• ベストアンサー

署名について

署名についての質問です。 よく街頭で色々な署名が行われていますが、例えば、10万人の署名を集めて、県などに提出するとします。 この際、ただ提出するだけで「重み」が伝わるのか、あるは選挙人名簿などに基づいた「有効署名数」(こんな言葉があるのかは知りませんが)を確認したほうが、「重み」が伝わるのか、ということです。 また、「有効署名数」は提出先の自治体に、提出する側が求めることができるのでしょうか? 仮定の話で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • been
回答No.2

地方自治法に基づく住民直接請求(条例の制定・改廃、事務監査、議会の解散、公務員の解職)の要件としての署名は、署名者の住所や重複の有無などその有効性を厳密に審査されます。しかし、行政に対する一般的な要望に添えて提出する署名には法的な価値はありません。 そもそも行政に対する一般的な要望は、法律上は「請願」として扱われます。請願は憲法にも規定された伝統的な人権の一つですが、議会や行政に対して何らかの具体的義務を負わせるものではなく、請願を受けた官公署はこれを受理し誠実に処理する責任を負うだけです(請願法5条)。 請願の趣旨に応じた措置を実施する・しないは受理した官公署が判断することであり、署名数の多寡で左右されるものではありません。これは請願者の意思をないがしろにするということではなく、数に左右されるとすれば、行政は法律ではなく政治的圧力団体の意見に従うことになってしまうからです。

tetusai
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 大変、参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• ma_
回答No.1

リコールとか、法的な要件を求められる場合の時には、自治体で、住所なども照らし合わせて、厳正に数を調べているようです。

tetusai
質問者

お礼

有難うございました。