• 締切済み
  • 困ってます

Excel2007のVBA デジタル署名の質問です。

Excel2007のVBA デジタル署名の質問です。 Excelのファイルでマクロが含まれているため、「VBAプロジェクトのデジタル証明書」を発行し、VBAに追加しました。 社内各自に配る際、Office2007のインストールも同時に行うため、Office2007のインストールポイント作成時に「Officeカスタマイズツール」-「Officeセキュリティ設定」で作成したデジタル証明書を信頼できる発行元の一覧に追加しました。 Office2007インストール後、IEのインターネットオプションの証明書及びOfficeの「セキュリティーセンター」の信頼された発行元にこのデジタル証明書が追加されているのですが、実際にファイルを開くと、セキュリティの警告で「このデジタル署名は無効であり、信頼できません」となります。 このメッセージはファイルのVBAにデジタル署名を追加しただけの場合と同じ動作で、「Officeカスタマイズツール」で信頼できる証明書として追加した意味がありません。 証明書の状態をみると「信頼されたルート証明機関のストアに存在しないためこのCAルート証明書は信頼されていません。」となっています。 個人で作成したデジタル証明書はOfficeインストール時に有効にすることはできないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5309
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.3
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)

#2の回答者です。 >「信頼されたルート証明機関」にも登録する必要があるような感じでした。 失礼しました。おっしゃる通りでした。Office 2003 の感覚で考えていましたので、Office 2007の「証明書のインポート」について忘れていました。配布用として、お客さんやユーザーに、この手間を要求することは出来ません。一度、登録さえしてくれたらよいのですが、そういう手間を掛けさせることもできません。本来は、デジタル署名の証明は、総務省の公的個人認証を利用できればよいのですが、今は、まったく独自です。 「日本ベリサイン」や「セコム」のCA局から、デジタル証明書を購入するというのは、正確な値段は忘れましたが、年7万円以上だったと思います。他の会社でVBAのみの安い証明書もありますが、いずれにしても費用対効果が多少でもあればよいのですが、まったくありません。せめて、プロバイダが発行するデジタル署名程度の値段ならよいのですが、これは、公共入札のためのもので、メールの証明以外には使えません。Microsoft Officeは、もともと先進国の大手の会社のためであって、それ以外のものに便宜が図られているわけではないようです。 「信頼できる場所」に置くというなら、結局は、セキュリティなどは、なし崩しなのですが……。やむをえません。それに、Office のセキュリティというものは、元来、単独では、システム自体は、高度なものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最初に少し手間がかかっても1度インストールすれば終わりなので、デジタル証明書を購入してまで・・・という感じですね。 できないと分かっただけでも助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • word2002でデジタル署名を追加してみたら。。。

    ワードでデジタル署名を添付するために、自分でデジタル署名を作成しました。 C:\Program Files\Microsoft Office\Office10\SELFCERT.EXE でデジタル署名を作成し、ワードでツール→オプション →セキュリティタブ→デジタル署名で追加をすると 署名と共に表示されるマーク(イラスト?)に赤い×印 が付きます。詳細を見ると、 信頼されたルート証明機関のストアに存在しないためこの CA ルート証明書は信頼されていません。 と書かれているのですが、これはどういったことでしょうか? 自分で作成した署名なので、信頼してもらえないということですか? もしそうだとしたら、自分で作成するデジタル署名には どのような意味があるのでしょうか? ご存知の方がおりましたら、教えてください。

  • Excelのデジタル署名の証明書について

    Excelを勉強しています。 勉強途中でデジタル署名を自分で作って開いているブックにデジタル署名を追加すると言うのがあったので、追加してみたのですが、追加した証明を見てみると証明書に!マークが付いています。 これはなぜでしょうか? テキストの証明書の画像には!は付いていません。 信頼されていないからかな?と思ったのですが、テキストの方でも証明書の詳細画像が載っているのですが、そちらでも信頼されていない証明書になっています。 ならうちのパソコンだけ??と思ってしまいます。 この!マークの意味を教えてください。

