• 締切済み

マクロを組んでいるExcelのセキュリティ警告

マクロを組んでいるExcelを起動する際の“セキュリティ警告”を表示させない方法はないでしょうか。 PCは職場でランを組んでおり、全てのPCのセキュリティレベルを「低」に変更するのは、無理。 また、「デジタル署名」を設定するのは不可能。 この状況下で、『マクロを組んでいるExcelを起動する際の“セキュリティ警告”』を表示させない方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

Excel2007以降でしたら、「信頼できる場所」を設定できますので、 その場所にマクロ入りExcelファイルを入れれば、警告なしで起動できる ようになります。 http://www.firstitpro.com/support/qa0111.php の説明がわかりやすいと思います。

172003
質問者

お礼

どうも有難うございました。残念ながら、職場のExcelは、2000と2002なのでその方法は使えません。

関連するQ&A

  • エクセルマクロのセキュリティについて

    知人からエクセルのマクロファイルをもらったのですが、下記の警告がでます。 (内容) このブックにあるマクロは、セキュリティレベルが高に設定されており、デジタル署名されていないかまたは安全なものとして確認されていないため利用できません。マクロを実行するには、署名するか、またはセキュリティレベルを変更する必要があります。… どうすれば実行できるのでしょうか?

  • マクロのセキュリティ警告について

    winXP2002・エクセル2003で数式を使って 会計用の表を作りました。 マクロは分からないので、全く使っていません。 セキュリティレベルは中です。 低にすると警告はでませんでした。 ただ、マクロを使っていないエクセル表で マクロのセキュリティ警告がでるのか どうしてもきになります。 良かったら理由を教えてください。 マクロのModulex等の確認をしましたが ありませんでした。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • Excelのマクロについて

    Excelにてマクロを記録作成しましたところ、ファイルをいったん閉じて、再び開いたりしたところ、マクロが有効になりませんでした。 というのも、セキュリティのためデジタル署名??そういったダイアログが表示され、私のPCのセキュリティを見てみると「高」に設定されており、これを「中」に変えて作成してみると、使えるようになります。 Excelはさっぱりなものでして、どう説明していいかわかりませんが、マクロで言うデジタル署名っていったい何なのでしょうか? 要点は、Excelのマクロのセキュリティを「高」に設定したままで、自分が作ったマクロを使えるようにするにはどのようにしたらいいのかが知りたいです。 ご回答の程、よろしくお願いします。

  • エクセル2007マクロの警告がでない

    エクセル2007で、マクロを「警告を出して無効」にしても警告が出ません。 マクロを組んだエクセルファイルを社員に配布しようと考えています。 全員エクセル2007を使用しており、私のPCでそのファイルを開くと 上のほうに「セキュリティの警告 マクロが無効にされました。」と 出て、オプションからマクロを有効にできるのですが、数人のPCでは ファイルを開いても何も警告がでません。 設定は「警告を表示して、すべてのマクロを無効にする」になっていますし、 ファイルの拡張子も「.xlsm」になっています。 ほかにどのような原因が考えられますでしょうか? ちなみに設定を「すべてのマクロを有効にする」にすればマクロはきちんと 動きます。(しかしながら、できるだけこの設定にしっぱなしにはして おきたくないのです。。) よろしくお願いします。

  • ExcelからAccessのマクロを呼び出す際の「セキュリティ警告」を表示させない方法を教えて下さい

    ExcelVBAからAccessのマクロを呼び出す際に「セキュリティ警告」が出てしまうのですが、 極力自動化したいため、わざわざ「開く」のボタンをクリックしなくてもいいように、このダイアログを表示させないようにしたいと思っています。 mdbファイルはファイルサーバ上にあり、複数の人が使います。 Accessで[ツール]-[マクロ]-[セキュリティ]のセキュリティレベルを低にすれば良いというのは知っているのですが、これをすれば、複数の人が使う場合でもセキュリティ警告は出なくなるのでしょうか。 また、この「セキュリティレベル」とは、 ファイルに付属する情報なのでしょうか。 (つまり、誰かがセキュリティレベルを低にすれば、誰がそのファイルを開いてもセキュリティレベルは低であり、セキュリティ警告は出なくなる)   それとも、PCに付属する情報なのでしょうか。 (つまり、誰かがセキュリティレベルを低にしても他の人が同一ファイルを開く際にはセキュリティ警告は出る) また、セキュリティレベルを下げるのはなんとなく怖い感じがするので、セキュリティレベルを下げる以外の手段があれば教えて下さい。

  • Excelのセキュリティ警告について

    いつもお世話になっております。 Excel2003についての質問です。 Excelのファイルを開く際に下記「セキュリティ警告」が出ます。  -----------------------------  "<ファイル名>"はマクロを含んでいます。  マクロにはウィルスが含まれている場合があります。通常、  マクロを無効にすると安全ですが、マクロが適正な場合、  機能が使えなくなります。  ----------------------------- しかし、「ツール」→「マクロ」→「マクロ」で表示される マクロの一覧にはマクロが1つもありません。 なぜ、このようなセキュリティ警告がでるのでしょうか? もしご存知のかたがいらっしゃいましたらアドバイスや参考情報 のご提供をよろしくお願い致します。

  • エクセルマクロのセキュリティ警告が消えません。

    エクセルマクロのセキュリティ警告が消えません。 標準モジュールの解放、THISWORKBOOKや各Sheetに書かれたコードの消去を実行しましたが 警告が消えてくれません。(フォームは元々ないようです) 他に考えられるマクロを含む場所、また、その消去方法等をご教示いただければ幸いです。

  • マクロが使用できません。・・・と突然出るようになって困っています

    初めて質問させていただきます。 Excel2003を使っています。 久しぶりにあるExcelを開いたら【マクロが使用できません。セキュリティレベルが高に設定されています。また、デジタル署名された信頼された証明書がマクロに添付されていません。マクロを実行するには、セキュリティレベルを下げるか、または証明機関が発行する証明書を使用してマクロに署名するよう作成者に依頼するようにしてください。ただし、セキュリティレベルを下げるのは推奨しません。】と出てきました。 セキュリティレベルについて調べたところ、Excel2003では、デフォルトで「高」になってあるとの事で、そこは変えたくありません。 今までマクロを設定したことは1度もないのですが、どうしたら警告の出ない元のExcelに戻るのでしょうか。 どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • Excelでマクロを削除してもファイルを開くと警告メッセージが表示されるのはなぜ?

    Excelで記録マクロを作成し、いったん登録されたマクロを削除して上書き保存しても、再度そのファイルを開くとマクロを有効にするか無効にするかという警告メッセージが表示されます。 セキュリティレベルを低にすると表示はされませんが、それ以外にセキュリティレベルが中のままで、マクロを削除したファイルを開いた時に警告メッセージが出ないようにする方法はありますでしょうか?

  • エクセル2007でマクロ警告が出る

    エクセル2007を使用しています。 古いブックから新しいブックにシートをコピーしました。 古いブックは開くたびに「セキュリティの警告 オプション」の表示が上部にでていましたが、シートをコピーしたことで、それを引き継いでしまったようです。 〚開発〛からマクロを調べてもなにもありません。 警告が出ないようにするにはどうしたらいいでしょうか? ほかに確認方法はありますか?