• ベストアンサー

word2007のデジタル署名

こんばんわ word2007のデジタル署名を使いたく触っておりデジタルIDを登録したら消せなくなってしまいました。母のPCなので私の名前の証明書を入れておくわけにもいかず困ってしまいました。どうにかして消したいと思いofficeの再インストールなども行いましたが消えませんでした。本当に困ってしまいました。リカバリをすればいいのかも知れませんがそれもできるだけ避けたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

Wordでデジタル署名は実際使ったことがありません。 なので、下記のどちらかが該当しそうな気がしますが、署名データ(名前)があるか確認してください。 インターネットエクスプローラのツール→インターネットオプション→「コンテンツ」タブの証明書にある「証明書」か「発行元」の中のいずれかの発行元。 または 下記の、信頼できる発行元リストから開発者を削除するのWordの部分 ​http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA100341381041.aspx​  

katikati0309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インターネットエクスプローラから証明書の削除ができました ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.1

この操作で削除できないのでしょうか? http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HA100997991041.aspx  

katikati0309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 署名自体は削除できるのですが署名者の証明書が削除できませんでした。私の名前のデジタルIDを削除したい感じなんですがやっぱり無理なのでしょうか?

関連するQ&A

  • word2002でデジタル署名を追加してみたら。。。

    ワードでデジタル署名を添付するために、自分でデジタル署名を作成しました。 C:\Program Files\Microsoft Office\Office10\SELFCERT.EXE でデジタル署名を作成し、ワードでツール→オプション →セキュリティタブ→デジタル署名で追加をすると 署名と共に表示されるマーク(イラスト?)に赤い×印 が付きます。詳細を見ると、 信頼されたルート証明機関のストアに存在しないためこの CA ルート証明書は信頼されていません。 と書かれているのですが、これはどういったことでしょうか? 自分で作成した署名なので、信頼してもらえないということですか? もしそうだとしたら、自分で作成するデジタル署名には どのような意味があるのでしょうか? ご存知の方がおりましたら、教えてください。

  • エクセルのデジタル署名:MCAS

    MCAS:エクセル2007のデジタル署名を勉強しています。FOMのテキストを使っているのですが、問題は解くことはできます。 デジタル署名に関する問題を解く前準備としてスタート→すべてのプログラム→Microsoft Office→→Microsoft Officeツール→VBAプロジェクトのデジタル証明書を選択して→証明書の名前に「富士太郎」と入力することになっています。 質問(1) 証明書の名前に富士太郎と書くことぐらいどのパソコンでもできると思うのですが、なぜこれで本人証明ができるのでしょうか(法律的には厳密には証明はできないとはありますがそれはおいといて)?→極端な話エクセルのセルに富士太郎と書いておくのとどう違うのでしょうか? もらった相手が、例えば3台のPCから富士太郎というデジタル署名がついたものが送られてきたとしても、どのPCから送られてきたかをデジタル署名をみれば分かるのでしょうか? 質問(2) 内容が改ざんされていないことを証明できますという説明もかかれているのですが、そのファイルを見ただけでなぜそのようなことがわかるのでしょうか? 質問(3) デジタル署名にはお金がかかるという説明もみましたが、上記のやりかただと無料でした。有料のものは何かがちがうのでしょうか? 質問(4) デジタル署名とはまたちがうのですが、Microsoft Office署名欄、印鑑署名欄というのもエクセルでつくれるのですが、これはただ単にサインを書く場所や印鑑を押す欄をつくったというだけのことなのでしょうか? すみませんが当方PC超初心者ですので、わかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • メールに署名をつけたらデジタルIDを求めら送れない。

    オフィス2000・NEC(PC-MA445HLZDMUW5)を使用。メールに署名をつけて送ろうとしたら、デジタルIDNo.を求められメールを送れなかった。最近買ったPCではこのような事はなかったのに、デジタルIDを取得しなければ署名つきメールは送れないの? デジタルIDってどういうもの?取得料金ってなぜ高額なの?