  • エクセルのデジタル署名:MCAS

    MCAS:エクセル2007のデジタル署名を勉強しています。FOMのテキストを使っているのですが、問題は解くことはできます。 デジタル署名に関する問題を解く前準備としてスタート→すべてのプログラム→Microsoft Office→→Microsoft Officeツール→VBAプロジェクトのデジタル証明書を選択して→証明書の名前に「富士太郎」と入力することになっています。 質問(1) 証明書の名前に富士太郎と書くことぐらいどのパソコンでもできると思うのですが、なぜこれで本人証明ができるのでしょうか(法律的には厳密には証明はできないとはありますがそれはおいといて)?→極端な話エクセルのセルに富士太郎と書いておくのとどう違うのでしょうか? もらった相手が、例えば3台のPCから富士太郎というデジタル署名がついたものが送られてきたとしても、どのPCから送られてきたかをデジタル署名をみれば分かるのでしょうか? 質問(2) 内容が改ざんされていないことを証明できますという説明もかかれているのですが、そのファイルを見ただけでなぜそのようなことがわかるのでしょうか? 質問(3) デジタル署名にはお金がかかるという説明もみましたが、上記のやりかただと無料でした。有料のものは何かがちがうのでしょうか? 質問(4) デジタル署名とはまたちがうのですが、Microsoft Office署名欄、印鑑署名欄というのもエクセルでつくれるのですが、これはただ単にサインを書く場所や印鑑を押す欄をつくったというだけのことなのでしょうか? すみませんが当方PC超初心者ですので、わかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)

もしかしたら、知恵袋とマルチポストかもしれませんが、こちらはこちらで回答しておきます。 最初の設定で、 セキュリティの ・デジタル署名されたマクロを除き、すべてのマクロを無効にする に設定しているとは思います。 >実際にファイルを開くと、セキュリティの警告で「このデジタル署名は無効であり、信頼できません」となります。 メッセージが出たら、デジタル署名の詳細を調べてください。そのデジタル署名はもう生きていないはずです。そういう場合は、署名が、古くて期限が切れているものが多いです。 セキュリティセンターで、そのファイルを信頼できる場所において、ファイルを開くしかありません。 補足 #1さんの「Excelでお仕事」のサイトの内容は、デジタル署名(SelfCert.exe を利用したもの)が役に立たないようなことを書いていますが、それは誤解です。一時期、Excel 2000からバージョンアップした時に、制限を受けたので、このような話題になりましたが、決して、一般ユーザーの利用をセキュリティによって閉ざしたわけではありません。  #配布目的では「デジタル署名」は使えないという問題があります。「Excelでお仕事より」 そのようなことはありません。セキュリティで、信頼するというチェックをすれば、Office 2003までなら「中」、Office 2007の「デジタル署名された……」の設定で、「発行元を信頼する」に設定する問題は発生していません。ただし、今回のように、デジタル署名が切れている場合や、仮にCA局でも、正しいものでないものは、同様のメッセージが出て使えません。 また、Office 2007では、「配布準備」のデジタル署名の追加などしてしまうと、元の開発した人も変更できなくなってしまいますので、まったく配布目的だけのファイルになってしまいます。 「デジタル署名」自体が、作者のコード自体を保証するものではありませんが、  「CA認証局で発行しているデジタル署名ではこのようなことはないらしいにですが、   費用も掛かることですし、利用経験もないため詳しくは説明できません。」  「日本ベリサイン」で、購入すれば、そこには、このデジタル証明(CA認証局で発行しているデジタル署名)も含まれますが、Webサイトの検索程度では詳しいことは分からないはずです。MSのサイトには、CA局のリストがありますから、そこで探してみてもらえば詳しいサイトもあります。ほとんどは英語です。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA;820738

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 証明書の期限は2016年までになっています。 色々試してみたのですが、「信頼された発行元」に登録しただけではだめで、「信頼されたルート証明機関」にも登録する必要があるような感じでした。 Officeインストール時に「信頼された発行元」へは組み込みができるのですが、「信頼されたルート証明機関」へはできなくて・・・ Excelファイルを開いたときに証明書の詳細を開いてインストールを行うと「信頼されたルート証明機関」へ登録されて問題なく動くのですが。 この手間を省ければと思ったのですが、やはりそこまでは個人ではできないということですよね。 説明不足でわかりにくい文章だったと思いますが、どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2849)

結論から言うと:できません 配布が目的の場合は商用証明機関からデジタル署名を取得する必要があります 詳しくは http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/CU20070325A/index4.htm http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/secur/sub07_02.html http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA012317811041.aspx この辺りを読んでみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

独自で作成した証明書をインストール時に信頼できるルート証明書一覧に加えるのは無理みたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 偽アンチウイルスソフトの見分け方?

