オンライン署名の提出方法が分からない!困っています

このQ&Aのポイント
  • オンライン署名サイト「署名TV」を利用して署名を集めていますが、法務省と内閣官房への提出方法が分からず困っています。
  • 法務省ではデジタル署名の提出が可能なオンライン申請システムがありますが、どのカテゴリーに属するかが分からず迷っています。
  • 内閣官房には画像ファイルの提出機能がないため、テキストしか入力できない状態です。画像ファイルの添付方法が分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オンライン署名の提出方法が分からなくて困っています。

私は今、オンライン署名サイト「署名TV」で、署名を集めています。 提出先は、法務省と内閣官房です。 URL⇒http://www.shomei.tv/project-1468.html 法務省では、オンライン申請システムという方法で、 デジタル署名の提出が出来るようなのですが、署名の趣旨を踏まえると、 いずれのカテゴリーにも属さないように思えて、途方に暮れています。 また、内閣官房には、画像ファイルなどを提出するための機能自体が、 存在していないようです。 テキストしか入力できない状態での、 画像ファイルなどの添付も可能なのでしょうか? PCにあまり詳しくないためか、こういった事情は全く分からず、 現在、途方に暮れています。 どなたか、ご教授願えると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadusaya2
回答No.1

法務省のオンライン申請で言っている「デジタル署名」とは公開鍵方式による電子署名のことです。 あなたがやっている「オンライン署名」とは何の関係もありません。 オンライン署名と言うのも、このサイトが勝手に作った造語です。 日本政府には、そんなものを受け付ける窓口もシステムもありません。 印刷して持っていけば受け取ってくれるかもしれませんが、手書きの署名と同じように扱ってくれるかは疑問です。 その人が本当に署名したのか、それとも名簿を買い取って偽造したのか判断ができないからです。 そんなサイトで何をやってもムダだと思いますよ。 本気で国を動かしたいのなら、街頭に立って手書きの署名を集めないと意味がありません。

apple153
質問者

お礼

そうでしたか、よく分かりました。 丁寧に有難うございます。 確かに、手書きか否かは、明らかに違いますね。 名簿を買い取っての偽造、……それも、十分に考えられる事ですね。 一度、実際に届け出をした後、届け出先の反応を見てから、 改めて、街頭で地道に署名を集めていこうと思います。 アドバイス、本当に有難うございました。

apple153
質問者

補足

他の方の質問及び回答を見て勉強していたのですが、 日本国憲法においては、「何人も、損害の救済、公務員の罷免、法律、命令又は 規則の制定、廃止又は改正その他の事項に関し、平穏に請願する権利を有し、 何人も、かかる請願をしたためにいかなる差別待遇も受けない」(16条)と 国民の請願権を認め、「請願法」を制定しているようです。 また、この請願法に基づいている場合、 「電子メールによる集めた署名を印刷したものは請願法の署名の条件を満たして いると解される。」(平成2月15日)と電子署名(電子メールによる署名)を プリンターに出力したものは、請願のための署名として、 条件を満たしている事とされていました。 まだ、署名の期限までには時間がありますので、 より公的な信憑性を高める方法を考えていきたいと思います。 もし、何か良い方法を御存知でしたら、教えていただけると有り難いです。 一先ずは、改めまして、ご回答有難うございました。