• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マクロとExcel 2013のデジタル署名について

Windows 8.1でMicrosoft Office Home and Business 2013 (日本語版)を使用しております。 『すべてのマクロを有効にする』ですと、セキュリティ上問題なので、『デジタル署名されたマクロを除き、すべてのマクロを無効にする』に設定しようと考えております。その際、自己署名入りデジタル証明書を作成し、Excelでマクロ プロジェクトにデジタル署名を追加するということを行いたいのですが、どのようにすれば設定可能かご教授頂けると有難いです。 あるExcelシートのみマクロを有効にしないと使用出来ない状況です。 上記のExcelシートを使用しつつ、出来るだけセキュリティ上のリスクを抑えたいと考えています。 何か良い方法がありましたら是非お教え下さい。 パソコンに詳しくないので、解り易く教えて頂けると助かります。 ご回答をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1849
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4635/9732)

・署名のやり方が調べてもわからない ・特定のExcelシートのみしかVBAを使わない ということであれば、「信頼できる場所」を設定してそのフォルダに格納するのはどうでしょうか。 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010354311.aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メッセージを頂きまして有難うございました。 『信頼できる場所』を設定してそのフォルダに格納することが可能とは知りませんでした…。 添付頂いたURLを拝見致しましたが私でも簡単に出来そうです。 早速試してみます。 ご回答を頂きまして助かりました。 この度は本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • エクセルのデジタル署名??

    当方、パソコンに関しては全くの素人です。 エクセルで、「このブックにあるマクロは、セキュリティレベルが高に設定されており、デジタル署名されていないか、または、安全なものとして確認されていないため利用できません。 マクロを実行するには、署名するかまたは、セキュリティレベルを変更する必要があります」 と表示されますが、何を言ってるかわかりません。使用したいのですがどうすればよいでしょうか?

  • デジタル署名のついて

    今までXPのパソコンでoffice2000を使用していたんですが最近officeXPをインストールしなおしました。 そしたら今まで使用していたマクロを含んだエクセルのファイルを開こうとしたら「このブックにあるマクロはセキュリティレベルが高に設定されておりデジタル署名されていないかまたは安全なものとして確認されていないため利用できません。 マクロを実行するには、署名するかまたはセキュリティレベルを変更する必要があります。」と表示されます。 この解決方法がなかなか理解できません。 簡単な解決方法を教えて下さい。

  • エクセルデジタル署名について。

    エクセルでデジタル署名について勉強しました。 質問なのですが、デジタル署名の署名は基本的には自分の名前を入れるのでしょうか?(まぁ。法的にみとめらるものではないと勉強したのでどうでもよいのでしょうが) また、添付ファイルとして送ったのですが、別にこれといって特別な表示はでてこないですよね? これを使用してる方は、どういったことで使っているのでしょうか?署名って言うくらいだから、大変セキュリティに厳しいものだと思ったのですが、いろいろ操作してみても結局は「私という名前の人間がメール送りましたよ!!」ってくらいなものですよね?

  • デジタル署名とは?

    フリーソフトを使おうとしたら次のようなウィンドウが出てきました。「このブックはセキュリティーレベルが高に設定されており、デジタル署名されていないかまたは安全なものとして確認されていないため利用できません。マクロを実行するには署名するか、セキュリティーレベルを変更する必要があります」 そこで、見当違いかもしれませんが、ウィルスバスターのセキュリティーレベルを低にしましたが、同じ警告が出てきてしまいました。 質問です。 まず、デジタル署名とは簡単にいうとどんなものですか?何のためにデジタル署名があるのでしょうか?そのフリーソフトを利用するにはどうすればいいのでしょうか?ヘルプを見ましたが、まったく理解できなかったので分かりやすくお願いします!

  • エクセルのデジタル署名:MCAS

    MCAS:エクセル2007のデジタル署名を勉強しています。FOMのテキストを使っているのですが、問題は解くことはできます。 デジタル署名に関する問題を解く前準備としてスタート→すべてのプログラム→Microsoft Office→→Microsoft Officeツール→VBAプロジェクトのデジタル証明書を選択して→証明書の名前に「富士太郎」と入力することになっています。 質問(1) 証明書の名前に富士太郎と書くことぐらいどのパソコンでもできると思うのですが、なぜこれで本人証明ができるのでしょうか(法律的には厳密には証明はできないとはありますがそれはおいといて)?→極端な話エクセルのセルに富士太郎と書いておくのとどう違うのでしょうか? もらった相手が、例えば3台のPCから富士太郎というデジタル署名がついたものが送られてきたとしても、どのPCから送られてきたかをデジタル署名をみれば分かるのでしょうか? 質問(2) 内容が改ざんされていないことを証明できますという説明もかかれているのですが、そのファイルを見ただけでなぜそのようなことがわかるのでしょうか? 質問(3) デジタル署名にはお金がかかるという説明もみましたが、上記のやりかただと無料でした。有料のものは何かがちがうのでしょうか? 質問(4) デジタル署名とはまたちがうのですが、Microsoft Office署名欄、印鑑署名欄というのもエクセルでつくれるのですが、これはただ単にサインを書く場所や印鑑を押す欄をつくったというだけのことなのでしょうか? すみませんが当方PC超初心者ですので、わかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excel2007のVBA デジタル署名の質問です。

