• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセル2007マクロの警告がでない

エクセル2007で、マクロを「警告を出して無効」にしても警告が出ません。 マクロを組んだエクセルファイルを社員に配布しようと考えています。 全員エクセル2007を使用しており、私のPCでそのファイルを開くと 上のほうに「セキュリティの警告 マクロが無効にされました。」と 出て、オプションからマクロを有効にできるのですが、数人のPCでは ファイルを開いても何も警告がでません。 設定は「警告を表示して、すべてのマクロを無効にする」になっていますし、 ファイルの拡張子も「.xlsm」になっています。 ほかにどのような原因が考えられますでしょうか? ちなみに設定を「すべてのマクロを有効にする」にすればマクロはきちんと 動きます。(しかしながら、できるだけこの設定にしっぱなしにはして おきたくないのです。。) よろしくお願いします。

noname#199790
noname#199790

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • m3_maki
  • ベストアンサー率64% (290/449)

> 数人のPCではファイルを開いても何も警告がでません。 単に、ファイルが 「信頼できる場所」 にあるだけだと思いますよ。 Office ドキュメントのマクロを有効または無効にする Excel の場合 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010031071.aspx?CTT=5&origin=HP010096919#BM12 ファイルに対して信頼できる場所を作成、削除、変更する http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010031999.aspx?CTT=5&origin=HA010031071

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 信頼できる場所を確認したのですが、デフォルトらしき場所しか指定されて おらず、原因は別かな、とセキュリティーセンターを細かくみたところ、 「メッセージバー」が「表示しない」になっていたことに気付きました! 原因は別でしたが、リンクまで貼ってくださって非常に勉強になりました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • マクロが有効にならない

    ファイルを開き、 エクセルのオプション→セキュリティセンター→セキュリティセンターの設定 →マクロの設定→すべてのマクロを有効にする にしているのにファイルを開くたびに画像のように 「マクロが無効にされました」となってしまいます。 右隣のオプションを押すと 「不明なコンテンツから保護する(推奨)」 となっており、そのオプションボタンをはずせません。 そのままOKを押しても マクロが無効のままです。 ファイルの拡張子は「xlsm」です。 エクセル2007、win7です。 ちなみに別のxlsmは、マクロを有効に開けます。 どちらのファイルもエクセル2003で作って2007に移行しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 特定のファイルだけマクロを有効化できない

    マクロのセキュリティを「警告を表示してすべてのマクロを無効にする 」にしています。拡張子が「.xlsm」であるファイルを開くと、大体のファイルは開いたときに「コンテンツの有効化」ボタンが現れるので、それをクリックすることでマクロを有効化することができます。しかし、特定のファイルだけ、どうしても「オプション」というボタンが現れ、有効にできません。オプションの内容を読みましたが知識不足でよくわかりませんでした。 セキュリティを一時的に「すべてのマクロを有効にする (推奨しません。危険なコードが実行される可能性があります) 」にしたところ、このときは有効になりマクロも正常に動きました。しかし、悪意のあるファイルをうっかり開いたときのことを考えるとこの設定は使いたくありません。 何か原因として考えられるものがあったらご教示ください。なお、有効にできない不問題のファイルはかなり前に自分で作成したもので、そのときはバージョンの古いエクセルで作成しています。(今のエクセルが2016、作ったときが多分2010)

  • マクロを組んでいるExcelのセキュリティ警告

    マクロを組んでいるExcelを起動する際の“セキュリティ警告”を表示させない方法はないでしょうか。 PCは職場でランを組んでおり、全てのPCのセキュリティレベルを「低」に変更するのは、無理。 また、「デジタル署名」を設定するのは不可能。 この状況下で、『マクロを組んでいるExcelを起動する際の“セキュリティ警告”』を表示させない方法はないでしょうか?

  • エクセルについて

    Windows10に内蔵されているエクセルで、以下の作業をしたいのですが、ファイルを開いても左側にオプションがないので、セキュリティセンターにならないのですが、どうすればいいですか? 大至急教えて下さい。 1.エクセルのオプションからセキュリティセンターを開き、「セキュリティセンターの設定」を選びます。 2.「マクロの設定」タブで「警告を表示してすべてのマクロを無効にする」にチェックを入れ、OKを押してください。

  • Excelマクロ有効にする方法

    マクロを含むExcelについて、 開くと、「Excelのセキュリティ警告(マクロが無効にされました。)」で オプションで、 「有効にする」を選択していましたが、 現在は「不要なコンテンツから保護する」の1つしかなく、 Excelに何もできないです・・・。 実は、マイクロソフトをアンインストールしたため、Excelやwordが開けなくなり、 やっとインストールし、開けるようになったところです。 現在のマクロを有効にするが選択できないのは、インストール以外に 実施しなければいけないことがあるのでしょうか? すいませんが、マイクロを有効にできるように、方法を教えてください。 なお、一応インターネットで調べて、EXCELオプションでセキュリティ設定、マクロ設定で 警告を表示するものを設定しているのですが、まだ「不要なコンテンツから保護する」の 1つだけです・・・。 お願いします。

  • マクロの警告!!!!

