デジタル証明書の作成できない

このQ&Aのポイント
  • Office2003でマクロを作成し、デジタル署名をするためにデジタル証明書を作成しようとするとエラーが発生します。
  • デジタル証明書は以前は作成できていたが、現在のアカウントでは作成および署名ができません。
  • 他のアカウントでログインするとデジタル証明書の作成と署名ができるため、通常のアカウントの設定が問題と思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタル証明書を作成できない

Office2003です。 エクセルのマクロを作成しました。エクセルファイルを開く際に、「マクロを有効にしますか?」と毎回聞かれるのを避けたいため、以前作成した「デジタル証明書」をつかってデジタル署名をしようとしました。すると、「デジタル証明書に問題がありました。VBAプロジェクトに署名できません。署名は破棄されます」とエラーがでて署名できません。 エクセルで、問題のデジタル証明書を確認すると、確かに承認はすんでいて、有効期限も切れていません。 そこで、デジタル証明書を、改めて作成しようとしました。 「すべてのプログラム」→「MicrosoftOfficeツール」→「VBAプロジェクトのデジタル署名」を選んで、デジタル証明書を作成しようとすると、下記のエラーが出て作成できません。 「証明書を作成中にエラーが発生しました。Selfcertで証明書を作成できませんでした。」 デジタル証明書は確かに今まで作成できていたのです。署名もできました。昨年の11月ぐらいまでは確認しています。 ためしに、別のアカウントでログインすると、デジタル証明書の作成、署名はできます。だから、Officeのインストールに問題はないようです。 通常の使うアカウントの設定がなにかおかしくなっているようです。 色々設定しているアカウントですので、削除して、新たに作り直すこてゃしたくありません。 OSはWindowsXPProfesional SP2 解決の方法、ご指導よろしくお願いします。

• knyan
  • お礼率85% (41/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんばんは。 私にも記憶はあるのですが、そういう状態になると、戻らないようです。 私の場合の原因は、デジタル証明の元を、いじってしまったということらしいのですが、一旦、そうなると、何をしても戻らないようです。 >色々設定しているアカウントですので、削除して、新たに作り直すことはしたくありません。 でも、私の場合は、Win98では、最終的には、OSを再インストールして直しましたので、なんともいえません。だから、新たに作りなおして出来るなら、それでも仕方がないのではないでしょうか?今、インターネット検索しても、あまりはかばかしい解決策が見当たらないようです。

knyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もう少し、他の方のご意見を待って見ます。

knyan
質問者

補足

私も、色々検索して調べてみましたが、今のままのアカウントで復旧することを諦めました。 問題のアカウントのデータ・メール・設定などを、他の仮のアカウントに移して、問題のアカウントを削除。改めて、アカウントを作り直して、データ・メール・設定を戻してやる。 メールデータ・メールの設定(アドレス・振分・署名など)はDドライブに保管していましたし、管理の比較的簡単なThunderbirdでしたので助かりました。 それで、なんとか復旧しました。 後で、調べてみて分かったことですが、証明書などは、システムの特別な領域にデータベース管理されているようで、MMCなどのツールで管理できるようです。 【ユーザアカウントの証明書を管理する】 http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/windowsserver2003/ja/library/ServerHelp/1cbd3138-2e70-4b1e-84a9-3aac838bf645.mspx?mfr=true しかし、これも、証明書のデータベースが正常の場合だけのようです。 WindowsXPでしたので、アカウントを作り直して対応できましたが、Windows98SEでしたらOSの再インストールしかなかったでしょう。