• 締切済み
  • すぐに回答を!

マクロが使用できません。・・・と突然出るようになって困っています

初めて質問させていただきます。 Excel2003を使っています。 久しぶりにあるExcelを開いたら【マクロが使用できません。セキュリティレベルが高に設定されています。また、デジタル署名された信頼された証明書がマクロに添付されていません。マクロを実行するには、セキュリティレベルを下げるか、または証明機関が発行する証明書を使用してマクロに署名するよう作成者に依頼するようにしてください。ただし、セキュリティレベルを下げるのは推奨しません。】と出てきました。 セキュリティレベルについて調べたところ、Excel2003では、デフォルトで「高」になってあるとの事で、そこは変えたくありません。 今までマクロを設定したことは1度もないのですが、どうしたら警告の出ない元のExcelに戻るのでしょうか。 どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2766
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

とりあえずは、そのファイル開きますよね? 開いた状態で、見た目問題がなさそうならば新規で空白のブックを作成し、警告がでるファイルのシートを全て選択し、新規で作成したブックに貼り付けてみてください。 私の場合、証明書が発行されているPCでしかマクロが使えず、他のPCでは質問者さんと同様の警告が出ます。 そこで上記方法で、保存しなおし修正しております。 ただ、数式などは引き継がれないので、文字として表示されるかと思います。 複雑な計算がからみあっている場合は、使えない方法ですが参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 実は、かなり複雑に関数が入っているので、新規ブックに貼り付けは避け、最悪の場合はその方法で、後は面倒ですが関数を一つ一つコピーしようと思っていました。 そんな中、別のサイトで解決法が見つかり、方法は以下でした。 Alt+F11でマクロのコードを記述する部分を出し、VBAProjectの中にある、●フォーム(UserForm1~2) ●標準モジュール(Module1~9) ●クラスモジュール(Class1~2)を、それぞれ右クリックして解放を選び、「エクスポートしますか?」⇒「いいえ」ですべて消して上書き保存した後、Excelを立ち上げたところ元通り解決しました。 なぜこうなったかは分からないのですが、この方法で元のExcelに戻りましたので、これで締め切らせていただきます。 Green_Treeさんの回答も参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • マクロが使用できません。助けてください。

    姉が派遣の登録をし、エントリーシートのようなものを ダウンロードしたのですが、こんなメッセージが出ました。 「マクロが使用できません。セキュリティレベルが高に設定されています。 デジタル署名された証明書が添付されていません。 セキュリティレベルを下げるか、証明書を使用するように依頼してください。」 のような文です。実際、ダウンロードできているようですが、よくみると少し変な所があり失敗のようです。 「ツールからマクロを開いて、マクロの設定を中にしてください」など、セキュリティレベルを下げればいいということがわかったのですが、 ツールに「マクロ」と書いてある場所がなく、 適当にJABAなどを中にしてみましたが、変わりませんでした。 パソコンにうとい2人で、ボーゼンとしています。 派遣会社に聞いたらどうかと言ったのですが、そこで 「マクロって何ですか?」とは聞けないため、お願いします。 また、そのマクロシートをメールで送るように言われたらしいのですが、 普通にコピーペーストで良いのでしょうか?? よろしくお願いします!

  • 会社のExcel特定のファイル

    特定のファイルを開くときだけ、 マクロが使用できません。セキュリティレベルが高に設定されています。 デジタル署名された信頼された証明書がマクロに添付されていません。 マクロを実行するにはセキュリティレベルを下げるかまたは証明書期間が発行する証明書を使用してマクロに署名するよう作成者に依頼してください。 とでて作成者にこのエラーでないようにするにはどうしたらいいかきいたらわからないらしいです。 どうしたら出なくなりますか? セキュリティレベルはあまり下げたくないらしいです。

  • エクセルマクロのセキュリティについて

    知人からエクセルのマクロファイルをもらったのですが、下記の警告がでます。 (内容) このブックにあるマクロは、セキュリティレベルが高に設定されており、デジタル署名されていないかまたは安全なものとして確認されていないため利用できません。マクロを実行するには、署名するか、またはセキュリティレベルを変更する必要があります。… どうすれば実行できるのでしょうか?

