• ベストアンサー

word2007のデジタル署名

こんばんわ word2007のデジタル署名を使いたく触っておりデジタルIDを登録したら消せなくなってしまいました。母のPCなので私の名前の証明書を入れておくわけにもいかず困ってしまいました。どうにかして消したいと思いofficeの再インストールなども行いましたが消えませんでした。本当に困ってしまいました。リカバリをすればいいのかも知れませんがそれもできるだけ避けたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

Wordでデジタル署名は実際使ったことがありません。 なので、下記のどちらかが該当しそうな気がしますが、署名データ(名前)があるか確認してください。 インターネットエクスプローラのツール→インターネットオプション→「コンテンツ」タブの証明書にある「証明書」か「発行元」の中のいずれかの発行元。 または 下記の、信頼できる発行元リストから開発者を削除するのWordの部分 ​http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA100341381041.aspx​  

katikati0309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インターネットエクスプローラから証明書の削除ができました ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• s-uzen
回答No.1

この操作で削除できないのでしょうか? http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HA100997991041.aspx  

katikati0309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 署名自体は削除できるのですが署名者の証明書が削除できませんでした。私の名前のデジタルIDを削除したい感じなんですがやっぱり無理なのでしょうか?