• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセル2007マクロの警告がでない

エクセル2007で、マクロを「警告を出して無効」にしても警告が出ません。 マクロを組んだエクセルファイルを社員に配布しようと考えています。 全員エクセル2007を使用しており、私のPCでそのファイルを開くと 上のほうに「セキュリティの警告 マクロが無効にされました。」と 出て、オプションからマクロを有効にできるのですが、数人のPCでは ファイルを開いても何も警告がでません。 設定は「警告を表示して、すべてのマクロを無効にする」になっていますし、 ファイルの拡張子も「.xlsm」になっています。 ほかにどのような原因が考えられますでしょうか? ちなみに設定を「すべてのマクロを有効にする」にすればマクロはきちんと 動きます。(しかしながら、できるだけこの設定にしっぱなしにはして おきたくないのです。。) よろしくお願いします。

noname#199790

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • m3_maki

> 数人のPCではファイルを開いても何も警告がでません。 単に、ファイルが 「信頼できる場所」 にあるだけだと思いますよ。 Office ドキュメントのマクロを有効または無効にする Excel の場合 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010031071.aspx?CTT=5&origin=HP010096919#BM12 ファイルに対して信頼できる場所を作成、削除、変更する http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010031999.aspx?CTT=5&origin=HA010031071

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 信頼できる場所を確認したのですが、デフォルトらしき場所しか指定されて おらず、原因は別かな、とセキュリティーセンターを細かくみたところ、 「メッセージバー」が「表示しない」になっていたことに気付きました! 原因は別でしたが、リンクまで貼ってくださって非常に勉強になりました。 本当にありがとうございました!