  • 回答No.1

中で十分でしょう。自分で作ったものなら全く問題ないし、他の人が作ったものならセキュリティソフトなどでファイルを開く前にウイルスチェックしていれば良いですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そもそもこのExcelは自分で作ったもので、私はマクロの知識がないので今までマクロを組んだことが1度もなく、他のExcelも確認してみたのですが、このファイルだけ警告が突然出る様になりました。 ですので、セキュリティレベルは触りたくなく、何らかの原因でマクロがかかっている?このExcelを、マクロがかかっていない普通のExcelに戻したいのですが…。

関連するQ&A

  • Excel2003で

    教えてください Excel2003でマクロの登録をして 実行しようとしたら エラーがでました”セキュリティーレベルが高に設定されています またデジタル署名された信頼された証明書がマクロに添付されていません マクロを実行するには レベルを下げるか または 証明機関が発行する証明書を使用してマクロに署名するよう作成者に依頼するようにしてください”とでました 作成者は自分です マクロを新規作成するところをみても証明する欄はありません?どうすれば 作成したマクロを実行できますか?教えてください

  • 勝手にマクロが組まれてるみたいなのですが・・・

    『このブックにあるマクロは、セキュリティレベルが高に設定されており、デジタル署名されていないかまたは安全なものとして確認されていないため利用できません。 マクロを実行するには、署名するか、またはセキュリティレベルを変更する必要があります。』 と出てきてしまいますが、マクロを組んだ覚えがありません。 しいて言えばチェックボックスを利用したくらいです。 このエラーを回避するにはどうしたらよいのでしょうか?(レベル、署名以外で) また、今後のために・・・ このエラーが出ないようにするには何に気をつけたよいでしょうか?

  • マクロ署名と実行について

    こんにちは。久しぶりにマクロを使います。びっくりしたのは、次のような目セージが出て、セキュリティによりガードされています。 WindowsXP です。 「マクロを実行するには、sキュロティレベルを下げるか、または証明期間が発行する証明書を使用してマクロに署名するよう作成者に依頼するようにしてください。セキュリティレベルを下げるのは推奨しません。 」 ヘルプなどの指示にしたがって進みますが、まず、自分でデジタル署名を作成できません。初歩的な質問ですみません。おそらく、署名を作成しても、その後も、署名をチェックする際に問題が起こるような気がします。 以前は、事務処理用マクロを作成して使っていましたが、ここ数年、HTMLは作成しても、ウィルス対策の関係で、マクロは避けてきました。今回どうしても大量の事務処理が必要になり、マクロがどうしても必要です。 この問題をクリアして、マクロの作成、編集、実行が出来るよう、教えてください。

  • Excelのマクロを削除したはずがメッセージ

    よろしくお願い致します。 ExcelVer2002を使っています。 マクロを記録して、削除したつもりなのですが、開くたびに「このブックにあるマクロは、セキュリティレベルが高に設定されており、デジタル署名されていないかまたは安全なものとして確認されていないため利用できません。マクロを実行するには、署名するか、またはセキュリティレベルを変更する必要があります」というメッセージが出ます。 今、セキュリティレベルは「高」に設定しています。 まだマクロが削除できていないということなのでしょうか? マクロが残っているかどうか、確認することはできますか?

  • XPでマクロを開く

    今検定の勉強中です。 ExcelXPなのですが、マクロの組まれているデータを開こうとすると 『このブックにあるマクロは、セキュリティレベルが高に設定されており、デジタル署名されていないかまたは安全なものとして確認されていないため利用できません。マクロを実行するには、署名するか、またはセキュリティレベルを変更する必要があります。詳細については、ヘルプを参照してください』 となり、ヘルプを読んでもわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • Excelのマクロについて

    Excelにてマクロを記録作成しましたところ、ファイルをいったん閉じて、再び開いたりしたところ、マクロが有効になりませんでした。 というのも、セキュリティのためデジタル署名??そういったダイアログが表示され、私のPCのセキュリティを見てみると「高」に設定されており、これを「中」に変えて作成してみると、使えるようになります。 Excelはさっぱりなものでして、どう説明していいかわかりませんが、マクロで言うデジタル署名っていったい何なのでしょうか? 要点は、Excelのマクロのセキュリティを「高」に設定したままで、自分が作ったマクロを使えるようにするにはどのようにしたらいいのかが知りたいです。 ご回答の程、よろしくお願いします。

  • デジタル署名とは?

