• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセル2007マクロの警告がでない

エクセル2007で、マクロを「警告を出して無効」にしても警告が出ません。 マクロを組んだエクセルファイルを社員に配布しようと考えています。 全員エクセル2007を使用しており、私のPCでそのファイルを開くと 上のほうに「セキュリティの警告 マクロが無効にされました。」と 出て、オプションからマクロを有効にできるのですが、数人のPCでは ファイルを開いても何も警告がでません。 設定は「警告を表示して、すべてのマクロを無効にする」になっていますし、 ファイルの拡張子も「.xlsm」になっています。 ほかにどのような原因が考えられますでしょうか? ちなみに設定を「すべてのマクロを有効にする」にすればマクロはきちんと 動きます。(しかしながら、できるだけこの設定にしっぱなしにはして おきたくないのです。。) よろしくお願いします。

noname#199790

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1876
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • m3_maki
  • ベストアンサー率64% (272/423)

> 数人のPCではファイルを開いても何も警告がでません。 単に、ファイルが 「信頼できる場所」 にあるだけだと思いますよ。 Office ドキュメントのマクロを有効または無効にする Excel の場合 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010031071.aspx?CTT=5&origin=HP010096919#BM12 ファイルに対して信頼できる場所を作成、削除、変更する http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010031999.aspx?CTT=5&origin=HA010031071

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 信頼できる場所を確認したのですが、デフォルトらしき場所しか指定されて おらず、原因は別かな、とセキュリティーセンターを細かくみたところ、 「メッセージバー」が「表示しない」になっていたことに気付きました! 原因は別でしたが、リンクまで貼ってくださって非常に勉強になりました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • マクロが有効にならない

    ファイルを開き、 エクセルのオプション→セキュリティセンター→セキュリティセンターの設定 →マクロの設定→すべてのマクロを有効にする にしているのにファイルを開くたびに画像のように 「マクロが無効にされました」となってしまいます。 右隣のオプションを押すと 「不明なコンテンツから保護する(推奨)」 となっており、そのオプションボタンをはずせません。 そのままOKを押しても マクロが無効のままです。 ファイルの拡張子は「xlsm」です。 エクセル2007、win7です。 ちなみに別のxlsmは、マクロを有効に開けます。 どちらのファイルもエクセル2003で作って2007に移行しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 特定のファイルだけマクロを有効化できない

    マクロのセキュリティを「警告を表示してすべてのマクロを無効にする 」にしています。拡張子が「.xlsm」であるファイルを開くと、大体のファイルは開いたときに「コンテンツの有効化」ボタンが現れるので、それをクリックすることでマクロを有効化することができます。しかし、特定のファイルだけ、どうしても「オプション」というボタンが現れ、有効にできません。オプションの内容を読みましたが知識不足でよくわかりませんでした。 セキュリティを一時的に「すべてのマクロを有効にする (推奨しません。危険なコードが実行される可能性があります) 」にしたところ、このときは有効になりマクロも正常に動きました。しかし、悪意のあるファイルをうっかり開いたときのことを考えるとこの設定は使いたくありません。 何か原因として考えられるものがあったらご教示ください。なお、有効にできない不問題のファイルはかなり前に自分で作成したもので、そのときはバージョンの古いエクセルで作成しています。(今のエクセルが2016、作ったときが多分2010)

  • Vista(Excel2007)のマクロ有効Bookについて

    Vistaは自分のパソコンではないので使いかたがよくわかりません。わたしのパソコンはWindows2000でエクセルも2000です。 エクセル2000で作成したBOOKを、他人のVistaのエクセル2007で開きました。 画面の上のほうに「セキュリティ警告-マクロが無効にされました」と表示が出ました。その右側のオプションという文字をクリックすると、 「・不明なコンテンツから保護する(P)」 「・このコンテンツを有効にする(E)」 という選択肢が現れました。 「有効」を選択すると、マクロ(Auto_Open等)が稼動しました。他のマクロも正常に動きました。 このBOOKを、そのパソコンで2007のマクロ有効BOOK(拡張子.xlsm)という形式で保存してみました。 特にエラーメッセージもなく問題なく保存できました。 ところが、このBOOKを同じVistaで開くと、「セキュリティ警告-マクロが無効にされました」とは出るのですが、その「オプション」をクリックしても、 「・不明なコンテンツから保護する(P)」というメッセージしかなく、「・このコンテンツを有効にする(E)」の選択肢が消えてしまっています。そのためマクロを有効にすることができません。 エクセル2007のリボンのセキュリティから、「すべてのマクロを有効にする」にしても同じです。 このBOOKをエクセル97-2003互換バージョンに変更して保存すると、上記で、「すべてのマクロを有効にする」にしたため、何も聞かずにマクロが有効になりました。そこでセキュリティをもとどおりにもどすと、エクセル97-2003互換バージョンでは、最初と同じ「・このコンテンツを有効にする(E)」の選択肢が現れました。 しかし2007のマクロ有効BOOK(拡張子.xism)の形式で保存したBOOKでは、やはり「・このコンテンツを有効にする(E)」の選択肢がありません。 わけがわかりません。 どうしたら2007のマクロ有効BOOK(拡張子.xism)のマクロを有効にできるのでしょうか?

  • Excel2007での VBAの動作不良?