    マクロを設定すると、エクセルのファイルを開いた時に 警告出ますよね! 有効にするか無効にするか。。。 マクロを解除して、さらにマクロを削除したのにも かかわらずまだ出ます。 出ないようにするにはどうすればいいんでしょうか?? そしてなぜこんな事になるのですか??

  • Excelのマクロ有効ファイルの署名について

    Excel2007で、マクロ有効ファイル(.xlsm)を作成しました。 VisualBasicを使っています。 会社にはサーバーがあり、サーバー内に社員全員が見ることのできるフォルダを作ってあり、 ファイルをそのフォルダ内に保存しました。 社員のだれもが自分のPCでファイルの変更・保存ができるようにします。 全員のPCについて「開発タブ」を表示してもらい、マクロの実行を各自のPCでできるようにしました。 作成した私のPCでは、問題なくこのファイルを開いて変更・保存をすることができますが、 他の社員のPCでは、マクロの実行ができませんでした。 開発タブのマクロのセキュリティから、「全てのマクロを有効にする」を選んだらできるようになりましたが、推奨しません とありますし、できれば避けたいと思います。 色々と調べてみたのち、デジタル署名をしてみました。 作成した私のPCの「すべてのプログラム」から MicrosoftOffice→MicrosoftOfficeツール→VBAプロジェクトのデジタル署名 で署名を作成し、 VisualBasicの「ツール」で署名を選択し設定しました。 この後の各社員のPCの設定について、どのようにするのが適切か、 アドバイスいただけましたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 なお、各社員のPCでは、Excel2007とExcel2010があります。

  • Vista(Excel2007)のマクロ有効Bookについて

    Vistaは自分のパソコンではないので使いかたがよくわかりません。わたしのパソコンはWindows2000でエクセルも2000です。 エクセル2000で作成したBOOKを、他人のVistaのエクセル2007で開きました。 画面の上のほうに「セキュリティ警告-マクロが無効にされました」と表示が出ました。その右側のオプションという文字をクリックすると、 「・不明なコンテンツから保護する(P)」 「・このコンテンツを有効にする(E)」 という選択肢が現れました。 「有効」を選択すると、マクロ(Auto_Open等)が稼動しました。他のマクロも正常に動きました。 このBOOKを、そのパソコンで2007のマクロ有効BOOK(拡張子.xlsm)という形式で保存してみました。 特にエラーメッセージもなく問題なく保存できました。 ところが、このBOOKを同じVistaで開くと、「セキュリティ警告-マクロが無効にされました」とは出るのですが、その「オプション」をクリックしても、 「・不明なコンテンツから保護する(P)」というメッセージしかなく、「・このコンテンツを有効にする(E)」の選択肢が消えてしまっています。そのためマクロを有効にすることができません。 エクセル2007のリボンのセキュリティから、「すべてのマクロを有効にする」にしても同じです。 このBOOKをエクセル97-2003互換バージョンに変更して保存すると、上記で、「すべてのマクロを有効にする」にしたため、何も聞かずにマクロが有効になりました。そこでセキュリティをもとどおりにもどすと、エクセル97-2003互換バージョンでは、最初と同じ「・このコンテンツを有効にする(E)」の選択肢が現れました。 しかし2007のマクロ有効BOOK(拡張子.xism)の形式で保存したBOOKでは、やはり「・このコンテンツを有効にする(E)」の選択肢がありません。 わけがわかりません。 どうしたら2007のマクロ有効BOOK(拡張子.xism)のマクロを有効にできるのでしょうか?

  • Excelでマクロ使用時のセキュリティ警告メッセージについて

    Excelで、 セキュリティの警告 ○○○.xlsはマクロを含んでいます。 マクロにはウィルスが含まれている場合があります。通常、マクロを無効にすると安全ですが、マクロが適正な場合、機能が使えなくなります。 【マクロを無効にする】 【マクロを有効にする】 【詳細】 と表示されないように設定したいのですが、どのようにすればよいでしょうか? オプションボタンの表示結果に計算式を入力したBookを開くとき、ある一定のセルをクリックしたときにこのメッセージが表示されます。

  • エクセル マクロが無効になる

    エクセル マクロが無効になる エクセル2003でマクロを作り、2007や2010でそのファイルを開くと互換モードのファイルが開きマクロが無効になってしまいます。セキュリティセンターのマクロの設定の「すべてのマクロを有効にする」にするとマクロが動き出します。マクロの設定を開かなくてもマクロが有効になる方法はないのでしょうか。(このデータを職場のコンピュータの堪能でない人も使うため複雑な方法はできるだけ省きたいのですが)