• 締切済み

街頭署名活動について教えてください。

初めて、街頭署名活動をするつもりです。 署名をたくさん集めるために行うのではなくて、 署名運動をしていること、署名の趣旨を世間(周り)に認知してもらうことが目的です。 記者クラブに街頭署名活動をすることを伝えて取材してもらいます。 (これまで、いろいろ多く取材は受けてきているので、何人かは存じています。) 署名は、震災被災に関してで、市議会に請願書を提出するのに一緒に添付するものです。 9月11日で震災から1年と半年の区切りにすると、メディアに取り上げられやすいから、 9月9日の日曜もしくは、11日にしようと思います。 それで、時間と場所なのですが、自身の住んでる町の駅前でやるのがいいのでしょうか。 それともそれ以外の場所? ちょっと足を延ばして仙台駅とかの方がいいのでしょうか? プラカードや記入用紙など、署名に必要な3種の神器、他、必要なものを教えていただけないでしょうか。 駅前他、事前に許可が必要なのでしょうか。 全くはじめてなので、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• merciusako
回答No.1

>駅前他、事前に許可が必要なのでしょうか。 許可が必要になるはずです。 駅の敷地内ということであれば、駅の管轄、歩道などにも関係してくるのであれば管轄する警察ということになります。 9月9日か11日ということであれば、許可が間に合わない恐れがあります。 至急ご確認ください。