    Excel2007のVBA デジタル署名の質問です。 Excelのファイルでマクロが含まれているため、「VBAプロジェクトのデジタル証明書」を発行し、VBAに追加しました。 社内各自に配る際、Office2007のインストールも同時に行うため、Office2007のインストールポイント作成時に「Officeカスタマイズツール」-「Officeセキュリティ設定」で作成したデジタル証明書を信頼できる発行元の一覧に追加しました。 Office2007インストール後、IEのインターネットオプションの証明書及びOfficeの「セキュリティーセンター」の信頼された発行元にこのデジタル証明書が追加されているのですが、実際にファイルを開くと、セキュリティの警告で「このデジタル署名は無効であり、信頼できません」となります。 このメッセージはファイルのVBAにデジタル署名を追加しただけの場合と同じ動作で、「Officeカスタマイズツール」で信頼できる証明書として追加した意味がありません。 証明書の状態をみると「信頼されたルート証明機関のストアに存在しないためこのCAルート証明書は信頼されていません。」となっています。 個人で作成したデジタル証明書はOfficeインストール時に有効にすることはできないのでしょうか?

  • エクセルのデジタル署名

    本日下記のURLの「大人の計算ドリル」というソフトをダウンロードしたのですが エクセルのファイルを開くと「このブロックにあるマクロはセキュリティレベルが高に設定されており、 ~、署名するかマクロレベルを変更してください」と出ました。 実際にマクロレベルを変更してもまたエラーが出てしまいます。デジタル署名はどのようにやればいいのかわかりません。 このソフトを実行するにはどうしたらいいでしょうか? 環境はWindowsXP-Homeです。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。 ダウンロードしたサイト(ベクター) http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se308851.html

  • エクセルマクロのセキュリティについて

    知人からエクセルのマクロファイルをもらったのですが、下記の警告がでます。 (内容) このブックにあるマクロは、セキュリティレベルが高に設定されており、デジタル署名されていないかまたは安全なものとして確認されていないため利用できません。マクロを実行するには、署名するか、またはセキュリティレベルを変更する必要があります。… どうすれば実行できるのでしょうか?

  • デジタル証明書を作成できない

    Office2003です。 エクセルのマクロを作成しました。エクセルファイルを開く際に、「マクロを有効にしますか?」と毎回聞かれるのを避けたいため、以前作成した「デジタル証明書」をつかってデジタル署名をしようとしました。すると、「デジタル証明書に問題がありました。VBAプロジェクトに署名できません。署名は破棄されます」とエラーがでて署名できません。 エクセルで、問題のデジタル証明書を確認すると、確かに承認はすんでいて、有効期限も切れていません。 そこで、デジタル証明書を、改めて作成しようとしました。 「すべてのプログラム」→「MicrosoftOfficeツール」→「VBAプロジェクトのデジタル署名」を選んで、デジタル証明書を作成しようとすると、下記のエラーが出て作成できません。 「証明書を作成中にエラーが発生しました。Selfcertで証明書を作成できませんでした。」 デジタル証明書は確かに今まで作成できていたのです。署名もできました。昨年の11月ぐらいまでは確認しています。 ためしに、別のアカウントでログインすると、デジタル証明書の作成、署名はできます。だから、Officeのインストールに問題はないようです。 通常の使うアカウントの設定がなにかおかしくなっているようです。 色々設定しているアカウントですので、削除して、新たに作り直すこてゃしたくありません。 OSはWindowsXPProfesional SP2 解決の方法、ご指導よろしくお願いします。

  • Excelのマクロについて

    Excelにてマクロを記録作成しましたところ、ファイルをいったん閉じて、再び開いたりしたところ、マクロが有効になりませんでした。 というのも、セキュリティのためデジタル署名??そういったダイアログが表示され、私のPCのセキュリティを見てみると「高」に設定されており、これを「中」に変えて作成してみると、使えるようになります。 Excelはさっぱりなものでして、どう説明していいかわかりませんが、マクロで言うデジタル署名っていったい何なのでしょうか? 要点は、Excelのマクロのセキュリティを「高」に設定したままで、自分が作ったマクロを使えるようにするにはどのようにしたらいいのかが知りたいです。 ご回答の程、よろしくお願いします。