立書が来ていると副本を送ります しかし裁判所が提出を求めるかはその後の進捗によるそうです 被告に提出をさせたい場合 ・原告準備書面にその必要性を訴える それ以外浮かびません 書類の提出させる方法は何かありますか? 教えてください よろしくお願いいたします

  • 求釈明申立と文書提出命令申立の使い分け等について

    現在、本人訴訟で準備書面を作成しているところです。 それで争点となっている点について、相手方が持っている書証を提出させたいと思っているのですが、調べてみると、いきなり文書提出命令申立書を提出するより、準備書面内の求釈明申立で「○○について提出されたい。」と記載しているケースが多いように感じられます。 【質問(1)】 教科書的には、相手方が保有する書証を出させるには「文書提出命令申立書」を提出となるのでしょうが、これが提出されると、(モ)○○号と事件番号を振ったり、決定書を書いた上で送達しなければならなかったりで、裁判所としては非常に面倒くさくて、あまりいい顔をされないので、実務的には求釈明で書証提出を求めることが多いのかなと考えましたが、この認識で合っていますでしょうか? 【質問(2)】 担当書記官に「文書提出命令の場合、事件番号がついて、必ず決定書が送達されるんですよね。」と質問したら、「そういう場合もあるんですけど、口頭やFAXで文書提出を指示するケースもあります。」という回答だったのですが、口頭やFAXで指示するケースというのは、あくまで求釈明申立で書証提出を求めた場合の話で、「文書提出命令申立書」として提出されてきたら、要件が整っていないとかは別として、必ず事件番号を付与の上、決定書送達となるという理解で正しいでしょうか? 【質問(3)】 求釈明申立と文書提出命令申立の使い分けですが、基本的には求釈明申立で書証の提出を求め、相手方がそれに応じないとかであれば、強制力のある文書提出命令申立書を提出、という感じでしょうか?求釈明に素直に応じそうな相手に、いきなり文書提出命令申立というのは、普通はやらないと考えてよろしいでしょうか?

  • 書証の申立ての仕方

    証拠調べの申立てをしたいと思っていますが、「書証の申立て」と「証人尋問」を申し立てたいと思います。 民事訴訟法には書面で申し立てるとありますが、それぞれどのように申し立てればいいでしょうか?書式や、提出部数を教えてください。 書証は写真を提出しようと思いますが、提出部数は裁判所に提出する1部だけでよいですか?それとも被告用に2部必要ですか? 携帯カメラから印刷するときは、プリンタから普通の紙に印刷すればいいのでしょうか? 自分にとって有利な過去の判例を書き綴ったものは、準備書面や訴状ではなく、見づらいので書証で提出したほうが良いと聞きましたが、書証で提出する場合は、やはり証拠調べの申立て(書証の申立て)をしてから、こういった判例を書証で提出するのですよね? それと、異議訴訟の場合ですが、支払督促申立書=訴状になるのでしょうか?それとも、訴状に代わる準備書面=訴状になるのでしょうか? 被告からの督促異議申立書=答弁書になるのでしょうか?そのように扱って以後の準備書面を書いていけばいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 釈明処分(民訴151条)と文書提出命令の違い

    釈明処分(民訴151条)と文書提出命令(民訴222条など)の違いで、質問します。 原告Aが訴状の中で「被告Bが所持している文書には・・・と書かれている可能性が高い」と引用している文書(全体の内容は分からない)を、被告Bが所持している場合において、原告Aが、被告Bが所持している当該文書を裁判所に証拠として提出させたいと思っている場合、釈明処分(民訴151条)と文書提出命令(民訴222条など)との、どちらがより適切なのでしょうか? 釈明処分(民訴151条)の規定では、訴訟で引用された文書で当事者が所持している文書を提出させることが釈明処分だとしています。 とすると、このような場合は文書提出命令申立書は不要なのでしょうか?

  • 民事訴訟法223条に、文書提出命令に関する抗告について書かれていますが

    民事訴訟法223条に、文書提出命令に関する抗告について書かれていますが。 裁判官が、原告が提出した文書提出命令申立書を相当でないとして、採用しない場合にも抗告できるということですか?

  • 文書提出命令?これを破った場合は??

    民事訴訟にて。 原告が被告とのメールのやり取りを重要な証拠として提出しました。 被告は、原告に有利な内容のメールだけが提出されている、他のメールを見るか客観的な事実で判断してほしいと主張しました。 被告はメールを保存していなかったため、裁判長は原告側に他のメールについても提出するよう指示しました。 原告も一旦了承したのですが、いつまでたっても提出してきません。 そこで質問なのですが、 1.メールを提出せよというのは文書提出命令になるのでしょうか? 2.これを守らない原告側にペナルティはありますか? 3.もしも原告がメールを提出しない状況が続いた場合、裁判はどうなるのでしょうか?   判決が出ない or 提出されないまま判決が出る。   判決が出る場合は、今提出されたメールだけ証拠とする or 全てのメールを証拠としない などが知りたいです。

  • 書証(公文書)に対する認否

    民事訴訟で相手が提出した書証に対する認否ですが、 公文書(公図や登記簿)は当然「認める」となりますか。 公文書を基に相手が事実として立証している相手の 所有権や占有権の存在を「否認」する場合は、どう 公文書を認否すればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 文書提出命令と文書送付嘱託

    文書提出命令と文書送付嘱託はどう違うんでしょうか。条文読んでもよくわかりません。具体的にどういうときにどちらを使うのか教えていただけないでしょうか。いま訴訟になっており残業代を請求しております。 相手方は労基からの是正勧告書ならびに是正報告書を持っているものと思われます。それを提出させたいのです。 よろしくお願いします。

  • 訴訟中に「文書提出命令申立書」を提出できますか?

    現在、第一審敗訴で、控訴する予定です。訴訟は本人訴訟で行っています。 裁判所判断では、相手が「設計要領」により設計施工をしており、工事に瑕疵は無いとのことです。 しかし、相手は設計の「計算書」および計算の根拠になる「設計条件」等は提出していません。 なぜ裁判所は、「設計要領」を使用しているとのことだけで瑕疵が無いとしたのか納得できません。 当方は、「計算書」,「設計条件」等を入手して検討したいと思っています。 「文書提出命令申立書」の申し立てをしたいのですが、出来るのでしょうか? また、提出の時期は、控訴状を提出前に出来るのか?提出後に出来るのか分かりません よろしくお願いします。  ハンドルネーム:マッちゃん

  • 文書提出命令と文書送付嘱託

    賃金請求訴訟を準備しています。会社に対して 1)労働者名簿 2)賃金台帳 3)労働契約書 4)労働条件通知書 5)労働基準監督署に提出した就業規則の変更届 6)労働基準監督署に提出した是正報告書 以上の文書を文書提出命令で提出されることは可能でしょうか? また提出されない場合はどうなるのでしょうか? それと提出命令が却下された場合はどのような対応が可能でしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 3歳ぐらいの女の子がベビーカーに乗って独り言を叫んでいる様子について、親は放置しているが、この子供には障がいがあるのか疑問です。
  • 普通、この年齢の子供は一人で歩くし、会話もできますが、この子供は何か特別な理由があってベビーカーに乗って独り言を叫んでいるようです。
  • この子供の行動は普通とは言えないものです。ちょっとした障がいがあるのか、何か特別なケアが必要なのか、心配です。
回答を見る