    偽アンチウイルスソフトって言うのを聞いたことありますが、ウィンフィクサー?とか、そういうソフトはなぜ偽ウイルスソフトとわかったのですか? ちなみに有名な偽アンチウイルス(又は、アンチスパイウェア)のインストールするためのexeファイルにはデジタル署名はされているんですか?もしされてるなら証明書発行機関はそんな偽セキュリティソフトにもデジタル証明書を発行するんですか?相手がどんな人物であろうと。それとも何かの審査を通らないと発行してくれませんか?証明書の機関もいっぱいあってどこが信頼があるか分かりません。

  • word2007のデジタル署名

    こんばんわ word2007のデジタル署名を使いたく触っておりデジタルIDを登録したら消せなくなってしまいました。母のPCなので私の名前の証明書を入れておくわけにもいかず困ってしまいました。どうにかして消したいと思いofficeの再インストールなども行いましたが消えませんでした。本当に困ってしまいました。リカバリをすればいいのかも知れませんがそれもできるだけ避けたいと思っています。よろしくお願いします。

  • デジタル証明書を作成できない

    Office2003です。 エクセルのマクロを作成しました。エクセルファイルを開く際に、「マクロを有効にしますか?」と毎回聞かれるのを避けたいため、以前作成した「デジタル証明書」をつかってデジタル署名をしようとしました。すると、「デジタル証明書に問題がありました。VBAプロジェクトに署名できません。署名は破棄されます」とエラーがでて署名できません。 エクセルで、問題のデジタル証明書を確認すると、確かに承認はすんでいて、有効期限も切れていません。 そこで、デジタル証明書を、改めて作成しようとしました。 「すべてのプログラム」→「MicrosoftOfficeツール」→「VBAプロジェクトのデジタル署名」を選んで、デジタル証明書を作成しようとすると、下記のエラーが出て作成できません。 「証明書を作成中にエラーが発生しました。Selfcertで証明書を作成できませんでした。」 デジタル証明書は確かに今まで作成できていたのです。署名もできました。昨年の11月ぐらいまでは確認しています。 ためしに、別のアカウントでログインすると、デジタル証明書の作成、署名はできます。だから、Officeのインストールに問題はないようです。 通常の使うアカウントの設定がなにかおかしくなっているようです。 色々設定しているアカウントですので、削除して、新たに作り直すこてゃしたくありません。 OSはWindowsXPProfesional SP2 解決の方法、ご指導よろしくお願いします。

  • Excel2003で

    教えてください Excel2003でマクロの登録をして 実行しようとしたら エラーがでました”セキュリティーレベルが高に設定されています またデジタル署名された信頼された証明書がマクロに添付されていません マクロを実行するには レベルを下げるか または 証明機関が発行する証明書を使用してマクロに署名するよう作成者に依頼するようにしてください”とでました 作成者は自分です マクロを新規作成するところをみても証明する欄はありません?どうすれば 作成したマクロを実行できますか?教えてください

  • 会社のExcel特定のファイル

    特定のファイルを開くときだけ、 マクロが使用できません。セキュリティレベルが高に設定されています。 デジタル署名された信頼された証明書がマクロに添付されていません。 マクロを実行するにはセキュリティレベルを下げるかまたは証明書期間が発行する証明書を使用してマクロに署名するよう作成者に依頼してください。 とでて作成者にこのエラーでないようにするにはどうしたらいいかきいたらわからないらしいです。 どうしたら出なくなりますか? セキュリティレベルはあまり下げたくないらしいです。