  • Excel2007のVBA デジタル署名の質問です。

    Excel2007のVBA デジタル署名の質問です。 Excelのファイルでマクロが含まれているため、「VBAプロジェクトのデジタル証明書」を発行し、VBAに追加しました。 社内各自に配る際、Office2007のインストールも同時に行うため、Office2007のインストールポイント作成時に「Officeカスタマイズツール」-「Officeセキュリティ設定」で作成したデジタル証明書を信頼できる発行元の一覧に追加しました。 Office2007インストール後、IEのインターネットオプションの証明書及びOfficeの「セキュリティーセンター」の信頼された発行元にこのデジタル証明書が追加されているのですが、実際にファイルを開くと、セキュリティの警告で「このデジタル署名は無効であり、信頼できません」となります。 このメッセージはファイルのVBAにデジタル署名を追加しただけの場合と同じ動作で、「Officeカスタマイズツール」で信頼できる証明書として追加した意味がありません。 証明書の状態をみると「信頼されたルート証明機関のストアに存在しないためこのCAルート証明書は信頼されていません。」となっています。 個人で作成したデジタル証明書はOfficeインストール時に有効にすることはできないのでしょうか?

  • デジタル署名の削除方法

    教えてください。 Word2002でデジタル署名を使おうと思い、c:\Program Files\Microsoft Office\Office10\SELFCERT.EXEを実行してデジタル署名を作成しました。 もう、不要になったのでその署名自体を削除したいのですが、どうやったら言いのでしょうか? 文書に付けたデジタル署名を削除はできても、署名自体を削除できないのです。よろしくお願いいたします。

  • デジタル署名付きのメールを転送できない

    会社、自宅とも、WinXP-SP3,OE6です。 私自身はデジタル署名云々の機能を使用するつもりはありません。デジタルIDとかいうものも取得していません。 一方、PCバンキングしている銀行から、バンキング操作の都度、会社のPCにデジタル署名付きのメールが送られてきます。もちろん、それを開いて読むことは出来ます。 で、そのメールを、OE6のメールルールの設定により、自動的に自宅のPCに転送したいのですが、転送されません。多分「デジタルIDがない」とかという理由なんでしょう。 「デジタルID」を取得していない環境で「自動転送」するにはどうすればよいのでしょうか。

  • BlackBerryのデジタル署名について

    BlackBerryの一部APIを使用するときのデジタル署名は、1つのコードにつき1台のPCにしか使えないと書いてあったのですが、リカバリなどをかけた場合はもう1度取得しないと使えないのでしょうか? それが心配で取得に踏み切れません。 分かる方がいましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • デジタル署名付きで送信できない

    Shuriken Pro4 を使っています。 何日か前までは送信できていました。 しかし、現在は送信しようとしても、 「送信メールを作成できませんでした。(デジタル署名できませんでした(1-80090016)。) このようなメッセージが表示されます。 IEのインターネットオプションから証明書の状態を確認しましたが、「問題ありません」となっています。 また、デジタル署名なしでは送信することはできました。 一度アンストールしたあと、再インストールして確認してみましたが、同じ結果でした。

  • デジタル署名のついて

    今までXPのパソコンでoffice2000を使用していたんですが最近officeXPをインストールしなおしました。 そしたら今まで使用していたマクロを含んだエクセルのファイルを開こうとしたら「このブックにあるマクロはセキュリティレベルが高に設定されておりデジタル署名されていないかまたは安全なものとして確認されていないため利用できません。 マクロを実行するには、署名するかまたはセキュリティレベルを変更する必要があります。」と表示されます。 この解決方法がなかなか理解できません。 簡単な解決方法を教えて下さい。

  • デジタル証明書を作成できない

    Office2003です。 エクセルのマクロを作成しました。エクセルファイルを開く際に、「マクロを有効にしますか?」と毎回聞かれるのを避けたいため、以前作成した「デジタル証明書」をつかってデジタル署名をしようとしました。すると、「デジタル証明書に問題がありました。VBAプロジェクトに署名できません。署名は破棄されます」とエラーがでて署名できません。 エクセルで、問題のデジタル証明書を確認すると、確かに承認はすんでいて、有効期限も切れていません。 そこで、デジタル証明書を、改めて作成しようとしました。 「すべてのプログラム」→「MicrosoftOfficeツール」→「VBAプロジェクトのデジタル署名」を選んで、デジタル証明書を作成しようとすると、下記のエラーが出て作成できません。 「証明書を作成中にエラーが発生しました。Selfcertで証明書を作成できませんでした。」 デジタル証明書は確かに今まで作成できていたのです。署名もできました。昨年の11月ぐらいまでは確認しています。 ためしに、別のアカウントでログインすると、デジタル証明書の作成、署名はできます。だから、Officeのインストールに問題はないようです。 通常の使うアカウントの設定がなにかおかしくなっているようです。 色々設定しているアカウントですので、削除して、新たに作り直すこてゃしたくありません。 OSはWindowsXPProfesional SP2 解決の方法、ご指導よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう