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議会請願のための署名について
某自治体(議会)に請願書を提出するために、住民のひとりとして 署名活動に携わっています。 とある企業から署名回覧に協力したいとの申し出があったのですが、 総務の方からの問い合わせで、会社内での個人情報保護の観点から 従業員に「会社住所」を書かせてもよいですか?との質問を受けました。 そういえば、うちの社内でも数年前から従業員の住所録は作成、配布 していません。(このため年賀状のやりとりもなくなりました) 請願書の署名は地方自治法に定義されるものではないので、自署で ありさえすれば住所は「会社住所」でも良いのではないか?と 考えていますが、どなたか詳しい方がおられましたらお教え願います。
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- kgrjy
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回答No.1
市にだすのか、県にだすのかわかりませんが、みな同じ住所でどこの住人かわからない請願書なんぞ、はっきりいって何の値打ちもないです。 何らかの直接請求でない限り、問題はないですが、 >個人情報保護の観点から というような総務は失格ですね。個人情報保護法のイロハから勉強しなおせといいたいです。連署式なら用紙を協力する職員の数だけコピーして、それぞれがめいめいの家族に協力できるなら書かせ、直に会社に提出といった手法があるからです。
お礼
早速のご回答ありがとうございました。 >個人情報保護法のイロハから勉強しなおせといいたいです。 >連署式なら用紙を協力する職員の数だけコピーして、それぞれが >めいめいの家族に協力できるなら書かせ、直に会社に提出といった >手法があるからです。 これは、私自身が不勉強でもあり恥じ入ります。 従業員が社員寮にでも住んでおられるなら別でしょうが、たしかに各人 それぞれの居所(単身赴任者もおられるようで、必ずしも住民票上の 住所である必要はないかと)が書かれてこその署名ですね。 お教えいただいた方法を、総務の方にご返事しておきます。 ご回答者にあらためてお礼申し上げます。