  • 昨日、エクセル2003でVBAのコードを作成しました。今日続きをやりた

    昨日、エクセル2003でVBAのコードを作成しました。今日続きをやりたくて開こうとしましたが「マクロが無効で実行できません」と出てしまいました。 セキュリティレベルは『高』で、信頼できる発行元の下のほうにあるチェックボックスは両方ともチェックしてあります。 マクロを有効にする方法を読んでやりましたがうまくいきません。 デジタル署名の方法も分かりません。

  • マクロとExcel 2013のデジタル署名について

    Windows 8.1でMicrosoft Office Home and Business 2013 (日本語版)を使用しております。 『すべてのマクロを有効にする』ですと、セキュリティ上問題なので、『デジタル署名されたマクロを除き、すべてのマクロを無効にする』に設定しようと考えております。その際、自己署名入りデジタル証明書を作成し、Excelでマクロ プロジェクトにデジタル署名を追加するということを行いたいのですが、どのようにすれば設定可能かご教授頂けると有難いです。 あるExcelシートのみマクロを有効にしないと使用出来ない状況です。 上記のExcelシートを使用しつつ、出来るだけセキュリティ上のリスクを抑えたいと考えています。 何か良い方法がありましたら是非お教え下さい。 パソコンに詳しくないので、解り易く教えて頂けると助かります。 ご回答をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • Excel2003デジタル署名 個人でする方法は

    Excel2000でマクロ入りのワークシートを作り、知り合い複数に配ったところ、Excel2003を持っている人から「マクロが動かない」と言われました。 原因を探ってみると、2003でセキュリティレベルが「高」になっているためでした。 私も2003を持っているのでそちらで確認し、セキュリティレベルを「中」にすれば使えることを伝えたのですが、何人かは自分のパソコンではないのでセキュリティレベルを変えられない、他の人はセキュリティレベルを変えるのは怖くて出来ない、と言います。 Excel2000の頃は出来ていたのに、2003になってこういう問題が出てきて困っています。 デジタル署名をつければいいということはわかったのですが、個人でデジタル署名をつけるとなると、やはりお金を払って証明書を発行してもらうしかないのでしょうか? お金をもらって配布しているわけではないので、そういう出費をすることはできません。 今後、他のメンバーにも配る予定なので、このような状態だとどうしようもなくなってしまいます。 なにか解決方法はないのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • エクセルについて質問です

    高] に設定されており、署名付きマクロであるが、ファイルを開いたときにマクロを警告するダイアログで [マクロを無効にする] を選択した場合、次の手順でマクロを有効にできます: ファイルと現在実行中の他のアプリケーションのインスタンスを閉じます (実行しているすべてのアプリケーションも閉じます)。 再度ファイルを開き、証明書の詳細を確認し、発行者からの証明書を信頼する場合は [この発行者のマクロを常に信頼する] チェック ボックスをオンにします。 [マクロを有効にする] ボタンをクリックし、マクロを実行できるようにします。 と実行すると出るのですが、 再度ファイルを開き、証明書の詳細を確認し、発行者からの証明書を信頼する場合は [この発行者のマクロを常に信頼する] チェック ボックスをオンにします。 [マクロを有効にする] ボタンをクリックし、マクロを実行できるようにします。 この部分が分かりません。再度ファイルを開き、証明書の詳細を確認し、とあるのですが、詳細はどこで確認できますでしょうか。 チェックボックスとありますが、このチェックボックスはどこにありますか。 さいごに、マクロを有効にするボタンがどこにあるのか不明です。 誰かお助けください;;

  • 最新版AdobeFlashPlayerのデジタル署名が有効期限切れなのですがインストールしてもよいでしょうか

    2・24 Adobe Flash Player の脆弱性が見つかったとのことで 早速、ADOBEのホームページから最新版(Ver10.0.22.87)をインストールしようとしたところ、 デジタル署名が有効期限切れになっています。 (IE-セキュリティの警告)-(デジタル署名の詳細)-(証明書の表示) で、 発行先は、Adobe Systems Incorporated 発行者は、Veri Sign Class 3 Code Signing 2004 CA なのですが、 有効期間が、2007/11/07 から 2008/12/11 となっていて、 期限切れになっています。 インストールしてもよいのでしょうか??? どう判断してよいかわからず困っています。 詳しい方教えてもらえないでしょうか。 OSは、WINDOWS XP SP3 ブラウザーは、IE7 です。