    Excel2007がインストールされた環境で拡張子を変えて動作させようとしたら 変更直後でしか動作しませんでした。 やり方としては (1)VBAマクロを作成したボタンに登録(Excel2007にて)。 ※ボタンは[開発]タブの[挿入]からActiveXコントロールのボタンを配置しました。 (2)Excelファイルを2003バージョンで保存(拡張子はxls:Excel97-2003タイプ)。 ※この拡張子だと何度でも正常に機能しました。 (3)保存形式(拡張子)を変更して(拡張子はxlsm:マクロ有効ブック)マクロを実行したら正常に動作した。 ただし、一度ブックを閉じて開くとボタンがグレイアウトはしてないのですが使用不可でした。 デザインモードになってましたが解除不能です(クリックしても変化なし)。 2007のマクロの安全性に関する設定は (1)左上の丸いリボン(?)をクリック (2)[Excelのオプション]をクリック (3)左のメニュー欄において[セキュリティセンター]をクリック、[セキュリティセンターの設定]をクリック (4)左のメニュー欄[信頼できる場所]に[MyDocument]に設定し、[サブフォルダも信頼する]にチェック これで2003バージョン(拡張子:.xls)では問題なく動作しました。 (VBAマクロを作成したExcelファイルは全て[MyDocument]以下に保存してました) VBAコードを記述したマクロではファイルを開いたり、データを比較したりと色々な処理をしました。 ファイルを開いたのはExcel、Access、CSVデータなどです。 拡張子を「xlsm」にするとマクロ有効ブックになると思いますが他にも変化があるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃったらご教授願います。

  • エクセル2007マクロはブック保護されていると使えない!?

    先日 http://odn.okwave.jp/qa3870947.html でも質問しましたが、エクセル2007では、マクロを記述したエクセルのファイル(拡張子.xlsm)は、パスワードを設定したブック保護がされているとマクロが実行されません。 最初は原因がわからず途方にくれていましたが マイクロソフトのサポートオンラインで http://support.microsoft.com/kb/927150/ja http://support.microsoft.com/kb/928613/ja の記述をみつけ、やっと原因がわかりました。 対策として Microsoft Antivirus のアプリケーション プログラミング インターフェイス を入れろとか、97-2003形式(拡張子.xls)で保存しろとか書いてありますが、この設定はおかしいのではないでしょうか? 暗号化といってもただの「ブック保護」で、VBEの方の保護の有無は無関係です。 しかも97-2003形式(拡張子.xls)ならOKで2007マクロ有効ファイル(拡張子.xlsm)はダメだなんて理屈に合いません。といって97-2003形式でも無効にされたら手の打ちようがなくなってもっとこまってしまいますが。 なぜマイクロソフトがこんな設定にしたのか、お分かりになる方いらっしゃいますか?

  • Excel2007でマクロが有効にならない

    XPsp2+Excel2007です。ファイルの保存場所はローカルネットワーク上のサーバです。 自分で簡単なマクロを作り、実行して動作を確認して保存しました。しかし、ファイルを開くと「マクロは無効」と警告が出ます。 そのときのダイヤログにも「不明なコンテンツから保護する」の選択子1つしかなく、マクロを有効にできません。 どのようにすれば有効になるのでしょうか。 行ったこと ・Excelマクロ有効ブック(*.xlsm)で保存 ・セキュリティセンタ、マクロの設定で「すべてのマクロを有効にする」にチェック ・セキュリティセンタ、信頼できる場所にローカルネットワーク上のサーバを指定 ・おまじないとして再起動を数回ほど ・電子署名はしてません あと気になることと言えば、Excel機能で読み込み時にパスワードを必要にしてあります。 勝手に暗号化がかかっているようですが・・・ウイルス対策ソフトは入れていません。これが影響しているのでしょうか?

  • エクセルについて

    Windows10に内蔵されているエクセルで、以下の作業をしたいのですが、ファイルを開いても左側にオプションがないので、セキュリティセンターにならないのですが、どうすればいいですか? 大至急教えて下さい。 1.エクセルのオプションからセキュリティセンターを開き、「セキュリティセンターの設定」を選びます。 2.「マクロの設定」タブで「警告を表示してすべてのマクロを無効にする」にチェックを入れ、OKを押してください。

  • エクセル2007でマクロ警告が出る

    エクセル2007を使用しています。 古いブックから新しいブックにシートをコピーしました。 古いブックは開くたびに「セキュリティの警告 オプション」の表示が上部にでていましたが、シートをコピーしたことで、それを引き継いでしまったようです。 〚開発〛からマクロを調べてもなにもありません。 警告が出ないようにするにはどうしたらいいでしょうか? ほかに確認方法はありますか?

  • エクセル2007で、マクロを使う時の警告

    エクセル2007で、マクロを使う時の警告 よく使うマクロファイルの保存時の警告は、 みなさんは、どうしてますか? すべてのマクロを警告無しにしてしまっているのでしょうか?

  • マクロを組んでいるExcelのセキュリティ警告

    マクロを組んでいるExcelを起動する際の“セキュリティ警告”を表示させない方法はないでしょうか。 PCは職場でランを組んでおり、全てのPCのセキュリティレベルを「低」に変更するのは、無理。 また、「デジタル署名」を設定するのは不可能。 この状況下で、『マクロを組んでいるExcelを起動する際の“セキュリティ警告”』を表示させない方法はないでしょうか?