    フリーソフトを使おうとしたら次のようなウィンドウが出てきました。「このブックはセキュリティーレベルが高に設定されており、デジタル署名されていないかまたは安全なものとして確認されていないため利用できません。マクロを実行するには署名するか、セキュリティーレベルを変更する必要があります」 そこで、見当違いかもしれませんが、ウィルスバスターのセキュリティーレベルを低にしましたが、同じ警告が出てきてしまいました。 質問です。 まず、デジタル署名とは簡単にいうとどんなものですか?何のためにデジタル署名があるのでしょうか?そのフリーソフトを利用するにはどうすればいいのでしょうか?ヘルプを見ましたが、まったく理解できなかったので分かりやすくお願いします!

  • マクロの印刷の方法

    以前、マクロの印刷の方法を教えて頂き、1~200まで、その時は印刷できたのですが、久々に印刷しようと思ったら「このブックにあるマクロは、セキュリティレベルが高に設定されており、デジタル署名されていないかまたは安全なものとして確認されていないため利用できません。マクロを実行するためには、署名するか、またはセキュリティレベルを変更する必要があります。詳細については、ヘルプを参照してください。」と出ました。セキュリティレベルを「中」や「低」にしても印刷ができませんでしたので、どうすればよいか教えて下さい。ちなみに一旦は印刷できたのでマクロの登録などは間違っていないと思うのですが・・・。年度末で大変困っています。よろしくお願いします。

  • マクロ初心者です。教えてください。

    エクセルでマクロを使って、最初に開いたシートから 希望のシートへ移動できるようにしました。 それを一度エクセルを閉じ、再度作業をしようと、 開いて作成したマクロを使おうとしたところ、 以下のメッセージが出て先へ進めません。 "このブックにあるマクロは、セキュリティレベルが高に設定されており、 デジタル署名されていないかまたは安全なものとして確認されていないため利用できません。 マクロを実行するには、署名するか、またはセキュリティレベルを変更する必要があります。 詳細については、ヘルプを参照してください。" ヘルプを見たのですが、チンプンカンプンで良くわかりません。 ツール→マクロ→セキュリティレベルで低に設定したのですが、 同じメッセージが出てきます。 後、ツール→マクロ→(タブ)信頼のおける発行元で 一番下に、ウィルス検出プログラムがインストールされていません。 と、出ています。 このプログラムは、どこから入手できるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、 最終的にマクロで簡単に操作できるようにしたいのです。 OSはXP Home Edition、Excel2002を使っています。 識者の方、よろしくお願いします。

  • Excel2003デジタル署名 個人でする方法は

    Excel2000でマクロ入りのワークシートを作り、知り合い複数に配ったところ、Excel2003を持っている人から「マクロが動かない」と言われました。 原因を探ってみると、2003でセキュリティレベルが「高」になっているためでした。 私も2003を持っているのでそちらで確認し、セキュリティレベルを「中」にすれば使えることを伝えたのですが、何人かは自分のパソコンではないのでセキュリティレベルを変えられない、他の人はセキュリティレベルを変えるのは怖くて出来ない、と言います。 Excel2000の頃は出来ていたのに、2003になってこういう問題が出てきて困っています。 デジタル署名をつければいいということはわかったのですが、個人でデジタル署名をつけるとなると、やはりお金を払って証明書を発行してもらうしかないのでしょうか? お金をもらって配布しているわけではないので、そういう出費をすることはできません。 今後、他のメンバーにも配る予定なので、このような状態だとどうしようもなくなってしまいます。 なにか解決方法はないのでしょうか。 よろしくおねがいします。